ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 75 )

あけましておめでとうございます


今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末は30日から1月6日まで関西&東京に帰省してきました。

軽バンでのロングドライブ。。8時間ほどかかりましたが、半分は子供と私はすやすや眠り。。運転手の夫に感謝の帰省です。

31日はおせち作り。1、2日はゆっくり新年を祝って、親戚の家に挨拶に行ったり。。

a0140571_12383684.jpg
3日は奈良に行きました。今年は遷都1300年、お正月からにぎわっていましたが、鹿のいる奈良を子供たちにも見せたいなと。
大仏さんも見て、吉野葛を味わってきました。
a0140571_12372023.jpg


4日は神戸に行き、有馬温泉でゆっくり温泉につかって。
5日に出発→東京の夫の実家で1泊し、ようやく茨城に戻ってきました。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-01-07 18:32 | 暮らし

近況・・

a0140571_0554934.jpg
更新が滞ってます。。ごめんなさい。。

しかも、今更新記事を書いたら何故か、消えてしまいました。。ショックです。

気を取り直し、また書いてます。

今週に入り、本当に寒くなりました。

霜の降り方も本格的になり、畑の様子もがらりと変わってきて、暖冬暖冬と言っていたのが、がつん!とした冬の寒さがやってきて、畑にいることだけでかなりの体力が消耗されています^^

こたつに温まれば、もう家族みなこたつで寝てしまう。。

こたつを出したはいいいけれど、やっぱり片付けようかと思うほどです。

夏の暑さの中での畑仕事もきついけれど、冬の寒さの中での畑仕事の方が個人的には苦手。野菜を収穫していると足はキンキンに痛いほど冷たく、風で顔や手はかじかみ、肉体労働な仕事だなぁ~とつくづく感じたり。。

農業の仕事で辛い事は?と聞かれたら、雨の日や冬の収穫と答えるかもしれません。

なぜ収穫なのか。。と言うと、収穫作業は意外と動かず、止まって野菜を収穫するので、足からジンジンと冷えてきて、体が寒くなるからで、農作業など体を動かす仕事は逆に体が温まっていいのかも。

とは言っても、農作業ばかりでも収穫して出荷しないことにはお客様にお野菜が届かないですもんね。頑張らねば。。


今週はずっと晴れ間が続きました。

これも冬の現れ。

この晴れ間で乾物の加工ものを作る合図でもあります。。

先日干した干し芋も美味しそうに干しあがりました。写真←

噛めば噛むほどに美味しい冬のおやつ。

根菜を食べてからだを温めよう!
[PR]
by grazia_kumiko | 2009-12-24 01:24 | 暮らし

2日の東京

a0140571_18404271.jpg
お久しぶりの更新です。。

先週末連続でアースデイとファーマーズマーケットに行き、休み無く連日畑作業に出荷作業。。三度のご飯の準備に。。あっという間の一日が終っていき、こどもを寝かしつけると一緒に連日寝てしまう数日でした。

連続はちょぴぴりハードでしたが、楽しい2日になりました。

土曜日は旦那さん一人東京にアースデイに行ってもらい、残った私とこども達で日曜日の野菜を収穫したのですが、予期せぬ嬉しい別の出荷野菜もあったりして、もう日が暮れてくる頃には間に合わない!?どうしよう。。とかなり焦って収穫し、夜は帰ってきた旦那さんと夜な夜な袋に詰めたり、泥んこの野菜を洗ったり。。でも無事朝出発出来ました!もうちょっと持って行きたい野菜もあったのですが、タイムリミットと車に詰める量の関係もあったのですが、また来月のお楽しみで。。

さて今回はケヤキガーデン1周年ということで、どのお店も出店があり、とても賑やかな雰囲気でした。(来て下さった保田さんのブログで紹介していただいています♪)今回はお野菜のお客さまが数名いらしてくただり、普段はお会い出来なかった方とこうしてお会いでき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。土曜日のアースデイも旦那さんの出身地ということもあり、三軒茶屋だから出店するしかないよね!と、言う感じで出店しましたが、楽しい一日となったようです。

土曜日・日曜日ともにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

日曜日はほぼ完売でき、疲れも吹っ飛ぶ嬉しい帰り道になりました。


両日ともに人気だった写真のベビーレタス。寒い我が家ではあまり食卓にのぼらないのですが、暖かい東京、サラダが人気です。

お昼前に購入されてお昼に食べて美味しかったとお昼過ぎに言いに来て下さる方もいらっしゃたり、なんだか心温まるファーマーズマーケットでした。

来月も1月10日に行きます。来年もどうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2009-12-16 18:38 | 暮らし

カメラが破壊。。

a0140571_9471795.jpg
壊れました。。!(><)

大事な大事なカメラが。。

置いた場所が悪かった。。私が悪いんです。。

手が届かぬようにと棚の上に置いたのはいいのですが、何気なく置いていたこどもの掛け布団をクッションにしていたら、よし坊。。引っ張ってくれました。

台所にいた私はカメラが落ちた音にびっくりして、飛んでいったのですが、すでに事は遅し。。破壊していました。

レンズも落ちた時にはもっとばらばらで。。おそらくもう無理かも。。ショック・・・・・・・。

値段が値段だけに。。昨日の夜はショックの余り、夜ごはんの片付けもままならぬ上、早々に寝てしまう始末。


カメラ、とりあえずは修理に出した方がいいのか、新しいのを購入するのか、じっくり考えよう。

あ~、脱力感。。

まぁ、こどもの頭に落っこちないでよかったと思うしかないかな。。いやいや、自分の不注意です。

また当分、携帯のカメラに戻る日々。。仕方ない!

ちょっぴり、どっぷり凹んだ日でした。気分を変えて畑の空気吸ってきます♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2009-12-05 09:46 | 暮らし

今年のみかん

a0140571_916175.jpg
毎年送っていただいている熊本の荒井純子さんの無農薬みかんが届きました。

私たちが住んでいる場所は少し山になっていて、日当たりは良く、暖かなので、近所のおばあちゃんはみかんの木を植えておられます。そのみかんをいただくのは、11月はじめ頃から1ヶ月ほどで、そのみかんが終った頃、荒井さんのみかんがどっさり届き、冬のビタミンCをとっています。

いずれは、自分達もみかんの木を植えて自家用に作りたいと思っていますが、いつになるか。。わかりません。定住する場所が決まれば、果樹は山ほど植えたいですが、いつになるか。。。楽しみに取っておいて。。

荒井さんのみかん、今年はお便りによると、今までの経験した中で一番の干ばつだったそう。。

そして、数本の木が枯れたり、生きている枝でも大きな枝が枯れて総面積の半分ほどの枝葉を失われたそうです。

でも、水不足でみかんは小さくても甘味が強く、美味しい。。

皮が剥くのがちょっぴり大変だけど、それほど鮮度がいいのか、剥いたあとのみかんの皮の薄いのに驚き、口に入れると甘みがきて、最後に酸味が来る。。このバランスに毎年10㌔のみかんをぺろりと平らげてしまうのかも。

ご興味のある方はお早めに。。直ぐ売り切れになります^^

荒井純子さんのHPです→(こちら)


一歳になる娘は皮ごと齧りついています。
[PR]
by grazia_kumiko | 2009-12-03 09:06 | 暮らし