人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

ルッコラ味噌

ルッコラ味噌_a0140571_1302731.jpg

                    今日は大寒ですね。

    1月に入り、ここ八郷では毎年筑波山から吹き下ろす筑波おろしという強風が吹くので、
              日中、畑でも寒さと言えば、風。。。

           冬は寒さからか、味噌の料理も増えます。

        今日は冬のルッコラで葱味噌ならぬルッコラ味噌を。

        冬は寒さで生で食べるには少し固くなってくるし、冬は生野菜より
       火を入れた料理になる我が家ではルッコラを炒めるのがお気に入り。

      火を入れるととろりとして、ぬた和えのような食感で、玄米ごはんや
              7分搗きのごはんにとっても合います。

 蒸かし芋も、最近はストーブの上にアルミホイルで包んで焼くのがこども達のお気に入り。
お正月にどんと焼きでおじいちゃんが作ってくれた炭焼きのお芋を食べてからこれがいい様子。

               しかし、こどもはお芋が好きですね。。


       
by grazia_kumiko | 2011-01-20 12:59 | 料理
<< 戴きものランチ 京都でのお買い物 >>