人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

山芋フリット

山芋フリット_a0140571_222168.jpg

  3月から4月。。半分は雨のようなお天気で、寒さが畑の野菜に堪えます。。

  もう野菜の端境期の時期はとっくにいつもなら過ぎているのに、端境期の渦に飲み込まれているかのように、畑には野菜が少なく、毎日何を食べるか。。と頭を悩ましています。

野菜は買わずにあるもので食べたい・作りたいなぁ~と言う気持ちは大事にして、ない時期は無いなりに色々と考えて大豆やら加工物と乾物をこんな時こそ、使いこなさなくては。。



上の写真は大きくなってきた野菜はお客様の分も足りないくらいで、なんだか食べるのがもったいないく思えてきて、冬野菜の残りのコンテナに種用にあった長芋もとっくり芋の端っこを寄せ集めたお芋でジャガイモのフライもどき。。

長芋もとっくり芋もやっぱりお芋だなぁと感じるのがこのフライで、小麦粉だけより上新粉を半分混ぜてまぶして揚げるとカリカリっ・・

 フライドポテトだぁ~ととっても喜んでくれる子供たちの笑顔がなにより嬉しい一品になりました。

山芋フリット_a0140571_2216562.jpg


大豆はツナ缶と長葱でサラダにして、ようやく小かぶに成長したかぶと一緒に朝ごはんに。。
大豆が甘く、乾物のありがたさが身にしみました。大豆って本当に美味しいなぁ~。
by grazia_kumiko | 2010-04-16 21:57 | 料理
<< スコップケーキ ヨーグルト作り >>