人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

裏山の原木しいたけ

裏山の原木しいたけ_a0140571_22572752.jpg

 
年に2度春と秋に出てくる我が家のしいたけは、過去最高に採れ始めています。

雨と暖かさがあいまって、いい感じで菌がようやくまわっているのかもしれません。ここまで出てくるまで時間がかかりました。。

原木を置く場所が悪いのか、大きくなったしいたけには小さな白い虫が。。にょろにょろと・・いたり。やっぱり無農薬は難しいのかなぁ~と思ったりするのですが、小さなしいたけには居ない感じなので、適期があるのかも。。

出荷できるまでにはちょっとまだ時間がかかりそうですが、虫がいないところを確認して、たっぷり食べて、しいたけ三昧な日々を楽しみます。

裏山の原木しいたけ_a0140571_2393945.jpg

             日陰の裏山はようやくふきが芽を出す
by grazia_kumiko | 2010-03-16 08:41 | 暮らし
<< 撮影 白和えとお稲荷さん >>