ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

インフルエンザ

a0140571_10245493.jpg


更新が止まっていましたが、実は長男が先週火曜日からインフルエンザでした。

いよいよ来た~と家族間で移らないことを願っていましたが、
他はみな元気に通過できました。ほっ。。

長男が保育所に行けないので、長女も一緒に登園せず
自宅待機だった1週間。。外にも行けずでした。

一緒に本を読んだり、絵を描いたり。。ゲームしたり。。
DVD見たり。。何だかんだと『お母ちゃ~ん』と呼ばれました。

病気のときこそ、たっぷり甘えたいですもんね。

インフルエンザもA・B共にあると予防接種をしてもかかったりして、
将来他にも色々な型が流行してくると思うと恐ろしいです。

免疫力をあげてとにかく強い体を作るしかないのかな・・。

2月3月。。まだまだインフルエンザは続きますので、
どうぞ皆様もお気を付けください。
[PR]
# by grazia_kumiko | 2012-02-11 10:23 | 暮らし

白菜の卵とじ丼

a0140571_1681869.jpg


白菜と卵・おかかが優しい組み合わせ。

卵がたっぷりあるので大人は卵とじ丼ぶりを。

この白菜は収穫してもう1カ月前のものだけど、家の中で
貯蔵してというか置きっぱなしです。

水分が抜けて端境期に大活躍。


カクテキも大根と人参さえあれば出来る冬の嬉しい農家のお漬物です。

白菜のキムチ・大根のカクテキ・・韓国のお漬物も冬の定番に。。
[PR]
# by grazia_kumiko | 2012-02-06 16:07 | 料理

オムライス

a0140571_15501519.jpg


たまたまたくさん卵をいただき、子供たちからのリクエスト。

オムライス。

ケチャップで名前を書いてほしい・・・

ハートの絵を描いて!

などなどのご注文もありました^^

私自身も子供の頃、オムライスの上に名前が書いてあったのが嬉しかったり、
お弁当のごはんに海苔でガンバレや名前が書いてあるのが嬉しかったものです。

土曜日、保育園の家庭教育学級でリトミックを子供と一緒に
行う行事があり、ベビーマッサージではないけれど子供と
一緒に体を動かしたり、触れ合う時間を持ちました。

普段は時間が無いとなかなか一緒に遊ぶ時間をとることが出来ていなかったりするので、
他のことを考えず子供との触れ合いだけに集中して楽しめることをもっと作りたいなぁと
思えるひと時でした。

休みの日、少しの時間でも関わる時間を持つこと。。

オムライスの名前を書いたり、言葉だけでないコミニケーションをとることなど。。
小さなことの積み重ねが大事なのかなぁ~と。

日々の暮らしを大事に改めて見直してみようと思います。
[PR]
# by grazia_kumiko | 2012-02-05 15:49 | 料理