ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

今年のみかん

a0140571_916175.jpg
毎年送っていただいている熊本の荒井純子さんの無農薬みかんが届きました。

私たちが住んでいる場所は少し山になっていて、日当たりは良く、暖かなので、近所のおばあちゃんはみかんの木を植えておられます。そのみかんをいただくのは、11月はじめ頃から1ヶ月ほどで、そのみかんが終った頃、荒井さんのみかんがどっさり届き、冬のビタミンCをとっています。

いずれは、自分達もみかんの木を植えて自家用に作りたいと思っていますが、いつになるか。。わかりません。定住する場所が決まれば、果樹は山ほど植えたいですが、いつになるか。。。楽しみに取っておいて。。

荒井さんのみかん、今年はお便りによると、今までの経験した中で一番の干ばつだったそう。。

そして、数本の木が枯れたり、生きている枝でも大きな枝が枯れて総面積の半分ほどの枝葉を失われたそうです。

でも、水不足でみかんは小さくても甘味が強く、美味しい。。

皮が剥くのがちょっぴり大変だけど、それほど鮮度がいいのか、剥いたあとのみかんの皮の薄いのに驚き、口に入れると甘みがきて、最後に酸味が来る。。このバランスに毎年10㌔のみかんをぺろりと平らげてしまうのかも。

ご興味のある方はお早めに。。直ぐ売り切れになります^^

荒井純子さんのHPです→(こちら)


一歳になる娘は皮ごと齧りついています。
[PR]
# by grazia_kumiko | 2009-12-03 09:06 | 暮らし

暖冬

a0140571_13251098.jpg

ふと、片付けもそろそろかな~と思い、トマトの雨除けハウスに行ってみると。。

ミニトマトがまだ籠いっぱい採れるほどありました!

本当に暖かいんですね。今年は。。

今の時期は霜が降りて当然枯れているのが本当の姿。。なのに、この豊作はどうなっているのか!?

温暖化によるものなのか、異常気象。。ですね。

旦那さんによると就農した10年前とは寒さが全然違っていて、霜の降りる回数も減っているし、確実に暖かいというのです。確かに。。

こども達ははじめはかなり喜んでいましたが、味は夏のような濃い甘さもなく、2日ほどで見向きもしないようです^^やはり、夏の旬のものは夏に食べる。。ということですね。こどもは正直です。

a0140571_12185632.jpg



遅れ気味だった今の時期収穫のブロッコリーも暖冬で大きくなりました。

美味しい、美味しいと何度言いながら食べたことか。。というほどの美味しさで、朝と夜の寒暖の差が美味しくしているのかもしれません。

ブロッコリーは何度もお伝えしていますが、茹でた後、冷水にとらず、あつあつをうちわなどであおいでくださいね。その方が数倍美味しいです。
[PR]
# by grazia_kumiko | 2009-12-02 13:51 | 保存食

農のくらしより

a0140571_1521648.jpg
はじめまして。

今日からGraziaさんでも既存ブログと同時配信。。時々内容も変えてもあるかも!?しれませんが、農のくらしを色々な角度からお伝えできればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します^^

まず、田中農園・ぺトランという名前よりご説明。。

田中農園は2000年に私の夫が一人でここ筑波山麓をはじめ山々に囲まれた八郷町(現在は合併石岡市)で就農し、始めました。

2004年に八郷にて研修を始めていた頃に出会い、2005年に結婚!(スピードですね^^)

その後2人のこども(息子と娘)に恵まれ、日々家族4人で一緒に畑で野菜を作っています。

さて、聞き慣れぬぺトランという名前はパン作り部門の名前で、もともとパン作りは学生の頃からに遡り、今この農業という仕事に携わっている原点の一つでもあります。ぺトランはフランス語で手で捏ねるとか手で捏ねる桶を意味し、以前働いていたパトリスジュリアン氏に付けていただいた名前。。

八郷で作られる無農薬の小麦粉だけを使い、身近に手に入る自然の果物や野菜や酒粕などから酵母を起こし、パンを焼いているというわけです。

農のくらしでは野菜を作ることを生活の軸にしてますが、パンを作ったり、味噌を作ったり、、生産出来る作物から加工まで幅広い楽しみがあります。。昔の方はすべてが自分たちで作られていたのですから凄いですよね。

その楽しみの中で一番好きなこと、続けてきたことがパン作りで、私たちが作るお野菜と一緒にお届けすることでお客様の食の豊かさが広がり、無農薬小麦本来の美味しさや大切さを広げられれば。。願っています。

小麦やパンのお話は既存のブログでも過去に色々書いていますので、よかったら覗いて見て下さい^^

ではでは。。

今日より、宜しくお願い致します!

田中農園・ペトラン→http://tanakanouen.blog.ocn.ne.jp/blog/
[PR]
# by grazia_kumiko | 2009-12-01 12:00 | はじめましてのご挨拶