ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暮らしのおへそ掲載

a0140571_10574326.jpg


去年撮影をしたものがいよいよ本に。。

昨日『暮らしのおへそ』が発売です。

賑やかな我が家の子供たちも頑張りました。

10番目の項に載っています。

本屋さんでどうぞお手にとって下さい♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-31 11:04 | お知らせ

グリンピース入りほうれん草カレー

a0140571_1031289.jpg


畑に野菜の種類が少なくなってくるといよいよ冷凍ストックのお野菜を
使う気にになってきて、今日は先日多めに作った人参ジュースの搾りかすで
作ったカレーペーストでほうれん草のカレーに。

そして、冷凍ストックのグリーンピースを春を
待ち焦がれるかのように思わず入れました。

5月、6月になればお豆も採れるし、早めに使いきれば冷凍庫もすっきりですが、
まだ名残惜しくて少しずつちびりちびりと使ってしまいます。

端境期は3月まで続くので冷凍ストックや乾物を
有効に使わねば。。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-30 10:30 | 料理

天ぷら蕎麦

a0140571_1024339.jpg


日曜日のランチはこんな寒いのにざるそば。

と言うのも、午前中図書館に行ったのですが、
暖房がすごく利いてて暑かったということです。

お昼何が食べたい?と聞くとざるそば。。と。

人参と大根の皮のかき揚げとお芋の天ぷら付きに。

食べ終わると、寒い~とストーブの前に直行^^
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-29 10:17

37

a0140571_1021031.jpg


一年、歳を重ねました。

まだまだ大人としてはひよこ組。

新しいことに今年も挑戦して充実した一年を送りたいと願います。

少しずつやりたいことを実現させていく。。

小さなことを大事に。。。

船は漕いでいれば必ず港にたどり着くとパトリスさんから言われた通り、
日々の暮らしの中で自分という軸を大事に船を漕いで行きたいと思います。

今年も多くの方々と出会い、生まれるものがあるといいなぁ~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-28 10:00 | おやつもの

大根のシチュー

a0140571_1631317.jpg


今日も風が吹いてとっても寒い一日でした。

久しぶりの種まきの手先が寒くて、寒くて。。
指先を何度も温めながら頑張りました。


先日行ったケヤキガーデンのファーマーズで戴いたワンデーカフェの
スパイシーなシチューが忘れられなくいい香りでした。

思いがけずスタッフブログもスタートされ、レシピがアップされていたので、
嬉しくなり、かなり我流に変更しつつも作りました。

セロリが無いので、我が家はサフランを入れて香りづけ。

そして、牛肉を冷凍ストックのイカに変更。。
ブイヤーベース風に。

大根とシチュー。。是非、お試しください。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-27 16:02 | 料理

ピリ辛大根料理

a0140571_15514526.jpg


たまには子供が食べられないくらいの辛い料理も食べたくなります。

大根もピリ辛コチュジャン風味でふーふー言いながら食べました。

a0140571_15563312.jpg


先日も長男がたっぷりかけてくれた黒コショウいっぱいの大根の酢醤油炒め。

大根は少し歯ごたえを残して炒め、酢と醤油の味付けに黒コショウがアクセントに。

寒いと香辛料をとってメリハリを利かせたくなりますね。

インフルエンザも流行り始めた様子なので、
なんとかかからずに乗り切りたいです。

皆さまもご自愛くださいませ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-26 15:51 | 料理

ターサイのチヂミ

a0140571_15392460.jpg


今日の夜の一品はターサイのチヂミ。

子供たちが大好きなお好み焼きより手軽に作れて、
パリパリに仕上げるのがなかなか難しいですが、何度も
今回こそはぱりっともちもちを目指して焼いています。

今日は卵・小麦粉・水・塩・ターサイのシンプルに。

チヂミも中身は何でもありで、時間の無い時の
一品に大助かりです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-25 15:38 | 料理

モッツァレラとほうれん草パスタ

a0140571_15274783.jpg


今年の初雪でした。

山はやっぱり、雪が降ると綺麗ですね。

a0140571_15301621.jpg


白にちなんで!?というか、チーズをたまたま戴いたので。。

a0140571_15364174.jpg

ほうれん草とバジルペーストのパスタに地元の鈴木牧場さんの
モッツァレラをたっぷり入れて。

とろーりとろける優しいミルクの香りがたまりません。

ほうれん草も赤い軸の部分も甘みが増してます。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-24 15:25 | 料理

かき玉うどん

a0140571_017466.jpg


今日も寒い一日でした。

午前中畑にいると、長靴を履いた足が冷たくて。。
あ~冬だなぁ~としんしんと感じました。

いつもお昼ごはん何?と聞かれても決めていないことが多いのですが、
今日に限ってはもう家路に着くまでに温かいうどんにしようと決まりました。

だしを作り、白菜とわかめと油揚げを入れ、
くず粉でとろみをつけて、最後に溶き卵を流し入れ、
隣のおばあちゃん特製の福来れみかんの七味をたっぷり。。

とっても体が温まりました。

明日は雪の予報。。

野菜は寒さで傷むけれど、今年の初雪、ちょっぴり楽しみです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-23 00:15 | 料理

日曜日のおやつ

a0140571_2357391.jpg


雨の一日だった日曜日は久しぶりに子供たちも家でゆっくり。。

こんな時こそ、簡単な手作りクッキーでおやつに。

人参ジュースの搾りかすを使った人参クッキーと冷蔵庫にあったオートミールや
レーズンや黒糖を入れたものと2種類を娘と一緒に作りました。

もっぱら、菜種油で作るクッキーが手軽で子供と一緒に
作るにも楽しく、すぐ出来るのが何よりです。

a0140571_061199.jpg


出来あがり後は、自分が作ったクッキーと一緒に、
リンゴジュースをワイングラスで飲みたい!と言うことで。。^^

美味しいおやつの時間となりました。

a0140571_091527.jpg


夜は久しぶりに炊き込みご飯です。

具材は人参と戴きもののゴボウを細く千切りにして、炒めた豚肉と甘辛煮に。

炊き込みご飯は寒い日に何故か食べたくなる一品です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-22 23:56 | おやつもの