ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬至

a0140571_16223522.jpg


冬至ですね。

今日は、『ん』のつくものを食べました。

夜はうどんすき。

a0140571_16241153.jpg


だいこん・にんじん・ちんげんさい・ほうれんそうなどなど。。皆、んがついてます^^

柚子湯にゆったりつかりました。

a0140571_16254261.jpg


そういえば、隣のおばあちゃんにもらったたくあんも!

これで風邪をひかずに過ごせると嬉しいですね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-22 16:21 | 料理

みかんの皮

a0140571_16161840.jpg


毎年お願いしていた荒井さんのみかんが去年に続き、
今年も無いということで、こちらで購入しています。

10キロがあっという間です^^

皮は天日に干して、お風呂に入れます。

みかんの皮は体を温めてくれるので、せっせと干して、
カラカラにして、綿の袋に入れて使う予定です。

明日は冬至。

明日は柚子湯ですね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-21 16:14 | 暮らし

蓮根

a0140571_1661941.jpg


先週・今週と毎年恒例の無農薬のレンコンをお届けしています。

スーパーで見かける蓮根より色も黒かったりしますが、これは無漂白の証拠。

蓮根ってこんなに味があって美味しいと毎年感激します。

茨城の霞ヶ浦は蓮根の産地で、見渡す限り蓮根畑が一面に広がっています。

そんな中、無農薬で作られている農家さんは少なく、とても貴重です。

キンピラや蓮根チップ、蓮根のはさみ揚げ、蓮根団子、筑前煮、酢のもの。。
色々お楽しみください。

a0140571_16115339.jpg


今日はつくねと蓮根のソテー照り焼き風に。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-20 16:05 | 料理

今月のファーマーズ

a0140571_15434426.jpg


今年最後のファーマーズもお天気な中、無事開催することが出来ました。

今月は長野からとっても綺麗な唐辛子とお豆が一緒でした。

お越し下さった皆様ありがとうございました。

a0140571_15535861.jpg


今回初めて販売させて戴いたエストパニスさんも
クリスマス前で賑わっていらっしゃいました。

はしごしてお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

a0140571_1558154.jpg


子供たちが大好きなミルククリームのパン。

帰りの車で美味しそうにほおばりました。

東京に月に一度の販売もこうしたおまけがとっても楽しいようです^^

a0140571_1642461.jpg

こんな可愛い手作りぬいぐるみも戴きました^^ありがとうございました!

来年度は1月15日を予定しています。

どうぞ来年度も宜しくお願い致します。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-19 15:41

ファーマーズとブルスケッタ祭り

a0140571_5245037.jpg


明日はケヤキガーデンでの毎月恒例のファーマーズの日です。

今月は去年も行われたとっても楽しいイベント。詳しくは→こちら

一足お先ににオリーブオイルを楽しんでいますが、本当にフルーティーな香りで
こんがり温めたパンにしみ込んだオイルがとっても美味しいです。

当日は農園のじゃがいもトヨシロのポテトとソーセージやホットワインも。

なんだかワクワクします。

18日は同じ田園調布にあるエストパニスさんでも実は同時開催致します。
偶然にも近くに移転され、当時はびっくりしました^^

エストパニスさんは去年南青山から移転され、自家製酵母のパン屋さんと
お料理教室をオープンされ、料理家の横森さんはもう8年前からの農園のお野菜のお客さま。

こちらはフレンチ食材のデ・ドゥーさんの販売もあります。

同時開催は初の試みで、家族が2組に分かれて販売します。

お天気が良ければ、自転車で2店をはしごされるのも面白いと思います。

お野菜は冬野菜や霜が降りてますます美味しくなり始めた葉物野菜やルッコラ・赤からし菜・・・

色々取り揃えて皆さまのお越しをお待ちしております!
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-17 06:10 | お知らせ

HPリニューアル

a0140571_12182521.jpg


新しくHPをリニューアルしました。

農園のアドレスもtanakanouen-petrin.comに。

よりわかりやすくお伝えできれば幸いです。

コンテンツもすこしずつ増やしていけたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-16 12:23 | お知らせ

キャベツたっぷりのオイスター焼きそば

a0140571_5534119.jpg


今日は出荷の日。

朝から一日収穫や箱詰め・伝票作成や事務仕事など
バタバタと一日が終わる日です。

家の中での作業が多いのでコトコト火をつけて煮込んでいる日も多いのですが、
今日は何だか出荷予定のキャベツを見たら焼きそばが食べたくなりました^^

小さめのキャベツを1個ザクザク切ってたっぷり。。
火を入れると本当に少なくなるので、フライパンに入れた時は多いかな。。ぐらいが
ちょうどいい。。

焼きそばは塩とオイスターソースで味付けして白コショウたっぷりかけるのが美味。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-16 05:52 | 料理

紅白なお漬物

a0140571_10263615.jpg


気温が下がってくると余計にお漬物類が美味しく感じます。

色々漬けて、毎日食卓に上りますが、
こんな紅白の組み合わせは食卓が華やぎます。

なんだかお正月を想わせ、搗きたてのお餅が食べたくなりますね。

以前にも書きましたが大学時代京都に通っていたので、お漬物はおやつ。。

デパ地下のお漬物売り場を一回りし、お茶も出してくれるので、友人と小腹を
満たして帰りの電車に乗り込んだのを思い出します。

甘酢漬け・塩だけの浅漬けや醤油・鰹節の京風なお漬物。。

a0140571_10372322.jpg

昆布だけのもの。

色々なバリエーションで作ります。

そろそろ白菜や大根漬けも仕込まなくては。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-15 10:41 | 保存食

ロレンツォのオイル


a0140571_10222745.jpg

昨日は子供たちからもらった風邪で一日高熱を出し、
午後からはゆっくり久しぶりにDVDを見ながら布団の中で過ごしました。

DVDは映画好きの夫の推薦映画^^

ロレンツォのオイル

たいてい熱は一日が山で、一気に39℃出て、翌朝にはすっきり。
が、パターンなので、今回も一日体が熱と闘っているのを待つだけでした。

皆さまも年の瀬に向けて忘年会やクリスマス会・・
楽しいことがたくさんあるので、お体ご自愛ください。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-14 10:04 | 暮らし

大根おろしの鍋焼きうどん

a0140571_2259754.jpg


12月に入り、畑作業もお天気によっては寒い日も増えました。


お昼ごはんのうどんも冬支度。

仕上げは鍋でたっぷり大根おろしとネギ・七味唐辛子。
うどんの周りにはほうれん草をたっぷり。

いつものうどんも最後までアツアツ。。

皆でつつくとさらに暖かで、おすすめです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-13 22:27 | 料理