ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー酵母

a0140571_2354976.jpg


長らくお休みしていたパン作り。。

ミニトマトやニンジン・ブルーベリーなど

色々起こしています。

まずは、ブルーベリー酵母。

この酵母は実はもう2か月前から仕込んでいたもので、
一度も開けずに蓋が膨らんできたので、開けてみました。

いい香りとシュワシュワの酵母。

まずは冷蔵庫で出番を待っていたレーズンとクルミを入れて。

この香ばしい香りが懐かしく、秋を感じる。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-29 23:53 | 天然酵母パン

暮らしのおへそ

a0140571_15501470.jpg



今日は『暮らしのおへそ』主婦と生活社の撮影でした。

子供たちも一緒だったので、とにかく賑やか。。

お昼ご飯に色鮮やかな紅芯大根と赤軸ホウレン草のサラダを。

何だか写真で見るとクリスマスっぽい一皿ですね。



緑の多い冬の時期、こういう彩りがあると

なんだか楽しい食卓に。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-24 15:49 | 料理

ケーク・サレ

a0140571_15405368.jpg


たまにはこういうのも焼いてみたくなり。。

でも、テリーヌ風にして切ると中身と一体感が無く、
生地の入れ方にコツが必要ですね。

確かに、生地と中身が外れました^^

今度は混ぜ込んで作るべし。。

ホウレン草や人参・・ケークサレに合う季節。

ワインが飲みたいなぁ。。


後、一年の我慢、我慢。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-22 15:40 | 料理

キャッサバパーティー

a0140571_15191752.jpg


夫が今年、協力隊仲間のご近所さんと一緒に栽培したキャッサバ。

我が家は収穫出来ずだったのですが、一緒に

初収穫を祝ってキャッサバパーティー。

私は初めて食べたのですが、フライにしたものは、

ジャガイモより美味しく、皮の部分がカリカリ。


a0140571_1533110.jpg


煮たものやグラタン・・色々美味しく戴きました。

ご馳走様でした~。

キャッサバは穀物以外のヒトの食料用のデンプン源作物(いも類など)
としてはジャガイモに続いて世界第2位だそう。

寒さに弱いので、やっぱり保存が難しいね何ていう話になり、
やはり自家用のお楽みに。。

でも、ジャガイモやサツマイモ、里芋・・色々出来る日本には必要ないか・・。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-21 15:18 | 料理

小松菜キムチ丼

a0140571_10455273.jpg

先日の陶器祭りで思わず衝動買いしてしまった丼ぶり鉢。

鉋文目という技法の器で白と黒のシンプルな
模様が気に入りました。

さっそく、丼ぶりものに大活躍。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の父がこちらに来るとキムチを冷蔵庫に
いつも残して帰ります。

そして、いつも帰ると子供のいないお昼ご飯に
ほんの少しの豚肉と葉物野菜でキムチ丼に。。

秋~冬にかけての寒さに合わせて小松菜も品種を
変えていて、これからの小松菜は茎も葉もしっかり。

個性があります。

霜にあたり、旨味も増し、味の少々濃いめの料理
にも負けない小松菜に。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-18 10:44 | 料理

ルッコラとイカ

a0140571_10321033.jpg


今年の秋は暖かく、葉物類は本当に
あっという間に大きくなりました。

ルッコラもサラダで食べる以外に火を通して食べるには、
今の時期のしっかりしたルッコラがおすすめです。

ホウレン草や小松菜とはまた違った味わいで、
生ではピリリと辛みのあるルッコラも柔らかな味わいに。

イカとルッコラは、何故か相性がいいような。。

ルッコラサラダでも、イカのフライやソテーと一緒にしても
美味しいし、イタリアと地中海の関係なのかな!?
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-17 10:30 | 料理

七五三

a0140571_18485350.jpg


今日は市で開催される七五三に参加しました。

こういう格好をして写真を撮ると、

やっぱり来年は小学校に入るんだなぁ~と。

身長が小さいのでなんだかまだまだ小さいイメージを

持ってしまいますが、それなりにしっかりお兄ちゃんになってきて、

子供の成長を感じます。

学校までは歩いて40分ほどかかるのか7時20分には家を

出発するらしいので、そろそろ朝の準備も練習しなくては。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-15 18:47 | 暮らし

お気に入りのカブ

a0140571_18361485.jpg


去年は違う品種を作ったけれど、結局
白鷹という品種のカブが好みでこれに戻りました。

生でも美味しく、火を入れても。


今日は油揚げと生姜と一緒にかぶの煮物に。


a0140571_18423650.jpg


彩りが綺麗な紅芯大根も先日のファーマーズでは人気でした。

柚子と浅漬けに。

こういう浅漬けが美味しい季節になりました。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-13 18:34 | 料理

a0140571_18333154.jpg


先日、益子の陶器祭りに行きました。

益子は車で50分ほどで行ける場所。

先日も大急ぎで出荷作業を終わらせ、昼ごはんも
お弁当箱に詰め、車の中で食べながら、昼過ぎに到着。

その後、駆け足で夕方まで各テントの作家さんの器を
1周してみて、いいな~と思うものに目をつけて、
一休みして、二人でどれを買うか決めて購入。

今回は地震で欠けてしまったお皿を補うものや
新たに違う形のものなど。。

写真のものは、ちょうど小さめの胡麻すりが欲しかったので、
納豆を混ぜるものと書かれていましたが、胡麻用に。

たくさんの器の中から気に入ったものを
短時間で見つけるのは、頭を使いますが、
一瞬でいいと思ったものはやはり気に入る器でも。

また食事の時間が楽しくなりそうです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-10 18:31 | 暮らし

季節感

a0140571_17595550.jpg


隣のおばあちゃんからいただいたお花も、秋の色。

a0140571_1893557.jpg


家の周りには柿の木がたくさんあって、取り放題。
おばあちゃんがよく玄関前に置いてくれます^^
甘くって、美味しいおやつに。。
果物も最近では種なしのものも出来ているけど、
柿を剥きながら、写真を撮りながら。。
やっぱり、ちゃんとした種ありのものをたべたいなぁ~と。


a0140571_18145365.jpg


首もしっかりして大きくなってきた次男坊。
あっという間ですね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-09 18:22 | 暮らし