ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

七五三とお宮参り

a0140571_16151287.jpg

ちょっぴり早めに七五三とお宮参りに行きました。
朝から赤飯を炊きましたが、お釜で炊いたのでもちもち感が
足りない出来で、やっぱり蒸さなくては駄目ですね。

a0140571_16143347.jpg

この写真、すごくいいなぁ~と思ったのに、設定ミスでちょっぴり暗くなって
しまいました。。こういうのは一瞬なので、難しいです。

神社でのお参りも雨がここのところ多かったので、心配でしたが、
寒くもなく暑くもなく、ちょうど心地よいお天気。

写真屋さんでの写真撮影はちょっぴり手こずりましたが、
無事終えてほっとしました。

a0140571_1618429.jpg

ついでにお食い初めも一緒に^^

3人目となると、すっかり忘れていて、そういえば、もう100日だよねと思いだし、
急遽一緒に済ませてしまいました。

健やかに育ちますように。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-20 16:02 | 暮らし

南瓜のクリームパスタ

a0140571_15545728.jpg


夏に収穫して貯蔵している南瓜は糖度も増して
今が一番美味しいような気がします。

11月まで保存出来るものは少ないのも、
熟成しているからこそ。

秋になると途端に南瓜が食卓に登場する日は増えています。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-19 15:54 | 料理

紅葉

a0140571_1736355.jpg


お久しぶりの更新になります。

10月は保育園の行事があったり、実家の両親が来てくれtり、
色々な準備などバタバタして、すっかり更新も出来ずでした。

先日、実家の両親と一緒に日光に紅葉を見に行ってきました。

ちょうど綺麗で、滝も前日の雨量が多く、何とも美しい景色で、
両親も喜んでくれ、硫黄の温泉でのんびりと体を癒せました。

a0140571_174412.jpg


ちょうど東照宮でも千人行列が行われていたりして、
しっかり観光。

世界遺産だけあって、建築のすごさに圧巻です。
2度目でしたが、紅葉の季節はいいもんですね。
          
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-17 17:35 | 暮らし

小松菜も色々

a0140571_16424154.jpg


            畑にいると、風と共に、金木犀の香りがして
                なんだか癒されています。

              季節によってそれぞれの香りが
              あるけれど、秋は好きな香りです。

               葉物野菜の香りもいいし、
                紫蘇の実やしょうが。。
                 草のいい香りも。

             先日、小松菜の食べ方を4つの農家で
            話し合った時、それぞれに違い驚きました。

            茹でてお浸しが多い。。茹でてから炒める。。
              そのまま炒める。。など皆様々。。

                我が家も炒めた小松菜が好きで
             洗ってそのまま炒めることが多いのですが、
             冬や初春の霜があたった力強い小松菜は
                 茹でたり、お浸しに。

              季節によって違うのも葉物ならではの
                楽しみ方のような気がします。

            

          
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-07 16:56 | 料理

雨の日は・・

a0140571_10455979.jpg


            畑が冷蔵庫代わりというのは農家の特権ではあり、
          いつも採れたての野菜。。というイメージがあるかと思います。

          実際には、もちろん採れたてで作ることがほとんどですが、
          出荷の日に残った野菜は届いたお客様と同じように洗って、
          P-プラスという鮮度保持袋に入れてどれくらい持つか。。
          と、様子を見たりして、朝・昼・晩のごはんに使っています。

          時には雨で採りに行くのが難しかったりして、何も家に
             野菜が無い!なんてことも時にはあったりして。。

               昨日・一昨日がそんな日でした。

            一昨日は保育所の運動会の準備で暗くなってしまい、
             畑に行けず。。家にあるものを探してのメニュー。

         熟れてきたマクワウリを冷蔵庫にあった生ハムと一緒に盛り付けて、
          
           赤玉ねぎと豚ひき肉と自家製トマトピュレでミートソースに。

             30分でも出来るスピードごはんになりました。 

          今日は晴れたので、畑に行って野菜とたっぷり採ってきます♪
            
          
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-06 10:59 | 料理

体を温める

a0140571_10355368.jpg
                

             朝・晩が寒くなってきて、夜も暖かいものが
                   食べたくなりますね。

            出荷のある日はカットした残りの冬瓜がいつも出るので、
            出荷終われば、すぐに鍋に鶏肉やニンニク・時には生姜、
            ネギがあればなお由。。見たいな感じでほおり込みます。

                 鶏肉は裂いて具にしてもいいし、
                   別にして湯で鶏として
                  サラダなどにも使います。

            味付けはまずはシンプルに塩だけで、柔らかになったら
            その日の気分でそのままやみりん・醤油で味をつけたり、
            オイスターソースなど中華風や卵と酢・ラー油を加えて
              酸辣湯風も。とろみがつくと子供たちは好きです。

                今日は春雨も入れて体を温めました。

              あっさりとして、やさしい口あたりは冬瓜でしか
             出せない味だと、我が家では秋・冬のご馳走です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-05 10:45 | 料理

南瓜ドーナツ

a0140571_12142046.jpg


              先日女子会とご飯会があり、ドーナツを作りました。
        
                今とっても美味しい坊っちゃん南瓜。

              ほくほくと、甘みもあり、コクのある美味しさ。

                     水分も少なめなので、
               お菓子やパン作りにも最適で使いやすい。

                 何より手軽な大きさが人気の様子。

             ドーナツにも今日は蒸した南瓜を皮ごと練りこみました。
            少しこういう季節の野菜が入るだけで季節感を感じますね。

           *田園調布の自家製酵母のパン屋さん・エストパニスさんでも
          店頭で販売して戴いています。ご興味あれば、是非足をお運びください^^
          
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-04 12:23 | おやつもの

旬の野菜手帖

a0140571_122647.jpg


          3年ほど前に『野菜の達人』で掲載していただいたものですが、
           今度『旬の野菜手帖』に常備菜と保存食のレシピの中に
                    4品、掲載して戴きました。

           とても写真が綺麗で気に入っていたレシピだったので、
            本に掲載され、出版されたことがとても嬉しいです^^

          色々な野菜の調理法や保存法。。特徴や成分。。などなど
                 とっても盛りだくさんな1冊です。

             是非、本屋さんでお手にとって見てください♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-03 12:01 | お知らせ

間引き大根

a0140571_11433988.jpg


             涼しくなり、秋を感じる畑も葉物類や
              間引き大根や間引き人参なども、
             日々の食卓にのぼるようになりました。

          間引き大根とは言っても、立派な大根菜として
            柔らかなやさしい味を味わいたいもの。

             お料理するこちらもやさしい気持ちで
                  火を入れたくなります。


           柔らかで傷みやすいので、恐らくスーパーでは
            なかなか販売されていないですが、栄養が
            とってもあって、大根菜の美味しさを味わって
           頂きたいと宅配のお客様にはお送りしていますが、
         皆、様々な調理法で楽しんでくださっていて嬉しいです。

           今日は胡麻油でジャコを炒めて、大根菜を入れ、
             酒・みりん・醤油もやさしい味加減に。

              濃いめにして煮詰めれば、保存食に。
 
               
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-02 11:36 | 料理

衣替え

a0140571_1211239.jpg


               今日から10月、衣替えですね。

           今朝は小雨がぱらつき、一層肌寒い朝でした。

              写真のは次男・仁史の衣替えですが、
              彩菜のお下がりも多く、ピンクもあり。^^

                最近よく女の子と言われるのは、
               可愛い衣類も関係しているのかも。。 

a0140571_1221514.jpg


      
                土曜日はお弁当持参の保育園。

            おにぎりに顔をつけて欲しいとの要望でしたが、
                 こういうの実は苦手です^^;
 
            おからとピーマンのハンバーグ・南瓜と胡瓜のマカロニサラダ
            サツマイモの甘煮・茹で卵・小松菜のピーナッツ和え・ウィンナー
                   マイクロトマト・おにぎり              
                        
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-01 12:30 | 暮らし