ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ

a0140571_1082350.jpg


             日中はまだまだ暑く、汗が出る9月でした。

           台風で潔く終わりになった夏野菜たちですが、
              ゴーヤはしぶとく頑張っています。

          もちろん台風でゴーヤのトンネルのアーチは崩れ、
             収穫時もトンネルをくぐりながらですが、
           ぶら下がっているゴーヤをみると嬉しくなります。

           子供たちのいないお昼にはここ連日ゴーヤ。

          どの野菜もそうですが、何だか連日食べたくなり
             続けて同じ料理を作ることもしばしば。。

             てんぷら・佃煮・味噌炒め・サラダ・・
             ラーメンや焼きそばの具・・などなど。
             そして、王道ゴーヤ・チャンプルー。

           鶏肉・豚肉・厚揚げ。。など具も替えて見たりして。

               今年もたっぷり堪能。

                ご馳走様でした。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-29 10:06 | 料理

小松菜・ジェノベーゼ

a0140571_13355736.jpg


           涼しくなり、少しずつ葉物野菜が出来始めています。

             一度に何種類かの種を蒔くのですが、
             一番早く採れるのは決まって小松菜。

               久しぶりの小松菜に舌づつみ。。

            先日作ったバジルペーストをたっぷり入れて。

           バジルやニンニク・オリーブオイルが小松菜の
               美味しさを引き立ててくれます。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-27 13:35

ブルーベリーピザ

a0140571_16502487.jpg


            今日のおやつは何にしようかな。。と思い、            
        たまにはドーナツでも。。と、バターを溶かし、砂糖を加えたら、
          冷蔵庫にピザ生地の残りがあることを思いだす。

         溶かしバターと砂糖・・冷凍しているブルーベリー。。

                あわせて、デザートピザに。

                美味しいおやつになりました。

                
               
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-26 16:49 | おやつもの

胡瓜の古漬け

a0140571_13262670.jpg


          1回目に古漬けに仕込んだ胡瓜がいい感じに漬かり、
          残っていた今年最後のはね胡瓜をたっぷり漬けました。

               たっぷりの塩と重~い重し。

            これさえあれば、出来る古漬けは素敵な保存法。

             飴色に漬かった冬にまた一味加えて漬け直し、
            自家製胡瓜のキュウちゃんが楽しみなのです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-26 13:25 | 保存食

ルッコラ・ピザ

a0140571_1641846.jpg


            農園では小さなルッコラが採れ始めました。

             小さいルッコラは柔らかで優しい味。

          なので、ルッコラの為にピザ生地を仕込みました。

         一晩寝かせて、翌日の夜にマルゲリータ・ルッコラのせ。

             『この葉っぱ、美味しい!』と、長男よしゆき。

              去年までは葉っぱはよけていたのに、
             歯が抜けておとなになったのかな!?(^^)

            
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-25 16:40

アカベシロップ

a0140571_1613754.jpg


              このシロップを知ったのは3年ほど前。。
     
             アカベシロップとは一体どんな味なの?などなど、
            NY在住の兄と義姉に去年の夏の帰国の時に質問していたら、
               今年お土産に買って来てくれたもの。

             アカベは『竜舌蘭』というもので、多肉植物。。 
            テキーラもアカベを主原料としたものだそうです。

             お味は。。と言えば、松のような香りがして、
                はちみつやメープルシロップより
                癖が少々有。。と言う感じ。

            
               しかし、入れ物のラベルがかわいい。
 
             

             

              
            
       
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-24 16:09 | 暮らし

冷凍ストック

a0140571_16131100.jpg


               台風影響はいかがですか?

             我が家と畑は、色々飛んでいます。
        でも、大きな被害はなくホッとしているところです。

           この大雨の台風も海水の温度の上昇によるもの。。
       温暖化。。人間が引き起こしている台風になっているようす。

           温暖化がこれからも進んでしまうのか。。
        原発の問題をきっかけに、色々な事が変わらなければ。。


                端境期の毎日。。
       こういう時は冷凍庫のストックや乾物に頼る料理に。

     春に採れたグリンピースを冷凍していたので、赤玉ねぎと一緒に親子丼風。。

    採れている時は出荷分を捥ぐのに時間を要して、余ったものを自家用に。。と
    なるのですが、端境期になると、もっと冷凍しておけばよかった~と思うのです。




           
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-22 16:30 | 料理

子供の歯

a0140571_16192117.jpg


                     台風ですね。

             雨待ちだった私たちには嬉しい雨ですが、
                被害が無いことを願う台風です。

             今朝、長男・よしゆきの歯が抜けました^^

             ここ数週間、ぐらぐらする・・と言っていて、
           今朝、起きてすぐにポロっと『あっ、抜けた~!』と、
                  嬉しそうに、ご報告。

           大事に恐竜の骨(もちろんレプリカ)と一緒に。
              見えますか?右の小さな歯。。^^

           明日晴れたら空に向かって『雀の歯と変えてくれ~』と、
                    叫ぶ予定です。

          地方によって色々言い方はありそうですが、関西の実家では
           下の歯はスズメ。。上の歯はネズミ。。と、言っていました。

             しかし、歯が抜ける年齢になったんですね。。
                     感慨深いです^^
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-21 16:30 | 暮らし

胡麻

a0140571_16115440.jpg


          畑ブログでもご紹介しましたが、今年初挑戦の胡麻。

        台風が来る前に、とりあえず、天日に干して、自宅待機です。。

      
         やっぱり、こういう作物を作れた小さな喜びが何とも嬉しい。

             冬に脱穀→洗う→天日に干す・・という作業。

                たどり着くまでが楽しみです。
 
         
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-18 16:11 | 暮らし

辛唐美人

a0140571_1559838.jpg


          実は『甘とう美人』と言う名の万願寺系のピーマン。

        だけど、この時期になると、もう甘い唐辛子ではなく・・辛いです^^

               やっぱり、唐辛子ですね。

                でも、この辛さが堪らなく、
        京都の『じゃことピーマンのたいたん』のような料理が美味しい。

         炒めるよりくたくたに煮たピーマンの甘みと辛さが好きです。

              これがあれば、ご飯がすすむ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-17 15:55 | 料理