ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

a0140571_1056382.jpg


またまた久しぶりの更新です。
気がつけば、もう8月が終わり。最後の日曜日、近くにある運動公園のプールに行きました。

a0140571_117275.jpg

 
来年小学生になるよしゆき。。バタ足の練習。。

a0140571_1194550.jpg

ひとしは木陰ですやすやでした。

a0140571_11142618.jpg

プールの後は、広い駐車場で自転車の練習をしました。
ついに補助輪なし!でこげるようになり、子供はちょっとした瞬間に出来るようになるんだなぁ~と。


私は。。というと、子供が3人になり、まだまだ毎日の暮らしのペースがつかめていません。。
今までの自分のペースや家事や農作業やら時間配分がやっぱり、3人となると
随分違いますね^^まぁ、首が据われば、おんぶ出来、両手が空くので、
それまでは、自分なりに日々慣れていこうと思います。

なので、写真など更新材料はたまっているのですが、パソコンも
メールの返信まで。。の感じです。ゆっくり更新、いきなりたくさんアップなど
 気まぐれにますますなりそうです。宜しくお願いします^^
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-08-29 11:19 | 暮らし

赤紫蘇

a0140571_0244985.jpg


                更新も少し間があきました。

             と、言うのも、パソコンのキーボードの調子が悪く、
          数か所文字が打てず。。肝心のログインが出来なかったり。。でした。

           とりあえず、今は調子が戻りました。。ホッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           
             猛暑が戻り、体も暑さでバテますね。
           今年も赤紫蘇ジュースを作りはじめました。

         お酒の瓶に入れるとお酒のようですが、中身はジュース。
           夏は甘みと酸味のある飲み物を体が欲しますね。
           
      一昨日は久しぶりに子供を両親に見てもらい、畑に行き、胡瓜やオクラの収穫。

            そのまま草ですごいことになっていたエリアを
              これまた久々に刈り払い機で草刈り。。

             ものすごく気持ちよく、、やりすぎました。

              次の日、案の定、筋肉痛&高熱。。^^
             
          半日ほどで熱は下がりましたが、やり過ぎはいけませんね。
                  もう少し大人しくします。。

               こんな時こそ、加工に勤しまなくては。
            
          赤紫蘇ジュースに。。胡瓜の古漬け。。紫蘇の醤油漬け。。
            
                   色々あるある。
           
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-08-12 00:22 | 保存食

マリアージュ

a0140571_115743100.jpg


        なんだかカラッと晴れず、じめじめしたお天気ですね。。

         気温が上がり、胡瓜をはじめ夏野菜もまた実をつけ始めています。

                 胡瓜も黒さんごと言う品種に。

          黒さんごはぱりぱりしていて、サラダにしても食感がよく、
              ピクルスなどの保存食にも向く品種。

            今日は先日作ったセミドライトマトと地元で作られた
             鈴木牧場さんのモッツァレラチーズで。

           セミドライトマトが美味しい組み合わせ(マリアージュ)に。           

           
         
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-08-05 11:53 | 料理

来日

a0140571_11302465.jpg


           グループ展に参加する兄が今回は一人で帰国中。。

         
              一日、子供たちに会いに遊びに来てくれました。

a0140571_1143635.jpg


  恒例のおじいちゃんのバーベキューです。

              今日は虫も少なく、涼しく心地よいひと時に。。

a0140571_11525767.jpg


               子供たちは雨続きでようやく花火が出来ました。
           
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-08-03 11:29 | 暮らし

豊かさ

a0140571_10433826.jpg


   トウモロコシをこんな風にまるで骨付きのお肉を食べるかのようです。
            好きなだけガブリと食べれるのは、本当に贅沢。。

          農家であることの楽しさはこうした新鮮な美味しい野菜を
           美味しいと感じることで豊かさを感じられることかも。

                食べ物は五感で食べるもの。

              五感・・・視・嗅(きゅう)・味・触・聴

             
             一つでも欠けたり、不安な気持ちがあれば、
             やはり美味しいものが美味しくないものになり、
                体に良いものが悪いものに。。。

             原発の問題でこの五感のバランスが崩れ、
              欠けてしまうことが本当に残念です。

          原発によって作られた、間違ったエネルギーの豊かさ。。
            

          一日も早く、脱原発の世の中になることを願うばかりです。
             
            
         

           
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-08-02 10:41 | 暮らし

初桃

a0140571_10352716.jpg


                   この時の桃。。

             4つあった実のうち2つは大きくなる前に落下。
 
                1つは虫に食われてしまいましたが、
 
                最終的に1つ、収穫出来ました!!

           やや小ぶりですが、皆で1個を大事に分けて食べることに。

             甘くて、初めての収穫にしてはなかなかの美味しさ。

               と言うより、収穫出来たことが何より感動~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-08-01 10:32 | 暮らし