ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白ナス

a0140571_19171939.jpg


                    今年初めて作った白ナス。
  見慣れぬ外観にやっぱりナスは紫。。と思ってしまったけど、
              食べてみると、とろナスと言われるだけあって、コクがあり。

            
a0140571_1921817.jpg

  
  今日はナスの定番料理シギ焼きこと、味噌炒め。。

               とろりとコクがあり、なかなか美味しい。

          皮は固いので皮をむいてから調理したり、蒸して皮をさいてから
          お皿に並べてトマトソース・チーズでグラタンにしても美味しい!

           お野菜BOXのお客様。。ご興味あれば、お入れ出来ますので、
                     ご連絡くださいませ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-31 19:26 | 料理

もみくちゃ

a0140571_17514541.jpg


            今回の出産で一番喜んだのは、長男・よしゆき。

          5歳にもなると、お兄ちゃんになったのが嬉しく、少しは母離れ。


a0140571_17544425.jpg

 
             しかし、やはり2歳半のあやなは。。mmm

             だっこしたがったり、おむつをかえたがったり、
             とっても良くお手伝いしてくれますが。。。。。

           反面赤ちゃん返りしておっぱいもダメ!と泣いたり、たたいたり、
             何をするかわからない見ていないと怖い存在に。。

                   まだまだ甘えたい時期だけに、
             ちゃんと甘えさせてあげないといけないなぁ~。。と。

                しかし、3番目は揉まれて育つ!んですね^^
               生まれてすぐから子供社会に生きているような。。

                           頑張れ~!

            
           
       
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-30 17:50 | 暮らし

セミドライトマトのオイル漬け

a0140571_12123088.jpg


              今年は本当にトマト・ミニトマトが豊作!

             出荷で余ったミニトマトは子供たちは保育園から帰ったら
            おやつ代わりにパクパク食べ。。夜ごはんでもパクパク。。
               

           それでも余ったのはオーブンで水分を飛ばし、オイル漬けに。。
a0140571_12173670.jpg

           
冷凍しておけばいつでもサンドイッチにサラダに。。大活躍。

a0140571_1218421.jpg


           早速、サンドイッチに。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-29 12:11

ローストサラダ

a0140571_11594672.jpg


            昨日の炭火で焼いたとうもろこし・オクラの
                  残り物とトマト・赤玉ねぎでサラダに。

                ローストした香ばしい香りと味が何とも美味しい。

                トマトに赤玉ねぎと、カラフルなビタミンたっぷりな
                   一品も夏ならではの美味しさですね。

               入院中の食事も野菜がたっぷりでしたが、やっぱり
                 畑で採れる野菜は美味しいなぁ~と。。

              お腹がすいたらミニトマトをつまみ。。野菜三昧です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-28 11:57 | 料理

お七夜

a0140571_1146368.jpg


                     今日はお七夜。

                  『仁史』  ひとしと名付けました。

           今年は東北の大震災があり、原発の問題。。色々なことがあり、
            そんな中、生まれた子だから『史』という字をつけたいと(夫)。

             名前がつくと、また一段と絆が強くなる気が。。

           元気に健やかに育ってくれることが一番の願いです。

                     お祝いと言えば、鯛!
              親戚の室津より天然の鯛を送って戴きました。

            久しぶりに炭を熾して、鯛やらナスやトウモロコシを
                    焼き、お祝いです。

              やっぱり、炭火で天然の鯛は最高。
                   ご馳走様でした。。
        
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-27 11:44 | 暮らし

生まれました

a0140571_18445693.jpg


          7月20日午後8時00分無事3人目の子供が生まれました。

                  元気な男の子です。

             母子ともに元気に、今日自宅に戻りました。

               久しぶりの赤ちゃんの小ささに驚き、
                 上2人の子がとても大きく感じ。。

              何とも言えない喜びと幸せな気持ちです。

                どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-25 18:48 | 暮らし

いしる

a0140571_11103482.jpg


        いただきもののいしる。。日本のナンプラーと我が家では位置づけ。

             石川県のものですが、とっても美味しい!

a0140571_11172539.jpg

          
                茹でて残っていたとうもろこしと
             冷凍庫にストックしていたエビとバジル・・。
        
               味付けはニンニクと塩とこのいしる。

           バジルとエビととうもろこしといしるの組み合わせが
           食欲をそそり、『おかわりないの?』と。。一声が。

a0140571_1118531.jpg


          もう一品は 胡瓜とくずし豆腐を醤油・鰹節・紫蘇であえたもの。

                 夏に豆腐も常備ですね。
 
               我が家はちなみにもめん派です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-17 11:23 | 料理

枝豆

a0140571_105872.jpg


     今年は始めて枝豆も防虫ネットをして、作りました。
          種まき後、草取りもせず、収穫を迎えられ、しかもたっぷり
             虫の被害もなく、食べるところもしっかり。。

                いいなぁ~、今の時期の枝豆。

            黒豆タイプの枝豆は濃厚で、お皿に山盛り茹でても
              我が家は大人も子供も争奪戦です。^^

            ビールが飲めないのが、本当に寂しい~。。

           気がつけば、もう来週火曜日には出産予定日です。
                    早いもんですね。

               何度でもドキドキ。。してしまいます。
              
             

        
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-16 10:56 | 料理

ピーマンとツルムラサキの味噌炒め

a0140571_10484717.jpg


       お昼に暑くて畑から帰ると、もう麺類を茹でるのも嫌になるような暑さ。

         朝涼しいうちにご飯を炊いておいて、おかずをちゃっちゃと
              作って、食べてしまいたいほどです。。

                でも、これが夏なんですもんね。
             暑い暑いと言ってばかりではいけませんね。。^^

         不思議とピーマンや甘とう美人・ししとうなどのピーマンが
         すごく美味しく感じ始め、暑い季節の旬を体が感じます。

            ツルムラサキも何とも言えぬ風味が癖になり、
               ピーマンと合わせると美味しい。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-15 10:47 | 料理

嬉しい実り!

a0140571_1042214.jpg


                とうもろこし。。作り始めて3年目。
                 やっぱり美味しいとうもろこし。

                  子供たちも大喜びの野菜。

        何回かに分けて種を蒔くけれど、2回目の今がいい感じです。

                生でかじって、茹でて食べて。。
               机の上に常時あるような今の食卓。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-14 10:40 | 料理