ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミントシャーベット

a0140571_10563145.jpg


           夜のごはん会用に、今日はモリモリ元気なミントで
            シャーベットを。。モロッコ風に緑茶も入れて。。

a0140571_10582912.jpg


 
              歯磨き粉の味だけど、夫うけはかなり良く、
                   再度リクエスト頂きました^^

           これからの暑さに何か冷凍庫にストックして涼やかに
                    過ごしたいものです。。
  
          
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-30 10:55 | おやつもの

とろナス

a0140571_15351497.jpg


                   いよいよナスが採れ始まります。
             一番果は形も悪く、今日は全部採ってしまいました。

           でも、味もまだまだ本来の味にはなっていないようなので、
                  出荷はせず、自家用になります。

           でもでも、焼いてみると、いやいや、本当に美味しい・・。
              とろけるナス、とろナスの季節がやってきました。

a0140571_15385053.jpg


        胡瓜3本、朝から胡麻油・醤油・酢・塩でマリネして冷やして置きます。
         
                  今の季節の白菜は柔らかで、
              少量の豚肉とニンニク・塩・酒で味付けして、
                  とろみをつけて八宝菜風に。。

          しかし、今日のお昼、二人でこの量をぺろりと平らげてしまいました。
                 がっつり、体育会系のお昼ご飯でした。

         
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-27 15:34 | 料理

ランチ会

a0140571_15253388.jpg


           震災以来会っていなかったご近所農家さんとごはん会。

        私と子供たちがいない間、いろんな農家さんにお声をかけていただき、
           夫は寂しい思いもせず、美味しいご飯をご馳走になりました。

                今日は一番のご近所さん

a0140571_15292137.jpg

         
                 ご馳走になったインゲンのお料理。
          海苔がきいてインゲンが柔らか~。いつもいつも美味しいお料理で、
            自分の作った料理以外が食べられるのもご飯会の楽しみです。

                 同じ有機農家でも種をまく時期も違うし、
                   採れるものも違ったりするので、
                      なんだか余計に嬉しい。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-26 15:17 | 料理

大根おろしそば

a0140571_19561115.jpg


         暑かったり。。涼しかったり。。子供たちも鼻水をたらしていて、
              私もなんだかちょっぴり風邪気味でした。

             食べ物や飲み物でいつものように体調管理。

                もう終わりの春~初夏の大根。。
          春の大根はすぐにとうがたち、花が咲いてしまうので
               期間も短く、心惜しいものです。

            おろして、わかめとなめこでおろしそばに。
                ネギももちろんたっぷり。

           大根おろしは風邪に効く野菜の代表野菜なので、
            たっぷりおろして、後は梅醤番茶を飲むべし。

           
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-25 19:55 | 料理

スイスチャード

a0140571_19481827.jpg

   
                日本名は不断草。。のスイスチャード。

            無農薬で作っても虫食いの無いすごい葉物野菜。
           
       夏野菜の採れ始める今の時期、葉物類はモロヘイヤ・空芯菜・おかのりを
         除けば、ほとんど作れないのに、スイスチャードは作れる!救世主。

         ホウレン草の仲間で、癖もなく、ぬめりのある野菜ではないのもよく、
         火を入れても色があまり変わらず、今年から仲間入りです。

a0140571_19521992.jpg


       月に一度まとめて購入している豚肉で暑くなる今、お昼からがっつり
         スタミナつけなくては。。ニンニク醤油で美味しく頂きます。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-24 19:47 | 料理

ポテトサラダ

a0140571_19414991.jpg


           新じゃがの季節。。。定番のポテトサラダも皮ごと丸ごとの
            ジャガイモを使うポテトサラダがなんとも美味しい。。

        自家製マヨネーズ+お醤油・・に、胡瓜と赤玉ねぎが我が家の定番。

      今日はたくさん茹でて半分はお昼にポテトサラダにして、夜はコロッケに。

                  今年はジャガイモが豊作。

          追加のご注文も受付中です。詳しくはこちらからご連絡ください。
 
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-23 19:40 | 料理

胡瓜で冷やす

a0140571_1934594.jpg


           横浜ランドマークでも販売、無事終了しました。
          お越し下さった皆様本当にありがとうございました!

        今週は週中に勉強会で有機農家の見学会に参加したり、
         出荷・・畑作業にさすがに毎日バタンキューでした。。

          気温が急に高くなると、農作業もきつくなります。

           胡瓜をたくさん食べて体を冷やしています。
            常に冷蔵庫に塩漬け胡瓜をストック開始。

          夏野菜も採れ始め、いよいよ夏の始まりですね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-22 19:26 | 料理

@横浜ランドマーク・野菜市

a0140571_051390.jpg


             今日6月19日日曜日午前10時~午後6時まで
          横浜ランドマークプラザ1Fで開催される野菜市に出店します。

葉付き人参・ズッキーニ・ハーブ類・バジル・新玉ねぎ・赤玉ねぎ
         新じゃが・オカノリ・スイスチャード・小葱・ラッキョウ・胡瓜・青梗菜
             山東菜・青シソ・・・他色々と今日収穫しました。
 
                初夏の野菜達が盛りだくさんです。

         今日は朝6時には出発→家族皆で横浜に向けて車を走らせます。

         去年も参加しましたが、たくさんの農家さんが出店されて賑やかな
         野菜市です。お近くにお越しの際には是非、お立ち寄りください!!

                    お待ちしております!
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-19 01:09 | お知らせ

ピクルス

a0140571_0441110.jpg

    
                ぬか漬けに浅漬け。。甘酢漬けにピクルス。。
 
               一年中何かお漬物類や保存食作りを楽しめる。

             と言うか、一つ前もって作り置きがあると3度の食事作りも
                   少し安心というのが本音でも・・。

               ご飯を作りながら次の日用に仕込んでおく。。

             冷蔵庫で寝かせて、1日、2日と味を楽しむ楽しさも。

            今日は人参と小玉ねぎをさっと蒸して(レンジでチンしても)、
           熱い調味液をかけて、冷めてからちょっと残っていた胡瓜と。

                 やっぱり3日頃からが浸みて美味しい。
             

              
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-17 00:43 | 保存食

サーラ風ポテト

a0140571_033940.jpg

                ついに待ちに待った新じゃがの季節!

                本当にお芋は他の野菜とはまた違う。。
           主食にもなるし、栄養価もそして、満足度も高い野菜。

           新じゃがが出始めたらたわしでごしごしというよりやさしく土を
             洗って、丸ごとジャガイモの味を堪能しなくては。。
   
              定番サーラ風ポテトは週に3回はリクエストが^^
    
           スライスする時に必ず薄いところと厚いところが出来るように
           切って、揚げるというより少なめの油で余り触らずに焼くのが
                    美味しさのポイントに。。
            
             たっぷりの刻んだパセリと塩。。ニンニクであえたら、
             700gのジャガイモもあっという間に無くなってしまう。

             パセリも本当にたっぷり。。でも、アツアツのじゃがいもと
                 合えるとたっぷりがちょうどいい。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-16 00:32 | 料理