ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘夏ジャム

a0140571_950074.jpg

           実家にいる間、唯一時間をかけて作った甘夏ジャム。
           
           お義兄さんの家に生る甘夏をたくさん送って戴いたので、
             湯でこぼし回数、切り方、実の処理の仕方など・・・
          こういう時間のある時だからと、色々な作り方をしてお勉強。
 

          ジャム作りは手間をかけて、丁寧に作ると綺麗に仕上がり、
                 さらに道具によって色も違う。

           いつしか憧れの銅鍋でジャムをたっぷり作りたいなぁ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-05-31 10:04 | 保存食

一瞬の旬

a0140571_17393829.jpg


          ここ数年モグラに根っこを切られたり発芽が悪かったりと
                 豆運が無かった・・・。

             今年は久しぶりに豆類が大豊作!
      昨日の台風のような雨・風でだいぶ倒れてしまったのがちょっぴり残念。。


        ズラリと並んだ豆類が眩しく輝き、捥ぐのが楽しくて仕方がありません。

           たっぷり茹でて自家製マヨネーズで戴きます。

         
a0140571_17432257.jpg

       カブとラディッシュの甘酢漬け/ルッコラと新玉ねぎとチーズの春巻き

      
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-05-30 17:48 | 料理

旬の美味しさ

a0140571_17305362.jpg

 
            旬の時期に食べるあさりほど美味しいものはなく、
              今の時期だけしか食べなくなったアサリ。。

             ニンニクオイルにアサリを投入。。酒蒸しして
             仕上げにルッコラをさっと加えて出来上がり。

                    美味しすぎる。

          魚介類は野菜より旬にそって料理する人が多いような。。

           野菜ももっと旬にそった料理が主流になればいいなぁ。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-05-29 17:27 | 料理

ごはん釜

a0140571_23555474.jpg


              新しく我が家にやってきたごはん釜。。
             冷めてもおひつに入れているようなごはん。

            独身時代はご飯を炊く暇が無く働いていて、
           たまに炊くとしてもルクルーゼで炊いていました。

         たまたま夫の実家も炊飯器の無い家庭だったということもあり、
              結婚後も炊飯器を買い求めることもなく、
             普通にお鍋やごはん土鍋で炊いています。

         たまに朝が早いお弁当などの時は炊飯器があれば便利だろうな。。
          とか頭によぎる時がありますが、購入までには至りません。(笑)

a0140571_04989.jpg


初代ごはん土鍋が割れてしまい、その後ルクルーゼで炊いていましたが、
                やっぱりごはん土鍋がいいなぁ~と。

               今回のごはん土鍋で炊くご飯は美味しい。。

                      おにぎりは最高。
        
        
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-05-28 00:12 | 暮らし

イタリアのパスタ

a0140571_23411911.jpg

       以前こちらで購入した珍しいパスタをずっと食べたくて、帰ってきて
            ようやく口に入れることができました。


      人参たっぷり入れて、葉っぱも刻んで残り少ない去年のトマトソースと。。

           約10分と割と茹で時間は長いけど、しっかりと腰があって、
            粉の味がする骨太な感じはやっぱり本場のパスタ。。

       随分違うもんだな~と思っていると、やっぱり子供たちも美味しいとパクパク。

        自家製パスタなら近い味をだせるだろうか。。また挑戦してみよう。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-05-26 23:39 | 料理

自家製肉まん

a0140571_2315515.jpg

     先日、帰ってから久しぶりに会うご近所さんのお宅へランチをお呼ばれしました。

   とりあえずは掃除の日々で、パンを焼いたりするところまで気力がまわっていないので、
          B・Pでお手軽に出来る肉まんを持参することに。

     材料を混ぜて捏ね、具を作っている間寝かせて、包んで蒸すだけ。。
                  所要時間30分ほど。

   イーストのようなふかふか感は無いけれど、粉の美味しさを感じるような。
        具も少なめにして皮多めの自家製肉まんの出来上がり。

          子供って、肉まんの具より皮が好きなんですよね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-05-25 23:16 | おやつもの

帰ってきました

a0140571_2242442.jpg
色々考えた末、やはり住み慣れた八郷に子供たちと戻りました。

約2カ月の実家での暮らしは学生以来ゆったりした毎日で、
こんなにゆっくりしたのは本当に久しぶりでした。

でも、何より子供たちと24時間一緒にずっと居られたことが何よりも嬉しく、日々じっくり耳を傾けてあげたり、時間に追われることなく遊んであげられることが貴重な宝になったように思います。

一日に2回も公園に行ったり、お散歩したり。。普通のことだけど、普通が出来なかった今までの自分に
少し寂しさを覚えて、これからはもう少し子供たちとの時間をもっと大事にしたい。

実家の両親に感謝です。ありがとう。。

写真は先日、家の周りをお散歩し、お花を摘んだもの。
野の花が心落ち着きます。

またゆっくり更新していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-05-25 22:32 | 暮らし