ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

震災

ブログを見てくださった皆様、ようやくネットのある環境にたどり着きました。

というのも、地震で電気が停電し、水道の断水が続いていて、ネットも全く繋がりませんでした。
原発のこともあり、妊婦ということもあり、断水のめどが立っていたなかったので、ガソリンの残量を確認して東京まで出て、子供と新幹線で兵庫の実家に帰ってきました。

東北地方ほか、被災者の皆さまのことを考えると、毎日心が痛む思いです。

私たち家族は皆無事です。メールいただいたり、ご心配くださった皆様ありがとうございました。

自宅も倒壊せず、無事でした。3日ほど電気が停電して、水道が通らず、周りの井戸のお家の方にお世話になったり、給水車に貰いにいったりしました。でも、動けば動くほどガソリンはなくなるし、どうしよう、、と不安でした。(水道は昨日ようやく来たようです)

これからもどうなるかわからない中、ガソリンもなくなったら、畑作業もままならないだけでなく、
原発の状況で畑がどうなるのか。。本当にただ見守るしかないです。

少し様子を見て、実家で待避します。

地震でご家族やご友人。。など
まだ連絡のつかない方も多くいらっしゃると思います。。。
いち早く安否の確認ができますことをお祈り致します。

ブログは少し申し訳ありませんが、お休みになります。

よろしくお願い致します。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-03-16 17:39 | お知らせ

菜の花ももう少し

a0140571_13483921.jpg


     暖かい日もあれば、寒い日もあって今年は春が待ち遠しいような。。

         3月も終わりになれば、菜の花畑で満開の畑に。


            冬の寒さよけに被せておいた不織布から
        一足お先に山東菜の菜の花があった!と嬉しくなり。。
            ブロッコリーの脇芽が。。出てる!と、 
          日々の食卓の食材が乏しくなる3月です。

              暖かい春が待ち遠しいなぁ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-03-05 13:47 | 料理

5歳の誕生日

a0140571_10491080.jpg


                 3月1日で5歳になりました。

               来年は小学校に行くんだなぁ~。。と
                なんだか急におおきくなったような
               気がして、嬉しいやらさみしいやら。。

a0140571_10511846.jpg


  ケーキはキャラクターのショートケーキがいいと言われたのですが、それは。。
   ちょっと私の力量では到底作れないので、何とかショートケーキだけに。

       おばあちゃんとおじいちゃんからのおもちゃのプレゼントを
           たくさんもらって大満足の誕生日となりました。 

      今年も元気にのびのび育ってくれることだけを願います。。    
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-03-01 10:48 | 暮らし