ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リンゴのクランブル

a0140571_10314494.jpg


戴きもののりんごがそろそろしわしわになってきたので、たくさん消費するため
    リンゴをお鍋に放り込んで、ストーブの上でぐつぐつ煮込んでおきました。

     このお菓子は、手間がかからないのに、美味しくて、好きです。

      先日保育園のお友達のお家にお呼ばれした際にデザートで
    持参しましたが、実はこういうお菓子は家では夫が好きでないので、
           持ち寄りデザートによく作ります。

  先日のリンゴのケーキもそうですが、リンゴはアップルパイかタルトが好きなようです^^

      そういえば、夫の誕生日2月4日にはインフルエンザで
         寝込んでいたのでケーキを作らず。。でした。

          暖かくなる前にアップルパイでも仕込まなくては。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-24 10:30 | おやつもの

ほうれん草鍋

a0140571_10252428.jpg

 
     1月~3月のほうれん草ほど甘みが強く、これぞほうれん草!
        という時期はないように思う冬の葉物の王様。

    『お日さまごはん』でもご紹介しているほうれん草鍋は冬のお楽しみです。

        こども達ようにはホウレン草の水餃子を浮かべて。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-21 10:23 | 料理

自家製パスタでラザニア

a0140571_12481013.jpg


       今日は地元で同じく有機農業をしていた仲間が
       東京に引っ越しされるので、送別会がありました。

  ホウレン草がたくさんあったので、ラザニアが久しぶりに食べたいなぁ~と。。

a0140571_12502396.jpg


     久しぶりにパスタマシーンを出して、卵と小麦粉で生地を作り、
     ホワイトソースとホウレン草たっぷりのミートソースを重ねて。。

 ラザニアの皮って意外と高くて、買う機会が少ないけれど、作れば簡単で低予算。

           時間があれば、是非お勧めの一品です。

a0140571_12531024.jpg


            リンゴの焼き菓子も久しぶりに焼きました。
            こういう素朴なののがたまに食べたくなる。
                  (夫は好きでない)
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-19 12:47 | 料理

大根の梅酢漬け

a0140571_12421178.jpg


   漬けもの類はなぜか一つ冷蔵庫にあると一品助かるような気がします。

     大根を薄くスライサーで切り、塩をして重し30分の後、

   今日は梅干しに漬けている梅酢と梅干し・粗糖・鰹節で漬けました。

      なんだか春っぽいけど、酸っぱくて、好きな浅漬けに。

      味がなじむまで1日から2日置いた方が美味しい。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-18 12:33 | 料理

シナモンロール

a0140571_2575921.jpg


  急に甘いシナモンロールが食べたくなって、久しぶりにパン作り。

    何年前だったか誕生日に白神こだま酵母の本を夫にもらったのに、
   余り作っていないなぁと。。ふと思い出し、翌朝に食べたい欲望にかられ、
    冷蔵庫のストックをごそごそあさってみると、一袋酵母がありました。

    イーストにしろ、白神酵母にしても思い立ったらすぐに作れるのは
       らくだなぁ~と。。食欲だけは待てないですしね。。^^

       しかし、出来あがってみると、塩が入っておらず!でした。

           有塩バターで作ってよかった。。
 
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-16 02:56 | 天然酵母パン

とっくり芋の炊き込みご飯

a0140571_2385731.jpg

  
          聞きなれぬ野菜のとっくり芋。。
    長芋とも違って、粘り気のある山芋の一種で冬になると
     他のイモ類に代わって頻繁にお届けしています。

    すりおろして、とろろにしても粘り気があって美味しいけれど、
       里芋のように料理するとほくほくして好きです。

    今日はおつまみで食べる干物のホタテの戴きものがあったので、
       2個ばかり入れて、とっくり芋と炊き込みご飯に。。

      ホクホク感が上品で、家族皆、お変わり率高しの一品に。
 
a0140571_2493216.jpg

            他は。ネギたっぷりのお豆腐となめこ汁。。
a0140571_2505961.jpg

               旬のたらとカブと人参のバター蒸し。。
a0140571_252314.jpg

           青菜とニンニクのオイル炒めの晩御飯になりました。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-15 02:37 | 料理

バレンタイン

a0140571_2201528.jpg


            今年のバレンタインは前倒しして、
         チョコレートが好きでない夫にはシュークリーム。。

        卵が豊富にあったので、贅沢にもたっぷりリッチな配合。
          ものすごい久々のお菓子作り、やっぱり楽しいっ。。

a0140571_223531.jpg

 
       そういえば、チーズフォンデュ用の道具がどこかにあったなぁ~と、
           ふと思い出し、たまには贅沢チーズご飯。
a0140571_2371024.jpg

a0140571_2293051.jpg


   しわっしわのミニジャガイモをコンテナから探しだし、これまたミニ人参も、
  蒸し煮にして、ブロッコリーの脇芽も畑からかき集め、冬の端境期の食卓。。

だけど、これが美味しく、人参やジャガイモ、カブ。。とっくり芋。。皆大人気でした。
  見た目はもうくず野菜にしか見えないけど、料理すると劇的な美味しさに出会える今。

       ジャガイモはもうちょっと見た目がよければ。。と思う今日でした。

           しかし、チーズは子供大好きですね。。
       3日ほど保育所に行く朝の車で美味しかったと言っていました^^

     
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-14 02:12 | おやつもの

オルトレヴィーノ

a0140571_14453331.jpg

            毎月のファーマーズの後、
        今日は実は私たちの結婚記念日。。ということで、
   いつもお野菜を使って戴いている鎌倉のオルトレヴィーノさんで食事をしようと、
        夫が提案。。お店に一度もまだ伺ったことが無かったので、
             車を飛ばし、鎌倉まで行ってきました。

    実はケヤキガーデンでのファーマーズで1年前にお野菜をご購入戴いた
      のがご縁となり、毎週お野菜をお送りさせていただいています。

        初めて伺ったのですが、とても素敵なお店でした!
            お店に入ると、何とも外国の香り。。

    私たちの農園のカブ。。のグリル。。やら、ホウレン草やルッコラ。。


a0140571_14461537.jpg


    こうしてお店でお料理されて並んでいるのを見るととっても嬉しくなりました。


a0140571_14473780.jpg


  店内は写真禁止なのですが、ご厚意で撮らせていただきました。。(ありがとうございました!)

    ワインも300種類あるワインセラーがあり、イタリアの食材や生ハムやパスタ。。

   イートインでもパニー二がとっても美味しく、ワインがすっごく飲みたくなりました。
  残念ながら、今回は飲めませんでしたが、次回はワインを飲みながら色々つまみたいなぁ~と。

        鎌倉の大仏さんの近くです。夜は予約のみだそうです。お昼に是非!

     帰りは鎌倉在住のマイテさんのお家にお邪魔して、ご飯をご馳走になりました。
    突然の訪問になったにもかかわらず、美味しいごはん!マイテさんご馳走様でした♪
          こども達もとっても喜んでいました!!ありがとう♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-13 14:44 | 外ごはん

雪の梅

a0140571_14162993.jpg


              今年は本当に雪が多い冬です。

      今日は雪の中、水戸の偕楽園に梅を見に行きました。

a0140571_1419221.jpg


とても寒かったのですが、雪の中の梅も風情があってとてもきれいでした。

      梅のいい香りがなんとも冬から春に向かう今を感じられ。。

a0140571_1421367.jpg


      近くにある映画桜田門外の変のセットがある場所に行ってみたり。。

              (偶然あったSLに興奮するヨシユキ)

        久しぶりのお出かけも雪の中で体が冷えたので、帰ってからは
             暖かい野菜うどんで体を温めました。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-10 14:14 | 暮らし

干し芋

a0140571_1491324.jpg


  今年初めてたくさん加工した干し芋、好評で、とっても嬉しいかぎりです。

               ありがとうございます!

     我が家のこども達もご飯を食べた後にも、干し芋、干し芋。。と、
           手に持ち、パクパク食べています。

            こどもたちはそのままパクパク・・・

       私は網でストーブの上で焼くのも香ばしくって好きです。

      今年も同じくらいか、もしくは少し多めに作付て見ようかと思案中。

        
 
        

   
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-10 14:03 | おやつもの