ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

切干大根のナムル

a0140571_12302460.jpg

           少しずつ出来あがってきた切干し大根。
          
           人参や茹でたホウレン草とナムル風に。。
        切干し大根の食感がコリコリして美味しいですね。

     切干し大根作りに雨は大敵ですが、今年も一度はやってしまいました。
         せっかく干した大根も夜の一雨で戻ってしまう始末・・・。

            自家用がたくさんできてしまいましたが、
      夜は星が出ていない他は、屋根のある場所に避難することにして、
               気を取り直し、また作っています。

a0140571_123982.jpg

        今朝は昨日のカブのスープの残りとパンケーキ。

           カブのスープは色だけで冬らしい一品。        
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-29 12:40 | 料理

36歳

a0140571_12115383.jpg


                  今日で36になりました。
 
           誕生日ケーキって、やっぱり何歳になっても嬉しいものですね。

       夫曰く、「永遠の30歳。。」、切り捨てで30と言うことらしく、ロウソクは3本。

        30代後半に入りましたが、今年はまた家族も増える予定なので、
                  記念に残る歳にもなるような。。

            日々、健康に、楽しく過ごせる一年にできれば。。

       

           
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-28 12:11 | 暮らし

サツマイモ春巻き

a0140571_11564675.jpg

          そろそろ在庫が少なくなってきたサツマイモ。
     甘みがのってくるのに、寒さでだいぶ傷みが出てきて終わりが見えてきて
                  ちょっぴり寂しい・・。
             
       今日は、一度お鍋で少量の水と塩少々で蒸し煮にして柔らかく煮て、
                潰した餡を春巻きで巻き、フライパンで焼きました。

              この時、チーズ入りにするとお酒のおつまみにもなり、
         こども達も喜んでいましたが、私はサツマイモだけが好みです。 
                
        有機農家の集まりでもサツマイモをスティックに切って皮で巻いて揚げる
           バージョンもありました。こちらもほくほく美味しい。

       
a0140571_1222140.jpg

       あとは、冬瓜のあんかけで温まる。。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-27 11:56 | 料理

干し芋完成☆

a0140571_11525193.jpg

 
              加工に初めて出した干し芋が完成!

           早速、袋に詰め、シーラーすると、立派な商品に。。
 
            初めて出来た自分達の加工品に、感動。。

              後は、ラベルをつけて出来上がり。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-25 11:51 | 保存食

キャロットラペ

a0140571_11354795.jpg

                   今日はスピード料理。
         お肉をオーブンに入れている間に、ペンネを茹でてホウレン草とトマト風味。
                 後は人参でキャロットラペ。。

        どさっと、バイキングのようですが、30分もあれば出来るごはん。
      
         冬の人参は生で食べると本当に甘く美味しいです
        このサラダ、塩→油→酢の順番で味付けした方が美味しくなります。
      是非この順番であとはお醤油やツナや卵やマスタードやら好みのものを
               加えてオリジナルキャロットサラダに。。

 
a0140571_1144563.jpg

      骨付きの鶏肉を食べたいという息子のご要望にたまには手羽元もオーブンに。
      
       自家用のミニしわしわのじゃがいもも旨味が凝縮して冬は美味しい。

     
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-24 11:34 | 料理

ブリ大根

a0140571_1116198.jpg


寒くなって、葉物はもちろん甘みも出て美味しくなっていますが、
          大根だって、全ての野菜が甘くなってくる冬。。


        煮物などは、ゆっくりことこと、次の日まで味を沁みて。。
          だけど、何故か出荷でバタバタしている日のあと、
       たくさんの大根を見たせいか。。無性に食べたくなるのです。
      
       ブリ大根に限らず、大根の煮物を短時間で煮る時、初めに、
           大根をフライパンで胡麻油少々を入れて、
          中火で両面透き通るくらい焼いてしまいます。
         (前にも書いたことがあるかもしれません。。)

     それから煮るお鍋に鶏や魚やその時々のものと一緒に、入れて。。
   ぐつぐつ煮てしまします。時には大根だけでも美味しく、薄ら酒とみりんで
        味をつけておいて、出来上がりに柚子味噌で食べたり。

a0140571_11285438.jpg


          もう一品は、 人参やネギ・じゃがいも・キャベツを細かく刻んで、
                 卵を溶きながし、ミニオムレツ。
          
           これに味噌汁とごはんの夜ごはんでした。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-22 11:15 | 料理

戴きものランチ

a0140571_1311749.jpg


         今日は、オランダ帰りの弟のお土産のオランダチーズ。
              濃厚で、とっても美味しいチーズ。
         寒い国のチーズだなぁ~と食べながら味わいました。
                 (カズ、ありがとう!)

        年末から色々戴きものが冷蔵庫にストックされています。。
       ハムやらパスタやらお客様から戴いたり。。親戚や両親から・・と。

a0140571_13154960.jpg

     お昼にはその戴きもののトマト風味のパスタと生ハムも投入して、
                 カブのガーリックパスタに。

        冬のカブは火を入れると甘みが出て、とろりと美味しい。

              色々な戴きもの…ご馳走さまでした~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-21 13:20 | 料理

ルッコラ味噌

a0140571_1302731.jpg

                    今日は大寒ですね。

    1月に入り、ここ八郷では毎年筑波山から吹き下ろす筑波おろしという強風が吹くので、
              日中、畑でも寒さと言えば、風。。。

           冬は寒さからか、味噌の料理も増えます。

        今日は冬のルッコラで葱味噌ならぬルッコラ味噌を。

        冬は寒さで生で食べるには少し固くなってくるし、冬は生野菜より
       火を入れた料理になる我が家ではルッコラを炒めるのがお気に入り。

      火を入れるととろりとして、ぬた和えのような食感で、玄米ごはんや
              7分搗きのごはんにとっても合います。

 蒸かし芋も、最近はストーブの上にアルミホイルで包んで焼くのがこども達のお気に入り。
お正月にどんと焼きでおじいちゃんが作ってくれた炭焼きのお芋を食べてからこれがいい様子。

               しかし、こどもはお芋が好きですね。。


       
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-20 12:59 | 料理

京都でのお買い物

a0140571_1234792.jpg


            15年以上前から知っていたけれど、
        なかなかお店に行くことが出来なかったお箸屋さん。

     今回こそは!と、京都に行ったら道具屋さん巡りをしてきました。
 
        先の細い盛り付け箸と揚げもの用の揚げもの箸を購入。
       割らないようにしなくては。。

a0140571_1285662.jpg


          もう1件は手作りの金網屋さん。こちら→
 
     コンロや七輪で焼く金網が欲しくて行ったのですが、ついつい、胡麻炒りも目が止まって。。

         誕生日も近いので、プレゼントしていただく。。(ありがたや・・旦那さま。。)

                大事に、大事に。。使います。

       今年は胡麻も作ると言っていた(←夫)この胡麻炒りも大活躍のはず!
   
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-19 12:17 | 暮らし

ベジラーメン

a0140571_11544229.jpg

  
  つわりで冬眠していた12月も色々と写真は撮っていて、順次アップしていこうと思います。

        まずは、こちら、有機仲間のお手製ベジのラーメン。

a0140571_1157565.jpg


    野菜だけで作っただしと何種類も調合した秘伝の塩だれとしょうゆだれ。

  
    本当にこれ、野菜だしだけ!?と思うほど、とっても美味しくいただきました。

        こういう楽しみを日々、味わえるのは本当に嬉しいことです。

        まわりの農家さんでも、やはり手作りにみな凝っていて、麺だけでなく、
        小麦から自分達で作ってしまうんです。。ある意味究極のラーメン!

           Sさん、ご馳走さま~。第2弾お待ちしています♪
  
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-18 11:53 | 外ごはん