ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グリルサンド

a0140571_1257399.jpg

 
    冬になると、本当に食の好みが暖かメニューになっていきます。
 
           サンドイッチだって、暖かいのがいいですよね。

        ルッコラたっぷり挟んで、グリルパンでぎゅうぎゅう押して、

             チーズがとろりとしたら出来上がり。
 
        グリルパンは、登場回数が少ないキッチン用具の一つで、
          年に数回しか使っていないけど、こんなサンドは
              フライパンでは出来ない美味しさ。

         
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-24 12:56 | 天然酵母パン

シュウマイ

a0140571_12493128.jpg


        今日は夫不在の晩御飯だったので、こども達とシュウマイで晩御飯。

       

       しいたけたっぷり入れて、、山東菜を下にしいて、一緒に蒸して包んで食べました。

                 グリンピースも人参で代用。

            ほかほか湯気でこども達も喜ぶごはんに。

        
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-22 12:47 | 料理

しいたけ

a0140571_12415750.jpg

a0140571_12431863.jpg


           しいたけの季節ようやく到来です。

   でも、なんだか大きすぎたり。。なので、たっぷり弱火で炒めて、オイル漬けに。

a0140571_12443865.jpg


   美味しすぎて、保存しようと思ったのに、お昼ごはんに二人で平らげてしまう。。

  

       
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-21 12:41 | 保存食

大根のソムタム

a0140571_12325440.jpg


 友人が青いパパイヤを送ってくれたので、青いまま→少し半熟など色々と楽しむ。
                 (Akkoありがと~♪)


          これは、大根と半熟パパイアと柿でソムタム風。

     パトリスさんにもう10年前のある年の誕生日にいただいたこの鉢。
 
            ソムタムはやっぱり、これでなくては。。
 

     大根と柿もニンニクと唐辛子・酢・醤油・干しアミで作ったら、なんだかキムチに
                 似た味になってしまう。

            やっぱり、干しエビをアミで作ったからに違いなし。。

a0140571_12393722.jpg


           
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-19 12:31 | 料理

こどものおやつ

a0140571_12371582.jpg


             毎日保育所から帰ってくるのは夕方6時頃の子供たち。

              最近日が暮れるのも5時頃になり、畑作業では気が焦るけど、
         ごはんの支度に取りかかれる時間は早くなり、こちらには余裕が出てきました。

         保育所から帰って、お腹がペコペコで冷蔵庫の前から離れない娘あやな。

               冬は小さなお芋で蒸かし芋を作っておきます。

                出荷するには小さいけど、小さな子供には、
                ちょうど握りやすく、喜ぶ小さなサツマイモ。

                  こどものおやつにはぴったり。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-17 12:47 | おやつもの

酒粕酵母食パン

a0140571_12204150.jpg


            1週間に2回ほど焼き続けている山食焼き。。

        どうしても酒粕酵母で焼きたくて、成形の方法。。こね具合。。

                 色々試行錯誤中です。

                酒粕酵母の食パンは焼きあがりとても香ばしい。        

         実はもう16年も前になりますが、初めてパンを習いに行った時に
                 最初に教わったパンが山食。

     
                いい加減、上達したいなぁ。。

                  

                  


       
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-16 12:16 | 天然酵母パン

大根と言えば

a0140571_1254354.jpg

 
                  今年は難ありの根菜類。。

                 収穫出来た大根は何より嬉しい。

a0140571_12119100.jpg


           生協のちらしで、おでん特集が10月頃から出始め、大根が出来たら、
            おでんにしたいと思い、1カ月ほどこの日を待ってました。

              やっぱり、おでんにすると、大根1本があっと言う間。

        でも、このもうちょっと食べたい・・と言うぐらいが美味しかったりするんですよね。          
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-14 12:04 | 料理

野菜たっぷりあんかけそば

a0140571_11573144.jpg



           毎週火曜日・金曜日の出荷の日に限らずだけど、お昼ご飯は

                   簡単かつ早く出来るもの。。

           出荷の日のお昼は、特に一番野菜の種類が台所に豊富にあって、
               味見も兼ねて、色々な野菜を食べます。

             今日は青梗菜がたっぷりで、あんかけそばに。。

            霜が降り始めると、葉物もうまみが本当にアップして、

                 青梗菜は特に株元がとろり。。

         これからの季節、また秋とは違った味の濃いい葉物野菜が楽しみです。            
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-12 11:56 | 料理

今年のけんちん

a0140571_11482184.jpg

              急に寒くなると、ごはんも暖かものが増えます。

           今年は里芋もないし、ゴボウもない。。ので、けんちん汁も

             大根・人参・サツマイモ・豚肉・葱・こんにゃくのみ。


          今年の自家製味噌で作れば、もう十分に美味しいけんちん汁。


          お味噌汁とはまた違った美味しさが冷えた体を暖めてくれます。

           毎年お味噌は作っていなくて、一年置きに作っていますが、
             やっぱり、2年ものより今年のお味噌が好みです。
              
              2年ものは赤みそのようにコクがありますが、
              本当に濃厚で、合わせみそで使いたいほど。



                でも、今年も大豆種分くらいしかないかも。。。

               もうすぐ収穫してみて、1キロでも仕込みたい気分。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-10 11:46 | 料理

生姜シロップ

a0140571_22552816.jpg


        霜も降りたので、少し畑に残してあった生姜を全部掘り上げました。

                  早速、生姜シロップに。。
 
          今年は種を増やして植えたのに、猛暑で雨が降らず、

            生姜は例年の1/3も収穫出来ていないような。。

          勢い余って空振りっていう感じですが、とりあえず小さいのも

           洗って冷凍保存したり、加工して来年まで備えるとします。

        

               シロップ保存して紅茶に入れたり、

                   お菓子に使ったり
                  
                    冬の楽しみ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-06 22:54 | 保存食