ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

しいたけ鍋

a0140571_15462372.jpg


        久しぶりに裏庭の原木を見たら、ありました!しいたけ。。

                  寒い今日は鍋に決定。

 
   いつも食べている卵の廃鶏のガラをいただいたので、ニンニクとショウガでだしを取り、

           しいたけをたっぷり入れて、間引き大根の千切りを煮込む。。

   いい香りに包まれながら、餃子の皮をパスタマシーンで作り、大根の葉っぱを茹でて刻んで
      ほんの少しの豚肉と一緒にフードプロサッサーにかけ、包みました。

              大根葉の餃子を鍋に入れ、水餃子に。
         (こちらでご紹介されていて、大根葉の餃子は以前から作りたかったもの)

a0140571_1552621.jpg


            鶏ガラだしとしいたけの旨味が最高に美味しいお鍋でした。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-31 15:45 | 料理

苦戦中

a0140571_1518087.jpg


            やっぱり日本人だもんね、パンは食パンだよね。。

              と、我が子たちのお気に入りは食パン!

      このところ、毎日・1日おきに食パンを作るようになっていますが、伸びてません。。。

   地元の無農薬の小麦粉も今の時期無いようなので、久しぶりに国産小麦で焼いています。

       小麦の品種でも本当に色々違うので、また違う楽しみで作っています。


        しかし、久しぶりに作ると感覚が鈍ります。。食パンも目指せ釜伸び!

a0140571_15303611.jpg


   ず~っと夫のご要望だったモンブラン。ようやく雨の今日、重い腰を上げ、冷蔵貯蔵して甘みの

   のった栗をモンブランにしました。タルトを焼き、メレンゲも焼き。。栗は茹でてペーストにして。。

    最後の最後で、栗を裏ごしするのを忘れていたので、モンブランの口金が大変なことに!

           無理やり絞りだし。。金たわしのようなモンブランに。。><
              (完成は、想像にお任せいたします・・・)

                   苦戦した一日でした。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-30 15:17 | 天然酵母パン

頑張るピーマン


a0140571_15143845.jpg
 
      
 
今年の異常気象の影響で葉物野菜だけでなく根菜も大打撃な今。

        猛暑で夏はあまり元気が無かったピーマンが涼しくなってから細々と

                     頑張ってくれています。

         またまた作ってしまいました、ピーマンの肉詰め・あんかけ。
   出荷の日の夜はすぐ出来てたくさん採れる残り野菜でメニューが決まるので、今日も。

a0140571_1595211.jpg

  
          大きすぎるさつまいもも、蒸してポテトサラダのように。。

       我が家ではサツマイモの場合はニンニクと醤油を利かせます。

            夫は食べてもこれじゃがいもじゃないの!?と。。

        確かに、今年のサツマイモは雨が少なかったから特にほくほくかも。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-29 15:03 | 料理

今日のおもてなし

a0140571_23433976.jpg


      今日は久しぶりに友人ファミリーが雨の中遊びに来てくれる。

        前日の電話でパンが食べたいとのリクエストをいただき、

                   早速焼きました。

       酒粕酵母の風味がなんとも言えず香ばしく、最近のハマりです。

a0140571_23464464.jpg


畑で採れたサニーレタスとカリカリに焼いたパンと、バターで焼いたしいたけ。

      ドレッシングはマスタードに蜂蜜・マヨネーズ・醤油・菜種油・酢。

実はこのサラダ、学生時代(もう15年前)にバイトしていたAfternoonTeaRoomで良く作っていたもの。

この組合わせ、美味しくって、サニーレタスの季節に無性に作りたくなるサラダなのです。

a0140571_2355053.jpg


          今日は寒かったので、あったか野菜ばっかりのスープも。

       間引き大根・人参・ズッキーニ・サツマイモ・・夏のトマトの水煮にタイム。

                外は寒かったけど、ほっこり温まるひと時に。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-28 23:41 | 天然酵母パン

chai

a0140571_14403479.jpg

           急に寒くなってきて、そろそろ秋も終わりですね。

             畑も家も冬支度の準備をしなくては。。

        スパイス屋さんを始めた友人からスパイスの贈り物が届き、
                  早速、チャイを作ってみる。

a0140571_1447192.jpg

     
         中に入っていた作り方には茶葉とスパイスと牛乳などを弱火で沸かして、
        その後、4回ほど高いところから鍋やボールにチャイを移し替え、香りを出す。。
                と書かれていて、ちゃんと、やってみると、

                    やっぱり、美味しい!

        香りも味も深く、ちゃんとした作り方で飲むと、体にしみいるような。。

a0140571_14495084.jpg


      友人のスパイス屋さんでは、オーガニックの黒・白の胡椒も取り扱っていて、
     胡椒は結構使うので、嬉しい。是非覗いてみてください。色々ありますよ。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-27 14:56 | 暮らし

手作りクッキー

a0140571_14204877.jpg


         久しぶりにつくばの友人宅に遊びに行こうということに。。

        車で1時間弱の距離だけど、なかなか行けず、本当に久しぶり。
 
        早速、よしゆきはクッキーを作りたいと言うことで、簡単にすぐ出き、
              甘いものが好きでない友人の息子S君に、
              菜種油でザクザククッキーを作りました。

a0140571_14373956.jpg


 
            私は、前日焼いた酒粕酵母の食パンでサンドイッチ。

a0140571_14355799.jpg



                 具材はあったものサンドになりました。

                久しぶりの友人宅はほんとうに心地よく、
              長らくあって居た感じがしない。。楽しいひと時でした。



 
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-24 14:39 | 暮らし

ハニーディスペンサー

a0140571_14234386.jpg


        もうかれこれ15年前にNYで購入したハニーディスペンサー。

             そろそろ自分で蜂蜜をパンにかけたいお年頃。。


a0140571_14334791.jpg


             なので、戸棚の奥から引っ張り出してみました。

       
       冬になると、白く固まってしまうけど、とりあえずは、これで嬉しそう♪

              好きなだけたっぷりかけて見たかった様子。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-19 14:23 | 暮らし

体のバランス

a0140571_14153836.jpg


          めっきり寒くなってきて、うっかり鼻がむずむず。。咳も出る。

              こういう時は、梅醤番茶でメンテナンスが一番。

         

              今年生姜も不作で、生姜の加工もあまり出来ないけど、
               洗って、冷凍保存して、ストックしとかなくては。。

                     生姜は本当に薬だなぁ。

            これを飲むと体がなんだか心地よく、バランスを取ってくれるような。

               だんだん朝も寒くなってきて、朝から体が温まる。

             
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-18 14:10 | 暮らし

塩茹で落花生

a0140571_23563383.jpg


            (ごめんなさい。。ピンボケしてます^^;)
 
                  只今出荷中の落花生。。 
                     塩茹で40分・・

           待ちに待って、あっという間に食べ終わる人気もの。
             栗のような、豆のような・・何とも言えぬ旨味。

         今しかない食べられない一瞬の旬だなぁ~と思うと余計に美味しく感じたり。。
            
              止まらぬ美味しさで、酒のつまみに最高!
             

        ほんとこういうのを食べると農家になってよかったなぁ~と思います。

     こんな美味しいものが作れて、いろんな人に食べていただける・・何とも嬉しい。

    
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-16 00:09 | 料理

洞爺コロッケ

a0140571_23485412.jpg


                今日はよし坊のリクエスト、コロッケ。

       洞爺(とうや)と言う品種のジャガイモで作るコロッケが個人的に好きです。

      きたあかりも美味しいけど・・とうやは、ねっとりこくがありつつ、甘すぎず。。

             たくさん作りすぎたかな~ってくらいがちょうどいい数。            
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-14 23:48 | 料理