ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

無印良品のカタログ

a0140571_12221751.jpg

今季の秋冬の子供・マタニティのカタログの中にある「こどもと暮らす家族の風景」というページ。

ご縁あって、我が家の無印良品のグッズなどと一緒にご紹介して戴いています。

無印はパトリスさんの会社でも事務用品はほとんど無印だったし、自然と日常の中で選んでいます。

シンプルで自分の暮らしに溶け込みやすく、特に就農してからは買い物は無印が多いかも。

と言うより、本当に買いもの自体少ないので、時々買うと言えば、飽きのこなくて、ず~っと使えるものがいい。。なので、無印になってたりします。

お店に並んでいると思いますので、良ければ、覗いてみてください♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-30 12:32 | お知らせ

廃鶏の砂肝

a0140571_1281484.jpg

      平飼いで鶏を飼っているご近所農家さんより貴重な砂肝を戴く。

鶏肉用でもなく、卵を採卵する鶏なので、廃鶏になるまでの期間も長いし、食べているものも違う。

         だからか、本当に臭みがなく、美味しいっ。

一度湯でこぼし、酒とたっぷりの生姜と醤油で煮詰める。最後にほんのちょっとみりんを加えて出来上がり。

       生姜は本当にたっぷり!入れると美味しく、最後に刻んだはり生姜も。

             一緒に食べるとより美味しい。

a0140571_12163128.jpg

             先日いただいた白ぼっちゃん南瓜。

          うちで作っている普通の坊っちゃんと比べてみる。

品種によって色々味が違うもんだ。。少し坊っちゃんよりあっさりしているけど、上品な味。
美味しくて塩をつけて半分はそのままパクパク。。半分は自家製カッテージチーズサラダに。

               来年の品種の参考にメモしておこう。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-29 12:07 | 料理

暖っかグラタン

a0140571_11433998.jpg

  雨が降ると寒くなって、日が暮れるのも早くなり、やっと秋らしい感じがしますね。

お芋生活も続いていますが、本当に子供たちは毎日喜んでいて、逆に嬉しくなります。

       今日は大好きな中でも特に好きなジャガイモのグラタン。

1.豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎや長ネギを炒めて、小麦粉を加え、炒める。
 
2.牛乳・または豆乳を少しずつ加えて、弱火でホワイトソースのようなルーを作る。

3.じゃがいもは皮つきで蒸かすか、レンジで火をいれて、暖かいうちに潰して、3に
加える。

4.表面にチーズをかけてオーブンで表面がこんがり焼き色がつくまで焼く。

 
       こういう料理を作る時、私は耐熱の陶器の大皿を使っています。
     そのまま火にかけられてそのままオーブンに入れられ、そのまま食卓に。。

a0140571_1231034.jpg


先日行った恐竜の森・水戸自然公園内にあるシェーブル館でたまたま購入した手作りカマンベール。

    久しぶりにこういうチーズを食べて、ワインを飲むと、「あ~秋だ~」なんて満喫♪

          このチーズを食べたい一心でパンまで焼いてしまいました。

            やっぱり、チーズにはカンパーニュがあう。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-28 11:42 | 料理

雨の日にやること

a0140571_16482858.jpg

一日雨・・・ちょっと今日は一日家でやらねばいけないことを色々片付ける。

まずは、子供たちの運動会の準備もの。

玉入れと万国旗を縫わなくてはいけなくて、締め切りが30日だったので、きょうしかない!と。。

チクチク手縫いで楽しく縫い終わる。(裁縫が得意な夫も参加しました^^)

雨の日でも、洗濯ものはためずに洗い、室内に干して、あとは掃除。。

a0140571_1654053.jpg

最近ついに購入した掃除機で土埃と蜘蛛巣を吸って、綺麗さっぱり。本当によく吸ってくれる!

チクチク手縫いの途中。。おやつ作り。
a0140571_16555694.jpg


あっという間の一日でした。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-27 16:57 | 暮らし

今晩のおかず

a0140571_16264467.jpg

気がつけば、もう9月も終わりですね。。1カ月が本当に早くてびっくりします。

今日は最後の9月の日曜日。

9月中にどこか遊びに連れて行ってあげたいな~とか思っていて、もう今日が終わりじゃないか!と、いいお天気だし、予てから予定していた恐竜の森・水戸森林公園に行ってきました。

a0140571_1636552.jpg

たっぷり遊んで、満喫♪

帰りに近くの有機仲間のHさんの畑に行き、見学させていただく。。(忙しい中、ありがとうございました!)

味見に戴いたかぶ。。塩漬けしていただきました。久しぶりのかぶがとっても美味しかった~!!

今日のごはんがさんまだったので、大根もわけてもらえば良かった。。と帰宅後、冷倉庫を開けてから思い出し、残念。。

芋ばかりの食卓(今日はちなみにジャガイモ団子・サツマイモのけんちん汁)に花が咲いているようでした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-26 16:26 | 料理

フォカッチャ

a0140571_16193570.jpg

                葡萄酵母でフォカッチャ。
a0140571_1620131.jpg

               こちらは胡桃とレーズン入り。

 
他、ベーグルやらカンパーニュやらパンの会の注文分を久しぶりに焼いてみる。

気温も下がり、涼しくなると、パンやお菓子。。粉ものを作りたくなり、うずうず。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-24 16:18 | 天然酵母パン

ホットアップル春巻き

a0140571_155927100.jpg

 今日はすっかり忘れていたけど、祝日。。子供たちにおやつを作る。

昨日の夜は友人のブログを見て、南瓜の春巻き(蒸して塩して皮で包み揚げたもの。これまた美味しい!)にしたので、春巻きの皮が残っていたから、冷蔵庫のストックしていたリンゴのピュレと頂き物のレーズンでリンゴの春巻きに決定。

少なめの油でゆっくり火を通して、焼き立てに蜂蜜シロップに漬けて、シナモンを振って、出来上がり。

先日ファーマーズで食べたバナナの春巻きが忘れられない子供たちは春巻きが出来ると「バナナの!」とすっごく嬉しそうで、「リンゴだよ。。」と言ったら「な~んだ。。」と言われたのですが、娘はお気に入りの模様でした^^

休みの日は坂を下って徒歩1分のご近所さん宅で遊ぶ事が多く、今日も朝は我が家で昼からご近所さんちで遊んでいたので、おやつにおすそわけしたら、○ックのみたい!と喜んでくれて、何より何より。。

今度はサツマイモでやってみよう。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-23 15:56 | おやつもの

乾物に頼る

a0140571_964473.jpg

             いつもより端境期の時期は乾物もより食卓に上ります。

            わかめにひじき・めひび・海苔・・・海のもので栄養を補ってみたり。

                豆類や海藻類と、日本は本当に豊かな国。

      しかし、日中はまだまだ暑いですね。午前中畑に行くと、もうお昼には汗びっしょりで、
              まだまだ冷やし中華を食べてしまう。

            今日の具材は卵にわかめ・海苔・胡麻に冬瓜の千切り。

                    冬瓜がなんとも美味しい。

                さ、午後から雨の予報。。なので、冬瓜収穫してこよう♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-22 09:19 | 料理

トイレットペーパー

a0140571_1565995.jpg

先日勉強会でもお世話になっている、有機農家Hさんのブログで紹介されていて、そうだ、我が家もこれにしよう!

             と、言うわけで、送って戴きました。

以下その方のブログ文を掲載させて頂きました。(勝ってにすみません!Hさん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
廃品回収の雑誌(段ボール,新聞,牛乳パックなどと違って唯一再生の道がない)を原料として,さまざまな障害を持つ人たちが作っている製品です。


共慟学舎では一日2万個の製造能力があるらしいのですが,不況の影響からか09年から売り上げが激減し,1日3000個くらいしか売れていないそうです。事業の存続が危ぶまれる事態です。

50個1梱包から宅配してもらえ,送料も安いので,興味のある方はぜひ買ってください。HPから申し込めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 段ボールで送られてきますが、箱から出して袋に入れ替えれば、ストック場所も確保しやすいかも。。

            ご興味あれば。。是非!
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-21 15:18 | 暮らし

一枚のとんかつ

a0140571_14524599.jpg

    何にするか悩みつつがさごそしていると。。冷凍庫にストックしている豚肉。。
               一枚のとんかつ用の豚肉を発見。

    とにかく、まずは少しの油を引いて、フライパンで蓋をしてゆっくり両面焼いてみて。。
                その間に何にするか考える。。。

                ある材料は玉ねぎと小さいピーマン・・・

     何にしよう・・・・と、焼きあがった頃、酢豚風に甘酢あんにして、丼ぶりにしてしまおうと。

             これで、たまにはがっつりスタミナ丼ぶりになったかなぁ~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-09-20 14:52 | 料理