ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

葡萄酵母

a0140571_13252765.jpg

日中はまだまだ暑いけれど、朝・晩は割と涼しくなってきて、久しぶりに自家製パンを。。


以前戴いたぶどうから天然酵母を起こしていたものと、今は八郷の無農薬小麦も手に入らなので、直売所で購入した地元のうどん用小麦粉で作ったので、少し固めだったかな~。。

お味の方は。。と言うと、やっぱり、焼きたてより、2日目の風味が違うなぁ~というのが正直な感想で、素材で全て違うと痛感。。


でも、ぶどうの香りはすっごくいい香りです!
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-30 13:23 | 天然酵母パン

恐竜

a0140571_1472781.jpg

朝、保育所に送り、一時家に戻ると、恐竜たちがずらり。。^^お出迎え。行く前は気付かなかったので、思わず笑ってしまいました。

よし坊は実は4才の誕生日に大きくなったら何になりたい?と保育所で聞かれ、「恐竜になりたい!」と言ったほどの恐竜好き。

お盆前にも配達の帰りに恐竜展で満喫。

下の階にある恐竜レストランバイキングがお勧めです。

デザートやオレンジジュースなども食べ放題飲み放題で、景色もよく、お料理やデザートが美味しいです。
小学生以下は無料が何よりで、我が子たちは2人前ほど食べていました。なので、大人料金だけで子供もたべられてしまうのです。

それと、チケットは前もってネットなどで購入しておくと、並ばなくて良いです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-28 14:18 | 暮らし

一足先に

a0140571_140532.jpg

雨がここ1カ月ほど降っておらず、どこの農家の方も、嘆いている残暑。。

本当に連日の晴れマークにオーストラリアの干ばつになりかねないと危機感を感じます。

夏野菜も例年より早くに終わりになり、もうお届け出来る野菜も限りが出てきて、ちょっぴり早いさつまいもを掘ってしまいました。

この時期は初物でさつまいももまるで栗のような食感。

ほくほく、甘みもほんのり。。これまた美味しい初秋の味です。

オクラもそろそろ終わり。。。秋野菜にいつバトンタッチできるのか!?

これから1カ月はジャガイモ・かぼちゃ・・・さつまいもと、お芋生活になりそうだなぁ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-27 13:58 | 料理

ありがとうございました♪

a0140571_23432166.jpg

a0140571_23452376.jpg

ベイビースタイル見ました~!などなど。。たくさんメールやコメント(本ブログ)などいただき、ありがとうございました!偶然見た方、楽しみに待ってくださり見てくださった方。。反響いただき、何とも嬉しい数日です。

二人にとってはとても良い思い出になったようです。

この番組もベビーライフと言う雑誌に出たのがきっかけでお声をかけて戴いたお仕事で、ご縁がまた繋がり今回の機会に恵まれました。。

とにかく、見てくださった皆様に御礼を。。

ありがとうございました~。
(本ブログと内容は同じです)
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-26 23:41

ベイビースタイル

今日の夜9時54分~59分の間の2分間、フジテレビにて「ベイビースタイル」放送があり、私たち家族が出ます。

よかったら見てみてください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、取り急ぎのお知らせだけしました。。

今日も本当に暑いです・・ね。撮影当日もとっても暑い一日で、撮影の皆さまも汗びっしょりで、子供たちも頑張っていました^^

誰よりもよしゆきが今日の放映を楽しみにしているようです。

でも、この時間、いつも寝ている・・・さて、起きているだろうか!?ちょっぴり心配ですが、こういう時は寝ていても起こすとぱっちり目を覚ますかもですね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-25 10:17 | お知らせ

日本風タブレ

a0140571_0552538.jpg

フランスでタブレといえば世界最小のパスタ・クスクスのサラダのことを言い、よくお店でも作っていました。元々は東地中海のレバノンがルーツだそうで、バルガー(bulgur)という粗引き麦を用いたり、ワイルドライスだったり。。。お米だったり。。。

パプリカやピーマンがあると、このサラダが食べたくなります。

先日、持ち寄りパーティーでも子供たちに人気で、普段ピーマンが苦手な子もおかわりしてくれました^^

確かに、ピーマンが甘く感じ、食感が楽しいサラダ。

作り方は至って簡単で、今日はピーマンやパプリカ・胡瓜・赤玉ねぎをとにかく小さめの角切りに。

あとは塩・オイル(オリーブオイルや菜種油など好みのもの)・醤油・酢・ツナ缶を入れて混ぜ、

炊いて冷めたごはんを加えて混ぜるだけ。。(玄米でも黒米などでも美味しい)

パセリやミントなどのハーブを入れると異国の香りが。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-23 00:52 | 料理

南瓜のスープ・2

a0140571_0422189.jpg

ちょっぴり涼しくなったここ数日。。

南瓜がスープにごろっと入ると、とっても優しい味になって、こういうスープも大好きです。

またしても美味しいメールをいただく夏のメルヘン南瓜。嬉しいですね~。汗だくになって収穫した甲斐があります。。

今の時期ならではの旨味があるけど、本当に9月を過ぎると急速に保存が利かなくなってきたり。。それほど糖度が高いのか!?な。。どうぞ旬をお楽しみください。

南瓜が食卓にのぼる風景は、ほんと秋が近いんだな~と感じる風物詩でもあります。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-22 00:41 | 料理

三五八漬け

a0140571_0315338.jpg

ご近所農家さんの奥さまMさんからわけて戴いた三五八床。

胡瓜やナスや、色々漬けてみたが、我が家では瓜の三五八漬けがかなりのヒットを打ちました!

いや~、美味しい。。

麹の甘みと塩気のバランスが瓜をいっそう引き立ててくれて、来年は仕込んでみたいなぁ。

奈良漬はちょっぴり濃厚だけど、三五八漬けなら子供でも気に入りそう。

今頃の時期に瓜が出来るように種まきをしなくては。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-21 00:31 | 保存食

バターナッツSOUP

a0140571_1185568.jpg

今年初めて作ったバターナッツと言う名の南瓜。ご存知の方も!?

瓢箪のような形で、スープやプリンなどお菓子にも向く品種で、コクのある美味しさがあります。

名前もかわいいけど、何より、栽培者にとって冬まで長期保存が出来て、皮も瓜バエの被害が無い。。とか無農薬で作るには本当に嬉しいことばかり。

今年からリストに入ること間違いなし。

冬まで置いておけるので、もう少ししてからのお届けにしたいと思いますが、収穫して間もない今でさえなかなかのお味。。もっと追熟させると甘みもプラスされるのが楽しみ。

今の時期美味しいのはメルヘンと言う品種で、甘み・コクバランスの良い南瓜で、こんなに美味しい南瓜は初めて食べました!とメールをくださる方もいたりするほど。。今日も発送させていただきました♪お楽しみくださいませ。。

涼しくなると南瓜が美味しく感じますね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-20 01:17 | 料理

上向きな野菜

a0140571_23391910.jpg



ほぼ毎日オクラを収穫した今年。ソラマメと同じく、空に向かって実をつけるオクラの収穫は結構好きで、来年からも担当になってもいいかも。。と今日ふと思ってしまった。

なんだかこの形が好きなのかも。。

上向きな野菜。。気分も上向きに♪

2,3度違うだけで秋が近いなぁ~と感じるほど涼しかった今日一日でした。
これからだんだん収穫量が落ちてくる夏野菜たち。オクラや胡瓜。。もう9月過ぎればまた来年となると思うと、なんだか寂しいなぁ。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-08-19 23:55 | 料理