ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トウモロコシ大好き


a0140571_6423392.jpg

    あっという間に旬が終わってしまったトウモロコシ。。本当に旬が終わるのが早くて、もっと食べたい感がいっぱいです。。

生でも、茹でても、焼いても、スープにしても、トウモロコシだ~ととっても嬉しそうに子供たちは食べ、粒をしごいてサラダにしても一粒一粒小さな手でつまんで無心で食べ、また来年だね~と言うのが寂しくも思ったり。

今年は雨風で最後に倒れてしまい、虫食いの被害が出ると、あれよあれよとこれから収穫と思っていたものまで虫さんのごはんになってしまったようです。美味しいのは虫もおなじだし、仕方ないんだけど、もう少し残してくれてもいいのになぁ~と。。


1歳9か月の娘は生でも畑では齧っていたけど、家では小さなトウモロコシの天ぷら(粒をしごいて、卵と小麦粉と塩をして、スプーンでおとし揚げ)が大のお気に入り。お弁当のおかずに今朝作ったもの。



ちなみに今日の保育所のお弁当はトウモロコシと胡瓜・トマトにおにぎり。。大好きなラインナップにお弁当も空っぽで帰ってきました。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-31 06:33 | 料理

冷生トマトのバジルパスタ

a0140571_0523916.jpg

今日はバジルソースを作り、はねものトマトがたっぷり出てきたのでパスタにしました。

トマトが甘くって、落ちていた食欲もアップ。↑

パスタマシーンや木桶やらのほかに、帰国されたパトリスさんから譲っていただいた思い出のものに、ロボクープの5000シリーズのフードプロセッサー(以後フープロに略)があります。

このフープロ、以前働いていた白金台のお店で使っていたもの。。

色も特別にブルーのパトリスさんカラーで、毎日のようにお店でフル回転していて、なんだかとっても懐かしい。

音とか、触り心地とか、思い出がいっぱい。
a0140571_0554754.jpg

[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-28 00:34 | 料理

土用干し

a0140571_029083.jpg

夕立豪雨も過ぎ、やっぱり土用からはちゃんと干せた梅干し。。

さすが、土用干しと言われるだけ天気が干し時を教えてくれているような。

今年は欲張って、ゆかり用に赤シソをたっぷり漬け込んだので出来あがりが楽しみ~!

三日干して、夜露にあてるとふっくら美味しい梅干しに。。あ~、口の中が酸っぱくなってきました^^

早く食べたいな。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-27 00:27 | 保存食

旨いナス

a0140571_1105630.jpg

今年はナスもカメムシの被害が出始めるのが早く、作付した全体の3割は出荷出来ていないような気がします。自然に育ち、ちゃんと出荷できるまでには、なかなかです。。

規格が厳しい日本ではカメムシが1か所、2か所吸っている後があれば、もう出荷出来ないのが現実なのです。野菜が食べるものであるより、商品となり、綺麗な形、姿が一番良く、美味しいということが求められる。確かに、こういうものは美味しいです。でも、そればかりを求められても、困るなぁ~と。

不作の年だってあるし。。

そんなときでも、形が悪くっても、虫に食われていても欲しいと言ってくいださる方がいると、本当に嬉しいけど豊かな国、日本では、不揃いでも、採れたものをありがたく頂く。。という時代じゃないのかもなぁ。。

しかし、ナス美味しい。。

ナス絶品です!とか、美味しいとかメールやらお手紙やらいだたき、嬉しすぎます。ありがとうございます♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-26 10:59 | 料理

プール日和

a0140571_0434724.jpg

今日の夜は停電が2回あるほどの雷雨・豪雨。NHKでも石岡が大雨で移ってました・・
夜は地元のお祭りに行く予定だったのが、雨で中止。。。よし坊は「お祭り行きたい~」と、泣く始末。

でも、昼間は暑く、保育園はお休みなので、今日は3回もプールに入ってご機嫌な一日でした。

午前中、畑に行った後、シャワーを浴びるかのように、プールに直行です^^

この夏は常設プールになりそうな。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-25 00:43 | 暮らし

胡瓜と茗荷の酢のもの

a0140571_031568.jpg

この料理は実家の食卓でよく夏にのぼっていた一品です。

胡瓜とじゃこの酢のものは、しらすではなく、かりかりのちりめんじゃこが美味しいっ。

今日は隣の80を過ぎたおばあちゃんが作っているみょうがをいただいたので、一緒にしました。

みょうが・・美味しい!

おばあちゃんごちそうさまでした~。

畑に日陰のいい場所が見つけたらみょうがもつくりたいな~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-24 00:29 | 料理

胡瓜の胡麻汁

a0140571_0521585.jpg

暑いですね~。。

今日もまたお昼は胡瓜で胡麻汁うどんです。今日はオクラも入れました。

やっぱり、食欲の落ちるこの時期はうどんさえも喉を通らなくなる時もあります。でも、胡瓜の胡麻汁につけて食べれば、不思議と食べられたりします。

メールでもお問い合わせのあった胡麻汁。本にも載せていますが、より簡単な方法でも作っています。ずぼら方式ですが。。()内がずぼらです。^^

胡瓜を薄めの輪切りにしておきます。炒ったゴマたっぷりめをすり鉢ですり(→今日はすりごまを使用)、みそ、砂糖を加え、醤油とだし(→今日は即席めんつゆを使用)を加えて混ぜ、胡瓜・刻んだしそを入れて、10分ほど入れます。氷も入れて下さいね。冷えた方が美味しいです。

即席めんつゆも問い合い合わせがあったので、こちらに載せますね。
小鍋に水に昆布を入れ、出来れば一晩冷蔵庫に入れておきます。煮干し2,3本を加え弱火で煮だします。
煮立ったら鰹節をたっぷりめに入れ、火を止めます。醤油・みりんを125ccくらいずつ入れてまた火を入れて冷ます。が、基本ですが、みりんを切らしていた今日は酒と砂糖で代用しました。

濃い目がよければ、水を少なめにしたり、濃縮したりしています。

暑い毎日ですが、モリモリ食べてのりきりましょう♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-23 00:51 | 料理

カラフルサラダ

a0140571_0363281.jpg

とうもろこし、トマトが今旬真っ盛りです。

毎日、とうもろこし、トマト、キュウリが食卓に登場していて、料理する時も、カラフルさに心躍ります。

先日、有機仲間との食事でも人気だったトウモロコシのサラダ。。

味付けは菜種油にお醤油・酢。。オイルはもちろんオリーブオイルでもいいですが、この菜種油はとっても美味しいので、是非お試しを。

オリーブオイルではあっさり、菜種油ではコクとまろやかさがあって、料理によって使い分けると楽しいです。お料理を出して、ドレッシング、どんな味付けですか?と、質問される料理はほぼ菜種油を使っていることが多く、この菜種油は美味しいことを実感します。ほんと、コクがあっておいしい。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-22 00:35 | 料理

あぶくま洞・流しそうめん

a0140571_14343768.jpg

翌日、朝からレンタカーで福島県のあぶくま洞へ。。

ひんやり、涼みつつ、自然の力を感じてきました。

a0140571_14385763.jpg

お昼に行った、流しそうめんが面白く、想像していた流しそうめんは竹。。のイメージ。。で、着いてみれば、近代的なステンレスの流しそうめんやさんで、驚き!

何より、そうめんの量にさらに驚き!

500円でお腹いっぱいになるほど流れてくるそうめんに、皆もう最後にはいつ終わるのか。。と思ってしまうほどでした。

なんだか今回の旅行は笑って、楽しい旅行だったなぁ~。。

a0140571_14463053.jpg

a0140571_14473895.jpg

a0140571_14483468.jpg

[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-19 14:33 | 暮らし

古希のお祝い

a0140571_23144725.jpg

今年、70になった実家の父の古希のお祝いに7年ぶりに家族が集まる!
主賓の父なのに、、やっぱり焼いてます^^好きなんですね~。


a0140571_2325575.jpg

NYより兄家族。。家族4人での長旅さぞつかれたことでしょう。。ありがとう。
弟も仕事の合間をぬって来てくれ、賑やかでした。。
花火をしたり、夜はscrableという英語のゲームをしたり、久々に涙が出るほど笑いました。

a0140571_2329122.jpg

お祝いらしく、どっさりお肉。。我が家の食卓にはめったに並ばない肉、肉、肉~。

a0140571_23372099.jpg

[PR]
by grazia_kumiko | 2010-07-18 23:12 | 暮らし