ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏食のストック

a0140571_23122614.jpg

日照時間も長く、今が一番農作業の時間が長い時期でもあり、暑さも相まって、どう体のバランスを維持するのか。。考えます。

もちろん、食べ物が一番大事。そして、体を冷やしてくれるもの、今採れる野菜を食べること、ニンニクや、生姜、紫蘇など薬味をたっぷり食べること、梅干しや酢を毎日食べる。。などなど心がけています。

欠かせないのが、ぬか漬け。。そして、胡瓜の塩漬けです。

a0140571_23202485.jpg

胡瓜の塩漬けは、1本を3等分して、十字に切り目を入れて、塩でもみ、冷蔵庫に入れておきます。
この十字にしておくのが、バランスよく塩けが回るような気がします。

この塩漬けのあと、オイキムチにもできるし、子供はこのままボリボリかじります。


夏の間、冷蔵庫にストック常備です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-25 23:11 | 保存食

セロリ

a0140571_2331258.jpg

今が旬のセロリ、先日の横浜ランドマークの朝市でも目を引く、人気野菜でした。

軟白していないので、緑のセロリ、香り高く、力づよい、野生的なセロリ。。

スープに入れたり、サラダにしたり、、でも、葉っぱと一緒にキンピラがごはんの供に、最高です。

胡麻油で炒めて、酒・醤油・みりん・最後に削りたての鰹節。




セロリの葉っぱはチャーハンにしても香りがよく、セロリあっての美味しさの煮込みものクスクスも、食べたくなります。。

そういえば、セロリのシャーベットも美味しいんだった。

早く作らねば。。旬が終わってしまう。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-24 23:00 | 料理

今年の梅仕事

a0140571_22521976.jpg

            今年の梅干し作り、始まりました。

まずは、洗って、一晩、水気を切って乾かし、へそを取り、塩漬けです。

a0140571_22541426.jpg

完熟で漬けたので、今年は重しなしです。塩15%が定番に。。

さぁ、毎日梅酢が上がってくるまで楽しみだなぁ~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-23 22:51 | 保存食

ズッキーニのジョン

a0140571_116048.jpg

ご近所さんとズッキーニは何して食べる?と話していたら、ジョンとか。。という話題になり、急に食べたくなり、たぶん本当のジョンは輪切り。。のはずだけど、朝に輪切りのソテーを食べたばかりだったので、食感を変えたくなり、スライサーで千切りに。

胡麻油と醤油・八郷の七味・ゴマ・酢さえあれば、もう韓国料理気分です。
暑くなると、こういうのが食べたくなりますね。

a0140571_1232378.jpg

お昼御飯、全部野菜。。と言うのがこれからの時期益々増えます。

モロヘイヤは茹でてたっぷりシソを一緒にまな板の上で包丁でたたき、梅干しも合わせ、鰹節、醤油を混ぜて、ごはんにたっぷりかけて食べます。

ナスの一番果が初収穫の今日は生姜風味に。

暑い時期、こんな感じの農家の食卓です。

外での農作業は、もうお昼には汗びっしょりで、体が熱って、お昼ごはんは何よりもクールダウンが必要な今日この頃、旬の野菜が体を欲します。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-20 01:14 | 料理

梅干し

a0140571_10563070.jpg

そろそろ梅仕事をしなくてはいけない時期ですね。もうすでにしている方もいらっしゃるのでは。。

畑の地主さんが梅の木をもっていて、好きなだけ採っていいよ~と、言って下さるので、自家製梅ジュースは今日にでも仕込む予定です。

この梅干しは2年前に漬けたもの。

一甕が終わって、この甕を開けたら、なんともいい感じに熟成していました。やっぱり、置けば置くほどいいんですね。。

割と固めの梅を漬けたので、去年はまだ固く酸っぱさが際立っていたけど、今年は果肉も柔らかくなり、何とも美味しい。

今年も漬けよう。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-19 11:01 | 料理

新じゃがの季節

a0140571_10472135.jpg

今年は少し遅れて、ジャガイモの収穫が始まりました。

春に遅霜でやられ、心配だったけれど、どうにか品種によってはまずまずの出来。。

ジャガイモが出来たら、まずは、蒸して塩やバター。。や、不揃いにスライスして写真のサーラ風ポテト。。パセリをたっぷりが美味しい。。

ポテトサラダにコロッケ。。と連日お芋が食卓に並びます。

昨日の夜はコロッケだったのですが、ちょっと多いかな。。と思いきや、子供たち3個ずつ食べ、私の分は1個でした。。^^;たくさん食べてくれると、何より嬉しいけど、1歳7カ月にして3個は食べすぎかな。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-18 10:46 | 料理

パスタマシーンで自家製麺

a0140571_856821.jpg

パスタマシーンや一枚板の木のコネ鉢(ペトラン)、3キロのデジタルスケール・・などなど以前から欲しいな~と思っていたら、思いがけず、手元にやってきました。。

パトリスさんの引っ越しで、今お家はオープンハウスになっていて、購入することが出来たのですが、不思議です。。欲しいと思っていたものが突然、目の前に揃ってしまうのです。。

パスタマシーンなんて、数日前までは手で。。今日は機械。。わからないものですね。。

それにしても、楽しいパスタマシーン!

こんなに簡単に、綺麗に出来る。。さすが、パスタマシーン。

a0140571_9193666.jpg

このバットも実は、数週間前、いつか使うかわからないけど、頂ける機会があって、もらっておいたもの。大活躍。

a0140571_921640.jpg

たっぷりするズッキーニ、とほんの少しだしにエビ、残り少ない去年の自家製トマトピュレも贅沢に入れ、とっても美味しいパスタになりました。

パスタマシーン、うどんも餃子の皮も出来るし、これからフル稼働!
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-17 08:51 | 料理

初物

a0140571_0111746.jpg

今日採れた胡瓜、早速、塩もみして、赤玉ねぎ、醤油、鰹節でさっぱりいただく。2本なんて、あっという間ですね。

柔らかで、瓜の香りがたまらなく、夏を感じます。

日曜日、ケヤキガーデンでのファーマーズマーケットで開かれた有元葉子さんのお店SHOP281でのカフェメニューはスパイスたっぷりのとっても美味しいズッキーニのキーマカレーだったのですが、おなかをすかせたわが子2人の勢いに負け、ほぼ食べられず、どうしてもまたズッキーニのカレーが食べたくなり、お昼から作ってしまいました。

最近、保育所から帰るとすぐにお腹すいた~と、冷蔵庫の前に行く2人。。

今通っている保育所はおやつはおにぎりが多く、甘いものはほとんどでないので、甘いものを欲しがるのです。が、すかさず、ごはんを食べるような体制を作って。。。そうでないと、おやつを食べ、ごはんを食べず。。に危うくなってしまいます。 なので、なるべくお昼ご飯に何か作っておく。。などして置くのが大事な今日この頃です。

今日はカレーがあるから一安心。

でも、なんだか子供仕様の甘口カレーに、満足度は少なし。。やっぱり今度大人用にスパイスカレーを別で作ろう。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-15 00:07

ロメインレタスのぺペロンチーノ

a0140571_17172164.jpg


もうそろそろレタス類の季節も終わり。。サラダ菜に始まり、チマサンチュ・サニーレタス・レタス・・と続き、最後はこのコスレタス、別名ロメインレタスで終わります。

ロメインレタスはシーザーサラダで有名ですが、結球レタス同様火を入れても美味しく、あっという間に一つ食べてしまいます。

今日は普通のパスタで、ニンニクたっぷり、唐辛子を利かせたぺペロンチーノにロメインレタス入り。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-12 17:15

手打ちパスタ

a0140571_9465918.jpg

小麦粉と卵を合わせて捏ねて、寝かして、伸ばす。。結構簡単に出来る手打ちパスタ。。

ファルファッレの蝶の形にしたかったけど、お昼、時間が無くて、フェトチーネのような平麺にしてしまった。

食べてみて、やっぱり、豆類やズッキーニなどの具材との相性はファルファレだった。。
写真に撮っても、ファルファッレの方が良かったかな~と思うほど。。

近いうちまた作ろう。。

a0140571_9482576.jpg


パスタの種類も色々あるけれど、考えられた組み合わせなんだな~。。


夏野菜が出来てくると、イタリアンやフレンチ。。と、旅行気分で料理作りがまた楽しいですね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-06-08 10:03