ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジューシー小かぶ

a0140571_225758.jpg

初夏のかぶは本当にみずみずしくって、甘みもあって、柿のような美味しさ。

お日さまごはんにも載せているかぶの小丼ぶり。
今日は豚のひき肉をよく代用する厚揚げにして、生姜のすりおろしもたっぷりに。。

食が進みます。

a0140571_23155243.jpg


しょうがは去年秋に収穫したものを冷凍してストックしています。

冷凍したままガリガリと、すりおろして使ったりして(使ったらすぐに冷凍しないとだめになるのでご注意を!)、一年中いつも常備です。ニンニクにしろ、生姜にしろ、薬味となるものは一年中あると嬉しいもの。。

今年も生姜、たくさん植えました。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-29 22:55

相性

a0140571_8233230.jpg


食べ物に限らず、相性って、どんな定義で決められるのか不思議ですが、何か同じような雰囲気だったり、食感だったり、同じ地方で採れる産物だったり。。。ちゃんとした定義があるように思います。

パトリスさんもよく奇想天外な組み合わせをされていましたが、すべてパトリスさんの定義があって、その食材のもつ原子みたいなものを理論的に考え、なんとも言えぬ彼自身の独特のハーモーニーが生まれていたものです。

水菜と言えばちりめんじゃこ・・定番ですが、関西と言う繋がりでしょうか。

胡麻油・醤油・酢・少しの砂糖のドレッシングにカリカリのじゃこが水菜との相性がいい組み合わせ。

水菜は、京水菜とか、京菜とか呼び名は色々ですが、関西では京菜と言うことが多いような。。でも、関東では水菜ですよね。呼び名は地方によって違って、春菊も関西では菊菜。。関西は、~菜とつけるのがおおいのかも。。

そして、水菜はなぜか大阪の高速道路から見える「鯨のハリハリ鍋」の看板を思い出します。^^
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-25 08:22 | 料理

ジューシーなカブ

a0140571_14472142.jpg

年に何度か採れるカブですが、今の時期のカブも大好きな野菜の一つ。。

オイルでこんがりじっくり焼いて仕上げにおろしにんにくと醤油をかけただけなど、シンプルな食べ方が好きです。

カブは葉物野菜の一つとは普通捉えている方が多いのでしょうか?

お野菜BOXの品目として数える時、私たちはなぜか葉物としては数えていません。その理由は・・・小松菜や春菊、ルッコラやら葉物野菜とはちょっと違うような気がして、料理をする時に、カブの料理はスープにも出来たり、割と大根のような根菜野菜の役割も果たしてくれるように感じます。

皆さんはどうでしょう?
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-23 14:45 | 料理

マフィン

a0140571_14403386.jpg

a0140571_14243199.jpg


久しぶりにマフィンが食べたくなり、熟れたバナナと冷蔵庫にあった一口チョコを刻んで焼きました。

焼き菓子は焼いている間のオーブンから香る匂いが本当にたまらなく幸せです。

マフィンはバターを白くなるまで砂糖と一緒にすり混ぜて小麦粉を混ぜて焼くタイプが多いですが、今日は簡単にふわっとしたマフィン・・なので、卵は湯せんにかかて砂糖と一緒にしっかり泡立てて、とかしバターを加え、粉類を奮い入れる方。軽く食べたい日はこの方がいいなっ。。

マフィンやバターケーキはたまにしか作らないけれど、バターを使うお菓子はやはりとっても贅沢なお茶菓子に感じます。クッキーとは違う、しっかりケーキを食べている感がなんとも嬉しい。



一日に1、2回は必ずするお茶。。

定植ラッシュも落ち着いてきたし、雨の日を利用してまたおやつ作り熱が出てきました。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-20 14:23 | おやつもの

初夏の香り

a0140571_1113089.jpg

           ついに、今年も梅ジュースの季節に突入。

だんだん暑くなってくると畑での水分補給はほぼこの梅ジュースになります。我が家の梅ジュースは酢が入っているのが大事で、のどを潤してくれます。。

畑での作業は高校の部活ににも似た大量の汗をかくので、お茶よりも夏はまずは梅ジュースを入れ、そのあと、ゆっくり冷茶を楽しむ感じに。。

今年は春、花芽をつける頃霜が降りたりしたので、梅の出来が心配ですが、今年もたっぷりつけられたらいいな~。梅干しよりも優先順位が高いような気がします^^

a0140571_11123945.jpg


今日のお昼はバイキングのようにモリモリのワンプレート。。サラダやお豆やようやく5月らしくなっています。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-19 11:00

バットで・・

a0140571_052557.jpg


月に一度、お野菜を販売させて頂いているケヤキガーデンでのファーマーズマーケット。

初めて有元葉子さんからご連絡があり、畑に来て下さることになったのも、去年の今頃。。そして、山本真理さんと一緒にわざわざ来て下さったことを思い出します。。

ご縁とは本当に不思議なものです。

このご縁からまた新たに自分達の進む道も広がり、枝が増えているようにも感じます。

今日はそんなことを思いながら、お二人の著書『バットで作るパンとお菓子』より表紙の美味しそうなチーズケーキを久しぶりに作ってみました。

お会いしてから何冊か本をもう一度読んだり、新たに購入して読む機会も増え、何か、自然と学ぶ機会になっているかのようにも感じます。

a0140571_0274113.jpg


ラバーゼのボールもお勧め。天然酵母を培養していますが、とっても状態が良く、いい道具はいいものができるんだなぁ~と実感。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-17 00:02 | おやつもの

久しぶりの丸パン

a0140571_23521742.jpg

久しぶりに自家製酵母以外の酵母(あこ天然酵母)でパン(農林61号)を焼きました。

ホシノやあこ天然酵母の人気も焼いてみて、味わってみるとよくわかります。なんとも優しい香りと食感。。食いしん坊彩菜は待ち切れません。。^^

同じ天然酵母でも、自家製酵母とは違う美味しさがあるな~と。実際、作っていても、発酵時間も違って、ちょっぴり慌てましたが、気分転換のような気持ち良さ。

なぜか、夏に向かって暑さでか、パンも柔らかなものを食べたくなります。

口当たりというか、のど越しが、いいパンが体にすんなり入ってくるような。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-15 23:51 | 天然酵母パン

今が旬・・春菊

a0140571_10111792.jpg


             名のごとく、春の菊。。春菊が旬を迎えています。

一番初めに摘む、一番摘みの春菊は生で食べられるほど柔らかで、サラダにしたりも美味しく、よくお客様に春菊は嫌いだったけど、美味しくて、食べられるようになった。。と聞いたりします。確かに、私も初めて研修時代に食べた時、なんて美味しいんだ~と感動したものです。

大人はごま和えや白和え、お浸し。。が定番で春菊の香りが好みですが、子供には少々食べづらい場合もあるようです。

子供にはエビと一緒に春菊のかき揚げをつくってあげると、パクパク、パリパリ。。と食べてくれます。

         青紫蘇の天ぷらのように、この場合は小麦粉と冷水だけの衣がお勧めです。

             揚げたてに美味しい塩をぱらり。。と振れば、人気の一皿に。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-11 10:09 | 料理

ありがたく。。いただく

a0140571_956161.jpg


今年の豆の出はゆっくり。。しかも、もぐらに半分は食べられ、収穫減。。来年は違う畑でしか作らないようにしよう。。

去年ももぐらに実の付いたエンドウの苗を根っこごとちぎられて、枯れてしまったので、今年こそ!と、意気込んでいただけに、ちょっぴりショック。。

          
夜ごはんに、かぶと一緒に少しの絹さやをラディッシュの葉っぱ炒り肉みそとじっくり味わう。

あ~春の味。しゃきしゃきと何とも言えぬ美味しさでした。


農業は最近思うのですが、わりと前しか向かないほうがいい・・というか、突っ走り系の性格も大事なのかな~。。と。

でも、ちゃんと出来るように対策も練らねば、、いつまでたっても豆が出来ないで終わってしまう。

隣の畑に聳え立つ花満開のえんどうが目に眩しい今日この頃です。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-10 09:55 | 料理

オープンサンド

a0140571_6271638.jpg


      ようやく出来てきたみずみずしい春のラディッシュやルッコラ。。

 春は産卵率の上がる卵も旬だし、卵サンドが食べたくなります。よし坊も大好きな卵サンド・・

4個の卵をたっぷり茹でて、2個の卵でマヨネーズを作り。。贅沢~と、思いつついただきました。

急に暖かい→暑い!毎日に、日中の畑作業もずいぶん体に堪えてきます。朝から夕方まで畑で苗の定植に明けくれる毎日。。どんどん畑に小さな苗が植えられて、綺麗。

あと、1カ月もすれば緑がまぶしい畑になるはず。。楽しみで仕方が無い毎日です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-05-07 06:25 | 天然酵母パン