ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初筍

a0140571_181884.jpg

ようやく、筍にありつける!毎年地元でいただくのですが、今年も来た来た~と、嬉しくなります。

        姫皮は家にある山椒で味噌和えして、春の香りを楽しみ。。

a0140571_1820532.jpg


           あとは葱と炒めてお昼ご飯になりました。

今、本当に野菜がなく、畑には葱・蕪・・間引き大根。。この3種類をあれやこれやと食べています。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-25 18:17

我が家の三笠

a0140571_17593898.jpg


またまた更新がお休みになってしまいました。。下の娘は先週水曜日から保育所デビュー。2日は付添だったのですが、3日目からは一人で夕方まで頑張ってくれました。静かなお昼ご飯、なんだか久しぶりの夫婦2人のお昼ごはんも一人分ないだけで寂しく思うものですね。

4日目はやっぱり、風邪引き。。中耳炎になり、感染性胃腸炎になり、脱水状態になり・・まだ治っていません。
結局はまた1週間ほどお休みして、GWになり、5月からはまた元気に行ってくれるといいなと思います。

娘にとっては初めての社会人みたいなものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつに用に餡子を煮て、ミニ三笠(バンドウ早生使用)。関東ではどら焼きですね。

丸く生地を焼けず、不揃いなどら焼き。。我が家らしいどら焼き・三笠です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-23 17:58 | おやつもの

スコップケーキ

a0140571_2223393.jpg

 
 季節外れの雪の追い打ちで、もうどうなるんだろう。。とちょっぴりこの春一番の落ち込み。。

  そんな時は畑作業もできないし、同じく農業をしている仲間を訪れ、元気をもらうのが一番。

 昨日行った仲間は現在農業はお休み中・・鶏を飼い、自分達で家を建てています。すごいです!ブログでも写真をのせていますので、ご興味あれば→クリック

元気をもらって、たっぷり卵までいただいたので、今日はスコップケーキを作ることにしました。



卵でスポンジを焼いて、卵がたっぷりあるので、卵黄でカスタードクリームも作って、気軽に作れるスコップケーキでおやつ。。で 気分も上昇中!
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-18 22:22 | おやつもの

山芋フリット

a0140571_222168.jpg

  3月から4月。。半分は雨のようなお天気で、寒さが畑の野菜に堪えます。。

  もう野菜の端境期の時期はとっくにいつもなら過ぎているのに、端境期の渦に飲み込まれているかのように、畑には野菜が少なく、毎日何を食べるか。。と頭を悩ましています。

野菜は買わずにあるもので食べたい・作りたいなぁ~と言う気持ちは大事にして、ない時期は無いなりに色々と考えて大豆やら加工物と乾物をこんな時こそ、使いこなさなくては。。



上の写真は大きくなってきた野菜はお客様の分も足りないくらいで、なんだか食べるのがもったいないく思えてきて、冬野菜の残りのコンテナに種用にあった長芋もとっくり芋の端っこを寄せ集めたお芋でジャガイモのフライもどき。。

長芋もとっくり芋もやっぱりお芋だなぁと感じるのがこのフライで、小麦粉だけより上新粉を半分混ぜてまぶして揚げるとカリカリっ・・

 フライドポテトだぁ~ととっても喜んでくれる子供たちの笑顔がなにより嬉しい一品になりました。

a0140571_2216562.jpg


大豆はツナ缶と長葱でサラダにして、ようやく小かぶに成長したかぶと一緒に朝ごはんに。。
大豆が甘く、乾物のありがたさが身にしみました。大豆って本当に美味しいなぁ~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-16 21:57 | 料理

ヨーグルト作り

a0140571_2124629.jpg


このところ、娘も食欲がすごく、ヨーグルトになれば、家族4人で一瓶なんてあっという間の今日この頃。。以前、数カ月だけ地元の牧場でヨーグルト作りのお手伝いをしたことがあって、よしっ、手作りするか~と、我が家のヨーグルト作りは始まりました。

       ヨーグルト作り、1度の差で味に酸味が出たり、固まりが悪かったり。。難しい。

ヨーグルト工房の機械は確かに正確だし、絞りたての美味しい牛乳だったので、なおさら、味の違いは愕然です。


                     温度を変え、色々と挑戦中・・
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-15 21:21 | おやつもの

山の恵み

a0140571_2324389.jpg

畑から家に戻ったら、玄関先に袋が置いてあり、中を見たら、このこごみがどっさり。。

   
                   なんとも綺麗な自然からの恵みです。


  八郷でもこの時期になると、直売所には山菜が並びます。ウド・蕨・タラの芽・こごみ・せり・・

           この緑の色、私たちが野菜作りでも目指す色でもあります。

                  自然の緑。。本当に綺麗です。


       色が濃い野菜ではなく、草に近い、自然の色の野菜、は、多分美味しいはず。。 
 
                   そんな感覚を大事に思う。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-12 23:24 | 暮らし

お花見弁当

今日はご近所の有機農家仲間の恒例のお花見に出かけました。
a0140571_8192068.jpg


お弁当とは言っても、基本家にあるもので作るので、華やかなものは出来ませんが、、子供と一緒に巻きずしなどを作ったりしました。

a0140571_8225171.jpg


もう終わりかけの人参とあまり発芽の良くなかった貴重なラディッシュ・・で冷蔵庫にあった松前漬けのするめと昆布としょうゆで漬けて。。一品。

a0140571_8243527.jpg


前日から煮てあった大豆を半分潰して、とっくり芋・卵・青のり・小麦粉・しらすで揚げ物に。

子供も一緒に作ると、午前中いっぱいかかってしまい、おやつまでは手が回らず・・^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お花見はちょうど見ごろで、去年より風も吹かず、穏やかな暖かいお花見になりました。
車で10分ほどの運動公園だったので、子供たちもご飯の後は、たっぷり遊んで夜はぐっすり。

山には山桜が少しずつ咲き始めていて、これもまた綺麗!

ドライブしながら山が織物のように綺麗なグラデーションに。

春の桜は2度楽しめます。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-10 08:16

自家製ハム作り

a0140571_88725.jpg


毎月一度、近くの養豚農家さんで直接お肉を買いに行っていますが、その中身は切り落としや挽肉の部位です。毎月、切り落としの中身は違っていて、今月は、塊のお肉があったので、ハムを作ることに。。

塩水につけて一日。。その後、塩水だけ(ニンニクとハーブを加えました)を沸かして、火を止めてお肉を戻し1時間半ほど放置。。を、2回。。繰り返し、じっくり余熱で中まで火を入れます。

串をさして、肉汁が澄んでいたら出来上がり。

出来立てほかほかの温かいハムはとにかく、おいしくて。。冷やして普通のハムとして味わうまでに終わってしまうほど。。

                茹でたかき菜を巻いて、生姜醤油で食べました。

                  今度はベーコンでも作ってみよう。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-09 08:06 | 料理

旬を楽しむ・・

a0140571_1155131.jpg

              もうそろそろ菜の花も終わりです。

この1カ月はほぼ毎日朝・昼・晩のごはんの食卓に上り・・と言うか菜の花しか葉物は無いのが正しく、まさしく旬を楽しんでいます。

              今日はお昼にカルボナーラを贅沢に。。

         白菜の菜の花は柔らかでこういうクリーム系にはとっても合います。

旬の野菜は採れ始めは何より嬉しく、毎日続くと飽きてはくるけどそれしかないと思えば、逆に楽しんで。。最後にはまたこの季節が来年かぁ~と、名残惜しくなる。。

少量多品目を作ってるいるとこんな旬の繰り返しが一年中何十種類もあって本当に楽しい毎日。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-08 11:54

菜の花ドッグ

a0140571_15521592.jpg

                  長らくお休みをいただきました。
     
風邪が悪化し、気管支炎になり、とびひになり。。もう2週間ほど子供たち中心、ほとんどパソコンを触らないような生活でしたおかげさまで良くなりました。ご心配おかけしました。

毎日2人で部屋の中はもうすごいことになっていますが、お絵かきしたり、けんかしたり。。調子が悪い時は二人して、抱っこしてほしいと、またけんか。。^^かわいい日々でした。

調子が悪い時はおうどんやそばが食べたがり、良くなってくると、食べ物も色々と変化していき、食べること=生きることだなぁ~とこどもを見て感じる毎日でした。

わりと、高熱がある割には元気で食欲も旺盛。。

回復後半はパンを一緒に作って、菜の花ドッグを作ったり、残りパンでラスクを作ったり、家から出ずに手作りするおやつ作りが中心の日々でした。

a0140571_16251286.jpg


また少しずつ日々の料理やら色々とアップしようと思います。
宜しくお願いします。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-04-07 16:34 | 天然酵母パン