ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よもぎ団子

a0140571_1818439.jpg

            今日はとっても寒い一日でした。。

 また冬がやってきた感じの寒さで少し風邪っぽいわが子たちだったので、苗だけ様子を見に行って、よもぎを摘んで、おやつはお団子に。

一緒に丸めて、茹でて、串に刺して、黄粉と甜菜糖をかける。。自分で作るとなお美味しいようです。

a0140571_185246.jpg

 
    小豆もこんな寒い日は食べたくなるので、炊いては冷凍庫にストック。

 葛を入れて、小豆の葛湯にしてもいいし、便利です。春はお団子率も高いので、また炊いておこう。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-28 18:56

手作り化粧水と常備薬

a0140571_17551347.jpg


         数か月前に仕込んだゆずの種と焼酎をグリセリンと水でようやく化粧水に。。

 今年はへちま水も再度挑戦したい!!2年前、タイミングを逃し、へちまたわしに・・なっってしまいました。
     
  
       手前の2つは我が家の常備薬・・タイツコウとシウンコウ(花岡青洲が創製)です。

    自然のものから出来た漢方薬で、子供のアトピーや傷・やけど、色々効くというもの。

ステロイドは怖く、蓄積していくというので、使わずに、探してこの薬にたどり着きました。わが子は食べ物アレルギーではなかったので、この薬が効いたのか、1年1年年齢を重ねるごとに良くなっていて、本人がストレスに勝つのが一番なので、じっくり見守ってあげようと思います。ゆっくり、じっくり治すには漢方薬はあっているような。。

年間の健康保険代も高く、薬を自分で薬局で買うなら病院に行った方がいいくらいだけど、漢方薬も保険が利くといいのに。。と節に感じる。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-27 17:54 | 暮らし

残り物サンド

a0140571_17172799.jpg

                煮豚・大根の皮のきんぴら・菜花のお浸し・・
  
  お昼ごはん、私はパン(ユメシホウ×小麦酵母)で残り物サンド。夫には醤油ラーメンのトッピングに。

 
毎日3食ごはんとなると、本当に前日の夜から次の日に食べようと思うものは少しずつ準備していたり、しなかったり。。その場でとりあえず残り物で有り合わせのごはんもあったり。。

豚肉は毎月1回まとめてわけていただいているのですが、そんな時、塊のお肉があれば、煮豚や茹で豚でハムもどきが登場します。

        めったに食べないけれど、たまに食べるなら、食べた~という感じがいいようです。

 ここ最近、菜花ばかり。。だけど、菜花の種類によって味が違って、面白く、美味しいっ。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-25 17:16 | 天然酵母パン

葱たっぷり。

a0140571_22583213.jpg

畑の野菜だけで暮らしていて、毎日3食のごはんを作っていると、この3月の端境期は野菜の種類の少なさに毎日メニューを考えるのがある意味楽しくもあります。

たくさん野菜が採れる時は採れる時でまた楽しく、少ない時はいかにこの少ない種類の野菜で飽きずに、美味しく楽しく食べられるか。。と、冷蔵庫の中のものを考え、頭の中をぐるぐる。。

今日はたっぷり葱と焼いたかまぼこにじゅじゅっと熱い胡麻油を。。。でも、たまたまあったかまぼこなので、厚揚げや油揚げを焼いて代用可です。仕上げにお醤油も忘れずに~。
 
                      お酒が飲みたくなる一品です・・^^
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-24 23:09 | 料理

美味しいもずく

a0140571_22381949.jpg

                   3月から6月が旬の沖縄産もずく

野菜は自分たちの畑の野菜だけで暮らしていますが、海のものは親戚から送っていただいたり、お取り寄せやら、漁港に買いに行ったり、いただいたり。。

           今回のもずくも農家仲間の方から共同購入のお誘いで購入です。

          やっぱり本場は美味しい。。今日は白菜の菜花と裏山のシイタケでおうどん。

三杯酢も美味しいけど、お味噌汁やうどんやら汁物に入れるとかなり美味しく、娘も気がつくと私のもずくまで。。食べていました^^

今週、卒乳した娘。。以前よりの食欲旺盛に増して、さらに食べてます。。なので、お兄ちゃんよりかなり楽に1日で離乳出来た感じです。本当に子供によって違いますね。

卒乳したけど、保育園は1歳児が定員オーバーでなんと、入れず・・待機児童。
そう思うと、もうちょっとおっぱいをあげてもよかったかなぁ~。。と、母である私の方が寂しくも感じたりして。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-23 22:30 | 料理

貴重な卵

a0140571_22121665.jpg

          貴重な初卵を6年前に研修させていただいた農家さんより戴く。。

雛から育て、大きく育った鶏が産む卵で、小さく、流通には出回らないもの。だけど、一昔前、卵は風邪や病気をした時に病気見舞いにとても喜ばれたという特に栄養価が高い本当に貴重な卵。

昔は日常的に常食出来るものではなかったり・・・一つの卵を大事に酢と油で自家製マヨネーズを作り、家族皆で一つの卵を大事に食べたりしたもの。。

鶏の飼料であるくず小麦や大豆が高騰し、手に入らなくなっているので、そんな時代がまた戻ってくるのかもしれないなぁ~と、初卵を見てふと感じながら・・今日は贅沢なおやつ、黒糖と黄粉でロールケーキを。。(の・・が曲がってます^^;)
a0140571_22242425.jpg

[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-22 22:11 | おやつもの

人参ケーキ

a0140571_10153634.jpg

      今日は御誘いがあり、ご近所の農家さん宅へ人参ケーキを持参

   
人参ケーキ、レシピは本当にたくさんあって、作り方や材料も色々あります。

今日のはちょっと軽すぎたかな~。。色々試作しています。

いずれ、加工場を作りたいので、日々試作・試作。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-20 10:14 | おやつもの

撮影

a0140571_1065981.jpg


            Grazia6月号でのお料理の撮影がありました。

写真は確か去年の12月に熟したスダチを絞っているもの。それを、ある保存方法で保存し、撮影の一品の中でご紹介しています。

簡単でかんきつ系果汁の保存にお勧めで、色々なお料理に使えます。

              Grazia6月号をお楽しみに~。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-18 10:06 | 暮らし

裏山の原木しいたけ

a0140571_22572752.jpg

 
年に2度春と秋に出てくる我が家のしいたけは、過去最高に採れ始めています。

雨と暖かさがあいまって、いい感じで菌がようやくまわっているのかもしれません。ここまで出てくるまで時間がかかりました。。

原木を置く場所が悪いのか、大きくなったしいたけには小さな白い虫が。。にょろにょろと・・いたり。やっぱり無農薬は難しいのかなぁ~と思ったりするのですが、小さなしいたけには居ない感じなので、適期があるのかも。。

出荷できるまでにはちょっとまだ時間がかかりそうですが、虫がいないところを確認して、たっぷり食べて、しいたけ三昧な日々を楽しみます。

a0140571_2393945.jpg

             日陰の裏山はようやくふきが芽を出す
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-16 08:41 | 暮らし

白和えとお稲荷さん

a0140571_14454969.jpg


           今日はご近所さん家族と、旧暦でお雛様の会。

       お稲荷さんの中は茹でて刻んだ茎立ち菜と炒ったゴマを入れました。

  
もう一品はほうれん草の白和え。白和えはまずほうれん草や人参を茹でて、すぐに醤油に漬けます。
そのあと、今日はごまでなく、落花生をパウダーにし、豆腐で白和えのもとを作り、漬け込んだほうれん草と人参・醤油で仕上げました。

ごまよりもコクがあり、好評でした。

落花生のほうがごまのほうが栽培も手軽なので、今年は落花生を作りたい!といつもいつも思うのです。
作付許可が出るか!?・・お願いしてみます♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-03-13 14:45 | 料理