ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

人参のスープ

a0140571_10492751.jpg

我が家の人参スープは、今、畑にある野菜だけで作る有り合わせスープ。

材料は人参・長葱・とっくり芋・にんにく・タイム・塩・あとは好みで豆乳や牛乳を。。
今日は豆乳入り。

厚手の鍋にバターあるいは菜種油を熱し、みじん切りにした長葱を塩と一緒に弱火で炒め、1cm角に切った人参・とっくり芋を加え、軽く炒め、蓋をして弱火で蒸し煮。

5分ほど火を入れたら水を加え、にんにくは半かけそのまま(風味をつけるため、すりおろしたりみじん切りだと強すぎる)、タイムを加え火を入れる。

人参などが柔らかくなったらにんにくとタイムを取り出し、ミキサーやバーミックスにかけ、味を調え、好みで豆乳や牛乳・生クリームなどアレンジを。。

入れずにそのままでも人参の味がして私は好きですが、好みで調節していただければ。。

とっくり芋がほどよいとろみとスープの骨組みをしっかりさせてくれます。

a0140571_10592993.jpg

朝はバンドウ早生で焼いたパンケーキと一緒に。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-28 11:00 | 料理

クグロフ

a0140571_10303631.jpg

今年はいつもの粉で自家製酵母だけでなく他の酵母やイーストなどでも焼いてみようと言っていたに、やっぱり自家製酵母に偏ってしまう。。今日はホシノ×バンドウ早生・ユメシホウ。

地元で作られている無農薬の小麦や将来自分たちで作ろうと思っている品種でどんなパンやお菓子の世界が広がるのか。。

とりあえず、知人のブログでクグロフを焼いていたのを見て、焼いてみることに。

型は1個しかなかったので1個はパウンド型でブリオッシュ風に。

a0140571_10392410.jpg

食いしん坊の娘は写真を撮るのも待ちきれず。。^^
この後、よし坊も参入~あっという間でした。

a0140571_10442420.jpg
今日のお昼ごはん。

玄米ごはんといただき物の干物や定番くず野菜たっぷりのきんぴら、自家製梅干しや昆布の佃煮、ほうれん草のお味噌汁。。などなど。

いつもは7分づきごはんですが、ときどき玄米です。おにぎりにすると子供も大好き。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-27 10:25 | 天然酵母パン

そぼろ丼

a0140571_1934381.jpg

ご近所さんに戴いた鯖をさばいて冷凍していたので、お昼にはずいぶん前になるのですが、実家にあった栗原はるみさんの本で見た鯖のそぼろをアレンジ。

この料理、葱と人参、シイタケと我が家にある材料で出来て、こどもたちも魚をちゃんと食べてくれるので、よく登場します。

卵と一緒にそぼろ丼に。

これと今日は夏に残ってたそうめんとわかめ、たっぷり葱でおつゆを。

a0140571_191044100.jpg


昨日の夜に作った小松菜の胡麻和え。
茹でて、そのまま冷ました小松菜の茎の甘いこと。。味をつける前から甘い~と言いつつ、パクパク食べてしまう。

ごまだれは練りゴマに炒ったゴマとみりん少々を合わせてストックしていたもの。

先日、恒例のほうれん草鍋(お日さまごはんに掲載)の時に、手づくりポン酢以外にこのごまだれで食べました。要は、ごましゃぶのたれですね。

*レシピブログに参加。。しようと思ったのですが、農繁期に向けて毎日更新できるかわからないので、もう少ししてからにします^^クリックしてくださっていたら、ありがとうございます。すみません!
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-26 19:03 | 料理

とっくり芋の葱味噌焼き

a0140571_10325822.jpg


戴き物のほう葉があったので、自家製味噌と酒・みりんを混ぜ、葱をたっぷり入れて、とっくり芋でほう葉焼き。

とっくり芋は長芋や自然薯の仲間で、短系で粘りもあって。

          火を入れるとほくほく~。

焼いて焦げた味噌とネギが絡んでお酒を飲みたくなる一品。
娘の卒乳に踏み切ろうかと思ってしまいますね^^

里芋でもなく、このとっくり芋が私はお気に入りです。


名前もかわいいですが、なにより掘りやすさ、収穫のしやすさは長芋や牛蒡系に比べると雲泥の差。

ほう葉はいわば昔のアルミホイル。断然、こちらの方が香りもいいし、雰囲気もよしで美味しく感じますが、なければアルミホイルでも代用可です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-25 10:26 | 料理

関西のうどん

a0140571_1073931.jpg

うどん好きの実父の家庭で育った私は、よく美味しいおうどん屋さんに連れてってもらったな~。。

うどんはやっぱり関西味が大好きで、だしの効いたうどんは美味しい。そばは関東ですね!^^

こないだ帰省した時も本当に小さなお店で父が10年ほど前に仕事場の近くでよく行っていたことがあるという懐かしい美味しいお店に連れて行ってもらった。

そのお店には天かすがこんもりテーブルに置いてあって、おうどんに入れると何んとも美味しくって。。

今日はそんな味を思い出しつつ。。

ほうれん草入りカレーうどん。中身は長葱・人参・大根・ほうれん草。

揚げ玉も作って、かりかりさせて食べました。

こどもも大好きです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-24 10:06 | 料理

芽キャベツのトマト乾リゾット!?

a0140571_1202974.jpg


                 すっかり春!?のような気温です。
               朝からわが子二人は家の側でドングリ拾い。

a0140571_1233650.jpg

                 いっぱい拾いました。

a0140571_1243526.jpg

昨日の芽キャベツ、まだ収穫適期ではない小さな芽キャベツ。。だけど、子供たちが畑でに知らぬうちに頑張って採っていたので、食卓に上りました^^

そのままバター蒸しにしたらあまり皆食べなかったので、刻んで加え、去年作ったストックのトマトピュレと一緒に炒めて、リゾット風にしようと思ったのですが、あまりリゾットの好きそうにない夫を考慮して、チャーハン風にして、最後パルメザンチーズを。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-23 11:59

新たに。。

a0140571_1132087.jpg


いつも見てくださる皆さま、ありがとうございます。暖かいですね~。

さて、今日はお知らせです。

既存の農園ブログとGraziaさんのブログと同時配信を行ってきましたが、色々考えて、内容を分けることにしました。

まずは、農園のブログは畑の情報をメインに。。

Graziaさんのこちらのブログは畑の野菜を使った日々のお野菜の料理や天然酵母パン・おやつものなどをメインにしようかと。。

エキサイトの読者の方は周りでも料理のブログが多いような気がして、その方が、より楽しいのかな~と。

農園の暮らしの食卓として、旬の野菜メインの料理ですが、何か日々の献立のアイデアだけでなく、旬を感じていただければと思います。

あまり、凝ったものは出来ませんが・・私らしさということで。。^^

宜しくお願いします。

コメント欄もつけましたので料理やパンなど感想・質問などありましたらお気軽にお寄せ下さ~い。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-22 11:31 | お知らせ

切干し大根

a0140571_11965.jpg


                先日作った切干し大根(→クリック)戻して定番の煮物に。。
                                    
a0140571_11101593.jpg


じっくり育った冬のシイタケや甘い人参がまた旨味をアップしてくれて、切干し美味し~と、大絶賛。

有機農家のある奥さま情報によると、そのまま甘酢であえるのも美味しい。。明日は甘酢で食べよう。

そのままで、ちょこちょこおやつにつまんだりしているので、無くなるまでに色々試作して食べたいと思っていますが、何か美味しい意外な食べ方があればまたご紹介したいと思います。

今日食べて、切干し大根はかんぴょうにも似ていると発見。今度はこれをちらしずしの具に使おう!

切干し大根、かなり色々食べ方がありそうです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-22 11:07 | 料理

お雛様

a0140571_1155923.jpg


梅の花も咲き、だいぶ暖かくなってきて、いいお天気の今日はお雛様を飾りました。

今年は初めて一人で出したので、何度も実家の母に電話して聞きながら組み立てました。^^

出すまでは御内裏様とお雛様だけにしよう。。とか、億劫になっていたのですが、やってみると、そんなに苦ではなく、むしろ達成感があって、気持ちよかったの一言です。

お雛様を飾りなさいと言うかのような大きな床の間。。

なんだか楽しくなります。

春が近いことをこうして感じることも嬉しいもんですね。

a0140571_1164160.jpg

少々くたびれたので、お昼は手抜きで太めの歯ごたえのあるきんぴらをパンに挟んで。

牛蒡が登場すると、いよいよ野菜がなくなり端境期だな~と。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-21 11:04 | 天然酵母パン

大掃除

a0140571_10594253.jpg

今の家に引っ越して5年、6年目を迎える。。

畑に集中するこれからの時期に向け、ずっと引っかかっていた、大掃除を決行!

やりだしたら、とことんやらねば。。と、すべて移動し、洗らったり、拭いたり、整理整頓にとりかかること、2日。

すっきり、片付きました。ホッ・・

借家の我が家は食器棚とか元々大家さんものだったり、家具もほとんど結婚して買っていない(独身時代のものや頂いたものが多いです^^)ので、どう配置して、すっきりするか、、ここ数年試行錯誤でした。

でも、今回は何か頭の中がすっきりと、片付いていき、ようやく落ち着いたキッチン。

ふと、掃除をし終えたあと、パトリスさんのいう生活はアート『アールドヴィーヴル』という言葉。5年間毎日のように、朝から晩まで掃除に始まり、色々な暮らすことの楽しさを学んでいたことを思い出しました。

掃除や整理整頓で頭の中もクリアになり、畑の始動とともに、今年の目標、やるべきことを一つずつ実現していこうと思える今日でした。

農繁期に向かうといつまで維持できるか。。わかりませんが^^;


a0140571_1131023.jpg

めったに履くことのない旦那さんの靴も磨いてみたり。。何でも、手入れは大事ですね

a0140571_114020.jpg
夜は油菜のピザを。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-02-20 10:58 | 料理