ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

カテゴリ:おやつもの( 28 )

アップルパイ

a0140571_1036344.jpg


チョコレートがあまり好きでない夫と
チョコレートをたくさん食べると鼻血が出る長男。。

バレンタインにはアップルパイを焼きました。

ちょうど撮影でパイ生地を作る予定があったので、
多めに作り、薄いアップルパイに。

a0140571_1039587.jpg


小麦粉の種類によってパイの感じも軽く出来上がったり重く出来上がったり。

今日はお料理に使うパイ生地を使ったので、農林で作りましたが、
お菓子のパイは少し重めのほうが美味しいなぁ。。と。

お菓子にはバンドウ早生がやっぱりザクザク感がでて
小麦の味をより感じる気がします。

寒い間に色々な品種でまた試してみなくては。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-17 10:35 | おやつもの

37

a0140571_1021031.jpg


一年、歳を重ねました。

まだまだ大人としてはひよこ組。

新しいことに今年も挑戦して充実した一年を送りたいと願います。

少しずつやりたいことを実現させていく。。

小さなことを大事に。。。

船は漕いでいれば必ず港にたどり着くとパトリスさんから言われた通り、
日々の暮らしの中で自分という軸を大事に船を漕いで行きたいと思います。

今年も多くの方々と出会い、生まれるものがあるといいなぁ~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-28 10:00 | おやつもの

日曜日のおやつ

a0140571_2357391.jpg


雨の一日だった日曜日は久しぶりに子供たちも家でゆっくり。。

こんな時こそ、簡単な手作りクッキーでおやつに。

人参ジュースの搾りかすを使った人参クッキーと冷蔵庫にあったオートミールや
レーズンや黒糖を入れたものと2種類を娘と一緒に作りました。

もっぱら、菜種油で作るクッキーが手軽で子供と一緒に
作るにも楽しく、すぐ出来るのが何よりです。

a0140571_061199.jpg


出来あがり後は、自分が作ったクッキーと一緒に、
リンゴジュースをワイングラスで飲みたい!と言うことで。。^^

美味しいおやつの時間となりました。

a0140571_091527.jpg


夜は久しぶりに炊き込みご飯です。

具材は人参と戴きもののゴボウを細く千切りにして、炒めた豚肉と甘辛煮に。

炊き込みご飯は寒い日に何故か食べたくなる一品です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-22 23:56 | おやつもの

お汁粉

a0140571_11412954.jpg


先日15日に鏡開きをしました。

間違って小豆ではなく、ささげをお汁粉に。。

なんだかマメが大きくて崩れないしおかしいな~と思って
隣のおばちゃんに戴いたものを確認すると、ささげでした。

年末、ささげで作った甘煮を戴いたのですが、それがとても美味しく、
黒豆とはまた違って、ささげもお赤飯だけでなく、色々と調理法があり、
ささげならではの美味しさがあります。

またお汁粉は小豆でやってみようと思います。

寒いとお汁粉が食べたくなる。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-19 11:50 | おやつもの

しょうが湯

a0140571_0482273.jpg


今年は生姜の栽培が上手くいかずだったので、ネットで
みつけたしょうが湯でおやつの時間に温まってます。

これからの季節、畑にいると夕方急に寒くなるので、
これを飲んで風邪対策。。

蓮根と葛・生姜パワーに助けてもらおう。

皆さんも風邪などひかれませんように。。。

寒さも本番に入ります。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-08 00:47 | おやつもの

南瓜ドーナツ

a0140571_12142046.jpg


              先日女子会とご飯会があり、ドーナツを作りました。
        
                今とっても美味しい坊っちゃん南瓜。

              ほくほくと、甘みもあり、コクのある美味しさ。

                     水分も少なめなので、
               お菓子やパン作りにも最適で使いやすい。

                 何より手軽な大きさが人気の様子。

             ドーナツにも今日は蒸した南瓜を皮ごと練りこみました。
            少しこういう季節の野菜が入るだけで季節感を感じますね。

           *田園調布の自家製酵母のパン屋さん・エストパニスさんでも
          店頭で販売して戴いています。ご興味あれば、是非足をお運びください^^
          
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-10-04 12:23 | おやつもの

ブルーベリーピザ

a0140571_16502487.jpg


            今日のおやつは何にしようかな。。と思い、            
        たまにはドーナツでも。。と、バターを溶かし、砂糖を加えたら、
          冷蔵庫にピザ生地の残りがあることを思いだす。

         溶かしバターと砂糖・・冷凍しているブルーベリー。。

                あわせて、デザートピザに。

                美味しいおやつになりました。

                
               
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-26 16:49 | おやつもの

マクワウリ

a0140571_10442420.jpg


          今60、70代の人が小さかった頃、マクワウリは
                 立派な果物だったらしい。。

           皆、声を揃えて『懐かしい味だ~』と言って下さる。

          我が家の長男も大好きで、彼の位置づけは『野菜の果物』らしく、
        土曜日のお弁当の日は、何故か果物入れに入れずにお弁当箱のおかずと
               一緒に入れてほしいと言ってきます^^

                何より、この黄色が可愛い野菜。

              端境期のお野菜BOXに花を添えてくれます。

                   農園では今週が旬。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-14 10:38 | おやつもの

朝ごはん

a0140571_165228.jpg


             今朝はちょっと寒いくらいの朝で、
            なんだか急に蒸しパンが食べたくなり、
               蒸籠を久々に出しました。  

        試し掘りと言って、採ってきた小さなサツマイモが3、4本あったので、
        サツマイモの蒸しパンが出来上がるのを想像しながら作りました。

        子供たちも喜んで、『わぁ~、さつまいも採れたの~?』と。

          ふんわり甘みのあるさつまいもに、また秋を感じる。
 
           しかし、今年のサツマイモ畑はすごい草が・・・。

                    大丈夫かな。。。          
        
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-07 16:22 | おやつもの

ミントシャーベット

a0140571_10563145.jpg


           夜のごはん会用に、今日はモリモリ元気なミントで
            シャーベットを。。モロッコ風に緑茶も入れて。。

a0140571_10582912.jpg


 
              歯磨き粉の味だけど、夫うけはかなり良く、
                   再度リクエスト頂きました^^

           これからの暑さに何か冷凍庫にストックして涼やかに
                    過ごしたいものです。。
  
          
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-30 10:55 | おやつもの