ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

カテゴリ:料理( 175 )

白菜と鶏挽肉の餃子

a0140571_10411114.jpg


よしゆきも熱が下がり元気になってきて、食欲が出てきました。

何が食べたい?というと、餃子。。

でも病み上がりなので、あっさりと豚ひき肉ではなく、鶏挽肉に。

白菜と鶏挽肉が優しく食欲をみたしてくれたようです。

a0140571_10475394.jpg


餃子の皮は自家製が一番ですが、急な時用に生協でおいしい皮を
購入して冷凍ストックしています。

ここの春巻きの皮がすっごく美味しくて、まるで餃子の皮のよう。
お勧めです!

私はたまたま地元の生協で扱ってくれていてラッキーですが、
GAIAさんなど自然食品を扱うお店で購入できると思います。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-11 10:39 | 料理

白菜の卵とじ丼

a0140571_1681869.jpg


白菜と卵・おかかが優しい組み合わせ。

卵がたっぷりあるので大人は卵とじ丼ぶりを。

この白菜は収穫してもう1カ月前のものだけど、家の中で
貯蔵してというか置きっぱなしです。

水分が抜けて端境期に大活躍。


カクテキも大根と人参さえあれば出来る冬の嬉しい農家のお漬物です。

白菜のキムチ・大根のカクテキ・・韓国のお漬物も冬の定番に。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-06 16:07 | 料理

オムライス

a0140571_15501519.jpg


たまたまたくさん卵をいただき、子供たちからのリクエスト。

オムライス。

ケチャップで名前を書いてほしい・・・

ハートの絵を描いて!

などなどのご注文もありました^^

私自身も子供の頃、オムライスの上に名前が書いてあったのが嬉しかったり、
お弁当のごはんに海苔でガンバレや名前が書いてあるのが嬉しかったものです。

土曜日、保育園の家庭教育学級でリトミックを子供と一緒に
行う行事があり、ベビーマッサージではないけれど子供と
一緒に体を動かしたり、触れ合う時間を持ちました。

普段は時間が無いとなかなか一緒に遊ぶ時間をとることが出来ていなかったりするので、
他のことを考えず子供との触れ合いだけに集中して楽しめることをもっと作りたいなぁと
思えるひと時でした。

休みの日、少しの時間でも関わる時間を持つこと。。

オムライスの名前を書いたり、言葉だけでないコミニケーションをとることなど。。
小さなことの積み重ねが大事なのかなぁ~と。

日々の暮らしを大事に改めて見直してみようと思います。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-05 15:49 | 料理

我が家の鬼さん


a0140571_15485189.jpg


玄米と人参・ターサイのナムル・ちくわで恵方巻き。

今日は昼から他の農場見学があったので、バタバタと急いで有り合わせの具に。

イワシと恵方巻きは生まれ育った関西では小さな頃から食べていたので、
毎年の行事として、子供たちにも味わってほしいなぁと思います。
もちろん、具はもっと華やかでしたが。。^^;

a0140571_15333179.jpg


保育園では一番のお泣きさんだったそうですが、
家でも張り切って豆まき。

a0140571_15471022.jpg


上二人に無理やり鬼さんにさせられた次男坊^^

福がやってきますように!
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-04 15:31 | 料理

梅干し入りスープ

a0140571_15481624.jpg


今日もびゅんびゅんと風が吹いていますね。
外にいると目が開けられないほど土が舞い上がってきます。

夜には水道管が凍って壊れてしまいました。
すぐに直ったのでよかったですが、今年は本当に寒い冬ですね。

さて、昨日のお昼ご飯はチャーハンにスープにお漬物。

a0140571_15535145.jpg


スープは胡麻油を利かせて春雨とわかめ・ターサイ入り。

そして、いよいよ流行ってきたインフルエンザ対策に梅干しを入れました。

だしは昆布だしなので、優しい味ですが、
梅干しが入ると味が締まって美味しいです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-02 16:06 | 料理

白菜とツナの和風サラダ

a0140571_15571246.jpg


白菜のサラダは我が家の冬の定番サラダ。

白菜の芯の部分は何だかフランスの食材チコリのようで、
芯の部分だけをサラダにする時もあります。

白菜のみずみずしさと食感が美味しく和風・洋風・中華風など色々。。

今日は美味しい八丈島の海苔を戴いていたので、たっぷりかけて
和風にツナと醤油と酢でドレッシングを作り和えました。

a0140571_1622386.jpg


またまた子供のリクエストでシチュー。
今日はコーンスープのように濃いめに。

ごろごろ野菜もたっぷり食べてくれました。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-01 15:55 | 料理

グリンピース入りほうれん草カレー

a0140571_1031289.jpg


畑に野菜の種類が少なくなってくるといよいよ冷凍ストックのお野菜を
使う気にになってきて、今日は先日多めに作った人参ジュースの搾りかすで
作ったカレーペーストでほうれん草のカレーに。

そして、冷凍ストックのグリーンピースを春を
待ち焦がれるかのように思わず入れました。

5月、6月になればお豆も採れるし、早めに使いきれば冷凍庫もすっきりですが、
まだ名残惜しくて少しずつちびりちびりと使ってしまいます。

端境期は3月まで続くので冷凍ストックや乾物を
有効に使わねば。。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-30 10:30 | 料理

大根のシチュー

a0140571_1631317.jpg


今日も風が吹いてとっても寒い一日でした。

久しぶりの種まきの手先が寒くて、寒くて。。
指先を何度も温めながら頑張りました。


先日行ったケヤキガーデンのファーマーズで戴いたワンデーカフェの
スパイシーなシチューが忘れられなくいい香りでした。

思いがけずスタッフブログもスタートされ、レシピがアップされていたので、
嬉しくなり、かなり我流に変更しつつも作りました。

セロリが無いので、我が家はサフランを入れて香りづけ。

そして、牛肉を冷凍ストックのイカに変更。。
ブイヤーベース風に。

大根とシチュー。。是非、お試しください。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-27 16:02 | 料理

ピリ辛大根料理

a0140571_15514526.jpg


たまには子供が食べられないくらいの辛い料理も食べたくなります。

大根もピリ辛コチュジャン風味でふーふー言いながら食べました。

a0140571_15563312.jpg


先日も長男がたっぷりかけてくれた黒コショウいっぱいの大根の酢醤油炒め。

大根は少し歯ごたえを残して炒め、酢と醤油の味付けに黒コショウがアクセントに。

寒いと香辛料をとってメリハリを利かせたくなりますね。

インフルエンザも流行り始めた様子なので、
なんとかかからずに乗り切りたいです。

皆さまもご自愛くださいませ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-26 15:51 | 料理

ターサイのチヂミ

a0140571_15392460.jpg


今日の夜の一品はターサイのチヂミ。

子供たちが大好きなお好み焼きより手軽に作れて、
パリパリに仕上げるのがなかなか難しいですが、何度も
今回こそはぱりっともちもちを目指して焼いています。

今日は卵・小麦粉・水・塩・ターサイのシンプルに。

チヂミも中身は何でもありで、時間の無い時の
一品に大助かりです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-25 15:38 | 料理