ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

カテゴリ:はじめましてのご挨拶( 1 )

農のくらしより

a0140571_1521648.jpg
はじめまして。

今日からGraziaさんでも既存ブログと同時配信。。時々内容も変えてもあるかも!?しれませんが、農のくらしを色々な角度からお伝えできればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します^^

まず、田中農園・ぺトランという名前よりご説明。。

田中農園は2000年に私の夫が一人でここ筑波山麓をはじめ山々に囲まれた八郷町(現在は合併石岡市)で就農し、始めました。

2004年に八郷にて研修を始めていた頃に出会い、2005年に結婚!(スピードですね^^)

その後2人のこども(息子と娘)に恵まれ、日々家族4人で一緒に畑で野菜を作っています。

さて、聞き慣れぬぺトランという名前はパン作り部門の名前で、もともとパン作りは学生の頃からに遡り、今この農業という仕事に携わっている原点の一つでもあります。ぺトランはフランス語で手で捏ねるとか手で捏ねる桶を意味し、以前働いていたパトリスジュリアン氏に付けていただいた名前。。

八郷で作られる無農薬の小麦粉だけを使い、身近に手に入る自然の果物や野菜や酒粕などから酵母を起こし、パンを焼いているというわけです。

農のくらしでは野菜を作ることを生活の軸にしてますが、パンを作ったり、味噌を作ったり、、生産出来る作物から加工まで幅広い楽しみがあります。。昔の方はすべてが自分たちで作られていたのですから凄いですよね。

その楽しみの中で一番好きなこと、続けてきたことがパン作りで、私たちが作るお野菜と一緒にお届けすることでお客様の食の豊かさが広がり、無農薬小麦本来の美味しさや大切さを広げられれば。。願っています。

小麦やパンのお話は既存のブログでも過去に色々書いていますので、よかったら覗いて見て下さい^^

ではでは。。

今日より、宜しくお願い致します!

田中農園・ペトラン→http://tanakanouen.blog.ocn.ne.jp/blog/
[PR]
by grazia_kumiko | 2009-12-01 12:00 | はじめましてのご挨拶