ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 75 )

お散歩

a0140571_19384294.jpg


法事で先週末は埼玉にお出かけしました。

お義兄さんの家にはチワワが2匹いて、初、犬のお散歩!を。

我が家にも犬はいますが、子供たちがお散歩できるサイズではなく、
小さな犬でお散歩ができてとっても嬉しそうでした。

a0140571_19423386.jpg


a0140571_1945185.jpg


いとこ同士みな1歳違いで全員で6人。
一緒にワイワイ公園に行き、ぐるぐる回る遊具で遊びました。

回りすぎて離れてもよろよろあるいたり。。
みな目が回って可愛かったです。

最近乗り物酔いするよしゆきは最後酔ってしまいました~。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-24 19:35 | 暮らし

撮影

a0140571_102409.jpg


今日は来年の冬号のやさい畑の撮影がありました。

多少のお日さまはありましたが家の中は足元から冷えますね。

ホットカーペットに座布団で足を温めました。

お料理は寒い時はスパイスの利いたお料理がいいなぁ~と
思い、スパイスなもの&保存食など5品。

ゆっくりじっくり撮影していただけますが、撮影は
緊張感があって心地よいです。

発売は先ですが、出来上がりが楽しみです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-16 10:18 | 暮らし

薔薇

a0140571_10281555.jpg


バラの花は結婚記念日に。。と思われるかと思いますが、
実は実家の母への誕生日プレゼントとご近所さんのご出産のお祝いのおまけです。

何だか誕生日より年数を重ねると忘れそうな私たちなので、
結婚する時、母の誕生日と同じにしておいたのです^^

このバラ(神生バラ園)は八郷で作られているバラで野菜と同じく香り・鮮度は
とっても素晴らしく、そして冬は1カ月以上長持ちするほど。。

神生バラ園さんとはまたご縁があり、東京から引っ越してきて
借りたお家もバラ園さんの御親戚のお家でした。

そして、当時独身だった夫を知っていた神生さんは初めてお会いした時から
私と夫が合うのではないか。。と思われていたそうです。。
その後、時を経て結婚することになりお話に伺った時には驚かれていました。

何と縁はつながっているんだな~と不思議です。

お花を買うことはほとんどなく、畑や家の周りにある野の花を飾るのが
多いのですが、たまにこうしてお花を戴くのはどんな人でも嬉しいものですね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-14 10:27 | 暮らし

インフルエンザ

a0140571_10245493.jpg


更新が止まっていましたが、実は長男が先週火曜日からインフルエンザでした。

いよいよ来た~と家族間で移らないことを願っていましたが、
他はみな元気に通過できました。ほっ。。

長男が保育所に行けないので、長女も一緒に登園せず
自宅待機だった1週間。。外にも行けずでした。

一緒に本を読んだり、絵を描いたり。。ゲームしたり。。
DVD見たり。。何だかんだと『お母ちゃ~ん』と呼ばれました。

病気のときこそ、たっぷり甘えたいですもんね。

インフルエンザもA・B共にあると予防接種をしてもかかったりして、
将来他にも色々な型が流行してくると思うと恐ろしいです。

免疫力をあげてとにかく強い体を作るしかないのかな・・。

2月3月。。まだまだインフルエンザは続きますので、
どうぞ皆様もお気を付けください。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-11 10:23 | 暮らし

水ぼうそう

a0140571_11181631.jpg


お正月に長女が水ぼうそうにかかり、たぶん2週間後には次男坊もかかるかな~と、
思っていたら、案の定かかりました。

顔にもぽつぽつ。。出てます。

6か月になるので、まだ母乳からの免疫もあるからか軽く、
長女の方が、高熱も出て、よく泣いていたので、
今回はあっさりと終わりそうです。

離乳食も始め、玄米のおかゆも食べ始めました。

兄弟が下に行くにつれ、食欲旺盛そうです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-17 11:17 | 暮らし

代々続くもの

a0140571_15462654.jpg


お正月、実家は白みそのお雑煮で、これを食べなくては新年が始らないもの。

東京出身の夫に言わせれば、シチューの甘い版ですが、鰹だしの風味と
根菜と白みそ・お餅がお正月ならではで大好きです。

a0140571_15501322.jpg


おせちもしっかり満喫しました。

a0140571_15515894.jpg


母のお姉さんは、毎年お正月には着物を着て、お出迎えしてくださり、
白い割烹着がとっても似合います。

私もいつかは歳を重ねて自然と着れる日がくるといいなぁ~と憧れます。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-11 15:56 | 暮らし

2012

a0140571_15314693.jpg


あけましておめでとうございます。

去年の年末から新年明けて、更新に間が空いてしまいました。。

クリスマス会、餅つき、忘年会。。など出荷や畑作業の合間に
色々な楽しい行事がたくさんありました。

写真は撮りためているので少しずつアップしたいと思います。

2011年は震災・原発の事故など色々な事が起こりましたが、
2012年の今年は平穏な一年となることを願い、日々の暮らしを
ブログで綴り、一日一日を大切に暮らしていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-10 15:39 | 暮らし

みかんの皮

a0140571_16161840.jpg


毎年お願いしていた荒井さんのみかんが去年に続き、
今年も無いということで、こちらで購入しています。

10キロがあっという間です^^

皮は天日に干して、お風呂に入れます。

みかんの皮は体を温めてくれるので、せっせと干して、
カラカラにして、綿の袋に入れて使う予定です。

明日は冬至。

明日は柚子湯ですね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-21 16:14 | 暮らし

ロレンツォのオイル


a0140571_10222745.jpg

昨日は子供たちからもらった風邪で一日高熱を出し、
午後からはゆっくり久しぶりにDVDを見ながら布団の中で過ごしました。

DVDは映画好きの夫の推薦映画^^

ロレンツォのオイル

たいてい熱は一日が山で、一気に39℃出て、翌朝にはすっきり。
が、パターンなので、今回も一日体が熱と闘っているのを待つだけでした。

皆さまも年の瀬に向けて忘年会やクリスマス会・・
楽しいことがたくさんあるので、お体ご自愛ください。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-14 10:04 | 暮らし

お地蔵さま

a0140571_2294169.jpg


日曜日はお天気も良く、農作業で泥んこになったズボンを外で洗っていると、
何やら子供たちが遊んでいる様子。。

ふと見たら、こんなの作ってました^^

『お地蔵さま』だそうです。

お花やお水。。何とも細かい。。

こどもの作るものってホントに面白いっ。

a0140571_22175956.jpg



日曜日の最近のお二人。

ひっついていれば、安心するんですよね。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-12 22:08 | 暮らし