ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

カテゴリ:天然酵母パン( 25 )

カンパーニュ

a0140571_19544382.jpg


久しぶりにカンパーニュを焼きました。
というのも、只今した2人がインフルエンザなので、自宅待機中です。

熱が下がってからは元気なエネルギーが一杯で嬉しいのですが、
はしゃぎすぎてもやはり熱は下がらずなので、安静が一番ですね。

先日法事で大宮に行ったとき、たまたま美味しそうなチーズが
あったので、久しぶりに食べたくなり購入。。

フランスの濃厚なチーズにはやはり、こういうハード系でなくては!

贅沢な美味しさでした。

ちょっぴり暖かくなって、パン作りもムズムズしてきます。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-25 20:01 | 天然酵母パン

ブルーベリー酵母

a0140571_2354976.jpg


長らくお休みしていたパン作り。。

ミニトマトやニンジン・ブルーベリーなど

色々起こしています。

まずは、ブルーベリー酵母。

この酵母は実はもう2か月前から仕込んでいたもので、
一度も開けずに蓋が膨らんできたので、開けてみました。

いい香りとシュワシュワの酵母。

まずは冷蔵庫で出番を待っていたレーズンとクルミを入れて。

この香ばしい香りが懐かしく、秋を感じる。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-11-29 23:53 | 天然酵母パン

ベーグル

a0140571_10234924.jpg


             久しぶりにベーグルを焼きました。

          クーラーの無い我が家では夏にオーブンをつけるなんて、
          考えられない環境で、少し朝・晩が涼しくなってようやく
                  パンを焼けました。

          今日は簡単に自家製酵母とイーストを混ぜたもの。

          長らく冷蔵庫でじっくり発酵していた酵母は酸味もあり、
             イーストをほんのちょっぴり加えてみました。

           自家製パンはやはり子供たちも嬉しい様子。。
                  何より消費が早い!
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-10 10:22 | 天然酵母パン

最高の組み合わせ

a0140571_19282210.jpg


            何も入っていないシンプルな天然酵母パンが
          一番好きだけれど、次に好きで、どんな人が食べても
             美味しいという胡桃とレーズンのパン。

           どっしりとした重厚な味に胡桃とレーズンのコクと甘みが
                   何とも言えません・・・。

           片面だけカリッと焼いて、熱いうちに有塩バターを塗って
                  食べるのが大好きです。

           
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-03 19:17 | 天然酵母パン

ハーブピッザ

a0140571_18443752.jpg


            冷蔵庫を整理していたら元気な酵母を発見。
          
            実はこの酵母、桃ジャムが発酵したもの。。

           小麦粉を入れて培養してみたらやっぱり元気でした。

         でも、今日は出荷の日でバタバタしていたので、簡単なピッザタイプの
                  平たいパンにしました。

a0140571_18493350.jpg

オリーブオイルをつけて食べるとすっごく美味しい。。

                 こういうのは焼き立てが一番!

       
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-02 18:51 | 天然酵母パン

シナモンロール

a0140571_2575921.jpg


  急に甘いシナモンロールが食べたくなって、久しぶりにパン作り。

    何年前だったか誕生日に白神こだま酵母の本を夫にもらったのに、
   余り作っていないなぁと。。ふと思い出し、翌朝に食べたい欲望にかられ、
    冷蔵庫のストックをごそごそあさってみると、一袋酵母がありました。

    イーストにしろ、白神酵母にしても思い立ったらすぐに作れるのは
       らくだなぁ~と。。食欲だけは待てないですしね。。^^

       しかし、出来あがってみると、塩が入っておらず!でした。

           有塩バターで作ってよかった。。
 
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-16 02:56 | 天然酵母パン

明けましておめでとうございます

a0140571_13394237.jpg

     遅ればせながら。。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

         随分、更新が止まってしまいました。。


     実は、3人目を妊娠し、どうにも普段の暮らしすら精一杯で、
          半分は冬眠しているような暮らしでした。
 
     つわりもゆっくりと落ち着き始めているかなぁ~。。と言う感じです。
    
    本当に出産よりつわりが辛いと感じる日々ですが、終わればまた普段通り
       パン熱も食欲もモリモリわいてくるのを楽しみにしています。


     今年は酵母のようにプクプクと、ゆっくり熟成しながら発酵した一年に
        なれればと思います。どうぞ宜しくお願い致します♪
     

     
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-07 13:37 | 天然酵母パン

グリルサンド

a0140571_1257399.jpg

 
    冬になると、本当に食の好みが暖かメニューになっていきます。
 
           サンドイッチだって、暖かいのがいいですよね。

        ルッコラたっぷり挟んで、グリルパンでぎゅうぎゅう押して、

             チーズがとろりとしたら出来上がり。
 
        グリルパンは、登場回数が少ないキッチン用具の一つで、
          年に数回しか使っていないけど、こんなサンドは
              フライパンでは出来ない美味しさ。

         
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-24 12:56 | 天然酵母パン

酒粕酵母食パン

a0140571_12204150.jpg


            1週間に2回ほど焼き続けている山食焼き。。

        どうしても酒粕酵母で焼きたくて、成形の方法。。こね具合。。

                 色々試行錯誤中です。

                酒粕酵母の食パンは焼きあがりとても香ばしい。        

         実はもう16年も前になりますが、初めてパンを習いに行った時に
                 最初に教わったパンが山食。

     
                いい加減、上達したいなぁ。。

                  

                  


       
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-16 12:16 | 天然酵母パン

苦戦中

a0140571_1518087.jpg


            やっぱり日本人だもんね、パンは食パンだよね。。

              と、我が子たちのお気に入りは食パン!

      このところ、毎日・1日おきに食パンを作るようになっていますが、伸びてません。。。

   地元の無農薬の小麦粉も今の時期無いようなので、久しぶりに国産小麦で焼いています。

       小麦の品種でも本当に色々違うので、また違う楽しみで作っています。


        しかし、久しぶりに作ると感覚が鈍ります。。食パンも目指せ釜伸び!

a0140571_15303611.jpg


   ず~っと夫のご要望だったモンブラン。ようやく雨の今日、重い腰を上げ、冷蔵貯蔵して甘みの

   のった栗をモンブランにしました。タルトを焼き、メレンゲも焼き。。栗は茹でてペーストにして。。

    最後の最後で、栗を裏ごしするのを忘れていたので、モンブランの口金が大変なことに!

           無理やり絞りだし。。金たわしのようなモンブランに。。><
              (完成は、想像にお任せいたします・・・)

                   苦戦した一日でした。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-10-30 15:17 | 天然酵母パン