ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

カテゴリ:保存食( 25 )

紅白なお漬物

a0140571_10263615.jpg


気温が下がってくると余計にお漬物類が美味しく感じます。

色々漬けて、毎日食卓に上りますが、
こんな紅白の組み合わせは食卓が華やぎます。

なんだかお正月を想わせ、搗きたてのお餅が食べたくなりますね。

以前にも書きましたが大学時代京都に通っていたので、お漬物はおやつ。。

デパ地下のお漬物売り場を一回りし、お茶も出してくれるので、友人と小腹を
満たして帰りの電車に乗り込んだのを思い出します。

甘酢漬け・塩だけの浅漬けや醤油・鰹節の京風なお漬物。。

a0140571_10372322.jpg

昆布だけのもの。

色々なバリエーションで作ります。

そろそろ白菜や大根漬けも仕込まなくては。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-15 10:41 | 保存食

ルバーブジャム

a0140571_2214545.jpg


去年から自家用に作り始めたルバーブ。

寒さでやられ、草に負け、生き残ったルバーブは今や2株。

とりあえず、ジャムにしました。

収穫時期が遅く、本当はもっと赤いルバーブが収穫できる品種なのですが、
緑の部分が多く、色もピンクにはならず。。


a0140571_2255854.jpg


今朝は豆乳のパンケーキ。

ルバーブジャムと優しい味のパンケーキが美味しい組み合わせに。

子供たちも気に入った様子^^
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-12-11 21:53 | 保存食

胡瓜の古漬け

a0140571_13262670.jpg


          1回目に古漬けに仕込んだ胡瓜がいい感じに漬かり、
          残っていた今年最後のはね胡瓜をたっぷり漬けました。

               たっぷりの塩と重~い重し。

            これさえあれば、出来る古漬けは素敵な保存法。

             飴色に漬かった冬にまた一味加えて漬け直し、
            自家製胡瓜のキュウちゃんが楽しみなのです。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-26 13:25 | 保存食

赤紫蘇

a0140571_0244985.jpg


                更新も少し間があきました。

             と、言うのも、パソコンのキーボードの調子が悪く、
          数か所文字が打てず。。肝心のログインが出来なかったり。。でした。

           とりあえず、今は調子が戻りました。。ホッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           
             猛暑が戻り、体も暑さでバテますね。
           今年も赤紫蘇ジュースを作りはじめました。

         お酒の瓶に入れるとお酒のようですが、中身はジュース。
           夏は甘みと酸味のある飲み物を体が欲しますね。
           
      一昨日は久しぶりに子供を両親に見てもらい、畑に行き、胡瓜やオクラの収穫。

            そのまま草ですごいことになっていたエリアを
              これまた久々に刈り払い機で草刈り。。

             ものすごく気持ちよく、、やりすぎました。

              次の日、案の定、筋肉痛&高熱。。^^
             
          半日ほどで熱は下がりましたが、やり過ぎはいけませんね。
                  もう少し大人しくします。。

               こんな時こそ、加工に勤しまなくては。
            
          赤紫蘇ジュースに。。胡瓜の古漬け。。紫蘇の醤油漬け。。
            
                   色々あるある。
           
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-08-12 00:22 | 保存食

ブルーベリージャム

a0140571_1335520.jpg


               今年のブルーベリーでジャム作り。。

            粗糖を使うと綺麗なワイン色になりました。

        そのままだと酸っぱくて、ジャムにして欲しいと子供たちのご要望。

a0140571_1411449.jpg


   ジャム用にするには小さい品種はこれからなのに。。。

a0140571_1423311.jpg


         でも、自家製ブルーベリージャムはいくつあっても嬉しいジャム。

             また作ってね!と言われるとついつい嬉しくなる。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-07 01:33 | 保存食

ピクルス

a0140571_0441110.jpg

    
                ぬか漬けに浅漬け。。甘酢漬けにピクルス。。
 
               一年中何かお漬物類や保存食作りを楽しめる。

             と言うか、一つ前もって作り置きがあると3度の食事作りも
                   少し安心というのが本音でも・・。

               ご飯を作りながら次の日用に仕込んでおく。。

             冷蔵庫で寝かせて、1日、2日と味を楽しむ楽しさも。

            今日は人参と小玉ねぎをさっと蒸して(レンジでチンしても)、
           熱い調味液をかけて、冷めてからちょっと残っていた胡瓜と。

                 やっぱり3日頃からが浸みて美味しい。
             

              
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-17 00:43 | 保存食

甘夏ジャム

a0140571_950074.jpg

           実家にいる間、唯一時間をかけて作った甘夏ジャム。
           
           お義兄さんの家に生る甘夏をたくさん送って戴いたので、
             湯でこぼし回数、切り方、実の処理の仕方など・・・
          こういう時間のある時だからと、色々な作り方をしてお勉強。
 

          ジャム作りは手間をかけて、丁寧に作ると綺麗に仕上がり、
                 さらに道具によって色も違う。

           いつしか憧れの銅鍋でジャムをたっぷり作りたいなぁ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-05-31 10:04 | 保存食

干し芋完成☆

a0140571_11525193.jpg

 
              加工に初めて出した干し芋が完成!

           早速、袋に詰め、シーラーすると、立派な商品に。。
 
            初めて出来た自分達の加工品に、感動。。

              後は、ラベルをつけて出来上がり。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-25 11:51 | 保存食

しいたけ

a0140571_12415750.jpg

a0140571_12431863.jpg


           しいたけの季節ようやく到来です。

   でも、なんだか大きすぎたり。。なので、たっぷり弱火で炒めて、オイル漬けに。

a0140571_12443865.jpg


   美味しすぎて、保存しようと思ったのに、お昼ごはんに二人で平らげてしまう。。

  

       
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-21 12:41 | 保存食

生姜シロップ

a0140571_22552816.jpg


        霜も降りたので、少し畑に残してあった生姜を全部掘り上げました。

                  早速、生姜シロップに。。
 
          今年は種を増やして植えたのに、猛暑で雨が降らず、

            生姜は例年の1/3も収穫出来ていないような。。

          勢い余って空振りっていう感じですが、とりあえず小さいのも

           洗って冷凍保存したり、加工して来年まで備えるとします。

        

               シロップ保存して紅茶に入れたり、

                   お菓子に使ったり
                  
                    冬の楽しみ。。
[PR]
by grazia_kumiko | 2010-11-06 22:54 | 保存食