ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

カテゴリ:外ごはん( 7 )

結婚記念日

a0140571_10533959.jpg


実は7回目の結婚記念日に子供たちは東京の夫の自宅に預け、
車で静岡・ビオファームまつきさんのお店に行ってきました。

a0140571_10552848.jpg


有機野菜のフレンチ。。

a0140571_1057341.jpg


久しぶりの空間に慣れぬ二人でしたが、美味しく頂きました。

大食いの私たちなのに、時間をかけてゆっくり味わって食べるとお腹一杯に。
夫はパンを何回もお代わりしていましたが。。^^

a0140571_1175774.jpg


富士山がとっても綺麗でした!
こんなに近くで綺麗な富士山を見たのは初めてで、感激。

夜は、先日掲載していただいた暮らしのおへそのパーティーにご招待いただきました。

サルボ恭子さんのお料理をいただき、色々な方とまた新たなご縁となりました。
ご準備していただいた一田さんのお宅もとっても素敵で、
素敵な空間で美味しいごはんをたくさんの人と囲む時間はやっぱりとても楽しいなぁと、
パトリスさんのお店をふと思い出しました。

何だかとても濃い一日。

なかなか東京に出かけることは難しいけれど、タイミングよく時間が取れたので
大きなエネルギーとなりました。

冬はこんな楽しみがまた違う意味でたくさんあって、嬉しい季節です。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-02-12 10:52 | 外ごはん

1月のファーマーズ

a0140571_10432745.jpg


今月のファーマーズも寒い中、たくさんお越しくださりありがとうございました!

スープのスパイスのとってもいい香りが呼び込んだように。。

お野菜のほぼ完売し、気持ちよい一日でした。

写真(夫が撮影)のスープ・キャベツのサラダは野菜+スパイスの組み合わせが
素晴らしく、とっても美味しかったです。

ホットドックは子供たちが食べつくし、私は一口も入りらず残念でしたが、
パンを蒸されていたので、より子供たちは気に入ったようでした。

寒い日にはパンを蒸すのも美味しいですね。

次回のファーマーズですが、今年は早くも来月~4月までは端境期・育苗期の為、お休みを戴きます。

春、暖かくなって色とりどりのお野菜をたくさんお持ちしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by grazia_kumiko | 2012-01-16 10:20 | 外ごはん

野菜プレート

a0140571_10315755.jpg


 
                    
第2日曜日のケヤキガーデンでのファーマーズの日。

         今日もファーマーズに合わせてワンデーカフェがありました。

         農園の野菜を使っていただき、素敵なワンプレートが!

         坊っちゃん南瓜もオーブンでローストされていて、蒸すのとは
        
        また違ってとってもコクがあり、美味しく、ゴーヤも爽やかな苦み。
            
         丁寧にお料理してくださっているんだなぁ~と嬉しくなります。

                 本当にありがとうございます!

a0140571_10433229.jpg



          

          
      

            
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-09-11 10:31 | 外ごはん

ケヤキガーデン

a0140571_23255726.jpg
 

           月に一度の田園調布ケヤキガーデンでのファーマーズ。

           今月のお楽しみは、農園のスイスチャードを挟んだサンドイッチと
                  レモンたっぷりのレモネード。。

a0140571_2326435.jpg

               初、レモネードを体験したわが子たち。。^^

      丁度、テレビ『おさるのジョージ』でレモネードを作っているのを見て、飲んでみたい!と

                   とっても楽しみにしていました。

            炭酸がちょっぴりシュワシュワする~とか言いつつ、ごくごく飲みほし、
 
                    大満足の様子でした。

                 暑い時は本当に美味しいですね。

        しかし、東京のコンクリートの照り返しが、本当に暑くて、畑の暑さとはまた違う暑さで

                    足元が焼けるように暑かった。。

    

           帰りにお野菜を販売して戴いているエストパニスさんに寄り、
               またまた美味しいパンとサンドイッチを。。

                    美味しい一日でした。

             
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-07-10 23:15 | 外ごはん

ファーマーズデリ

a0140571_22495347.jpg

            毎月恒例のケヤキガーデンでのファーマーズ。。

            今月は農園のお野菜をたっぷり使ったメニューで
                ランチを作って下さいました。

           自分達の野菜が素敵なプレートになって、お野菜をご購入
          戴いたお客様がこのランチを食べられる。。何とも嬉しい一日。
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-06-12 22:49 | 外ごはん

オルトレヴィーノ

a0140571_14453331.jpg

            毎月のファーマーズの後、
        今日は実は私たちの結婚記念日。。ということで、
   いつもお野菜を使って戴いている鎌倉のオルトレヴィーノさんで食事をしようと、
        夫が提案。。お店に一度もまだ伺ったことが無かったので、
             車を飛ばし、鎌倉まで行ってきました。

    実はケヤキガーデンでのファーマーズで1年前にお野菜をご購入戴いた
      のがご縁となり、毎週お野菜をお送りさせていただいています。

        初めて伺ったのですが、とても素敵なお店でした!
            お店に入ると、何とも外国の香り。。

    私たちの農園のカブ。。のグリル。。やら、ホウレン草やルッコラ。。


a0140571_14461537.jpg


    こうしてお店でお料理されて並んでいるのを見るととっても嬉しくなりました。


a0140571_14473780.jpg


  店内は写真禁止なのですが、ご厚意で撮らせていただきました。。(ありがとうございました!)

    ワインも300種類あるワインセラーがあり、イタリアの食材や生ハムやパスタ。。

   イートインでもパニー二がとっても美味しく、ワインがすっごく飲みたくなりました。
  残念ながら、今回は飲めませんでしたが、次回はワインを飲みながら色々つまみたいなぁ~と。

        鎌倉の大仏さんの近くです。夜は予約のみだそうです。お昼に是非!

     帰りは鎌倉在住のマイテさんのお家にお邪魔して、ご飯をご馳走になりました。
    突然の訪問になったにもかかわらず、美味しいごはん!マイテさんご馳走様でした♪
          こども達もとっても喜んでいました!!ありがとう♪
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-02-13 14:44 | 外ごはん

ベジラーメン

a0140571_11544229.jpg

  
  つわりで冬眠していた12月も色々と写真は撮っていて、順次アップしていこうと思います。

        まずは、こちら、有機仲間のお手製ベジのラーメン。

a0140571_1157565.jpg


    野菜だけで作っただしと何種類も調合した秘伝の塩だれとしょうゆだれ。

  
    本当にこれ、野菜だしだけ!?と思うほど、とっても美味しくいただきました。

        こういう楽しみを日々、味わえるのは本当に嬉しいことです。

        まわりの農家さんでも、やはり手作りにみな凝っていて、麺だけでなく、
        小麦から自分達で作ってしまうんです。。ある意味究極のラーメン!

           Sさん、ご馳走さま~。第2弾お待ちしています♪
  
[PR]
by grazia_kumiko | 2011-01-18 11:53 | 外ごはん