人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

ブリ大根

ブリ大根_a0140571_1116198.jpg


寒くなって、葉物はもちろん甘みも出て美味しくなっていますが、
          大根だって、全ての野菜が甘くなってくる冬。。


        煮物などは、ゆっくりことこと、次の日まで味を沁みて。。
          だけど、何故か出荷でバタバタしている日のあと、
       たくさんの大根を見たせいか。。無性に食べたくなるのです。
      
       ブリ大根に限らず、大根の煮物を短時間で煮る時、初めに、
           大根をフライパンで胡麻油少々を入れて、
          中火で両面透き通るくらい焼いてしまいます。
         (前にも書いたことがあるかもしれません。。)

     それから煮るお鍋に鶏や魚やその時々のものと一緒に、入れて。。
   ぐつぐつ煮てしまします。時には大根だけでも美味しく、薄ら酒とみりんで
        味をつけておいて、出来上がりに柚子味噌で食べたり。

ブリ大根_a0140571_11285438.jpg


          もう一品は、 人参やネギ・じゃがいも・キャベツを細かく刻んで、
                 卵を溶きながし、ミニオムレツ。
          
           これに味噌汁とごはんの夜ごはんでした。
by grazia_kumiko | 2011-01-22 11:15 | 料理
<< キャロットラペ 戴きものランチ >>