人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

胡瓜の胡麻汁

胡瓜の胡麻汁_a0140571_0521585.jpg

暑いですね~。。

今日もまたお昼は胡瓜で胡麻汁うどんです。今日はオクラも入れました。

やっぱり、食欲の落ちるこの時期はうどんさえも喉を通らなくなる時もあります。でも、胡瓜の胡麻汁につけて食べれば、不思議と食べられたりします。

メールでもお問い合わせのあった胡麻汁。本にも載せていますが、より簡単な方法でも作っています。ずぼら方式ですが。。()内がずぼらです。^^

胡瓜を薄めの輪切りにしておきます。炒ったゴマたっぷりめをすり鉢ですり(→今日はすりごまを使用)、みそ、砂糖を加え、醤油とだし(→今日は即席めんつゆを使用)を加えて混ぜ、胡瓜・刻んだしそを入れて、10分ほど入れます。氷も入れて下さいね。冷えた方が美味しいです。

即席めんつゆも問い合い合わせがあったので、こちらに載せますね。
小鍋に水に昆布を入れ、出来れば一晩冷蔵庫に入れておきます。煮干し2,3本を加え弱火で煮だします。
煮立ったら鰹節をたっぷりめに入れ、火を止めます。醤油・みりんを125ccくらいずつ入れてまた火を入れて冷ます。が、基本ですが、みりんを切らしていた今日は酒と砂糖で代用しました。

濃い目がよければ、水を少なめにしたり、濃縮したりしています。

暑い毎日ですが、モリモリ食べてのりきりましょう♪
by grazia_kumiko | 2010-07-23 00:51 | 料理
<< 胡瓜と茗荷の酢のもの カラフルサラダ >>