人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暮らしとごはん

kumikotanaka.exblog.jp

ズッキーニのジョン

ズッキーニのジョン_a0140571_116048.jpg

ご近所さんとズッキーニは何して食べる?と話していたら、ジョンとか。。という話題になり、急に食べたくなり、たぶん本当のジョンは輪切り。。のはずだけど、朝に輪切りのソテーを食べたばかりだったので、食感を変えたくなり、スライサーで千切りに。

胡麻油と醤油・八郷の七味・ゴマ・酢さえあれば、もう韓国料理気分です。
暑くなると、こういうのが食べたくなりますね。

ズッキーニのジョン_a0140571_1232378.jpg

お昼御飯、全部野菜。。と言うのがこれからの時期益々増えます。

モロヘイヤは茹でてたっぷりシソを一緒にまな板の上で包丁でたたき、梅干しも合わせ、鰹節、醤油を混ぜて、ごはんにたっぷりかけて食べます。

ナスの一番果が初収穫の今日は生姜風味に。

暑い時期、こんな感じの農家の食卓です。

外での農作業は、もうお昼には汗びっしょりで、体が熱って、お昼ごはんは何よりもクールダウンが必要な今日この頃、旬の野菜が体を欲します。
by grazia_kumiko | 2010-06-20 01:14 | 料理
<< 今年の梅仕事 梅干し >>